国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
| main | 国際結婚が不便な点1 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
国際結婚ブログはじめました
こんにちは!パリで楽しいステップファミリー生活を営んでるサラと申します。

フランス人の夫との国際結婚生活の勘違いやビックリ話、内緒話などや、子連れ再婚の笑っちゃう話、トホホな話などを書いていきたいと思ってます。

幸せな国際結婚子連れ再婚を成功させるために心がけてることや、ドツボにはまった失敗談も、他では言いにくいので・・・こちらで公開していきます!

お気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
追記

このブログは、パリで書き始めましたが、現在はパリには住んでいません。
フランスのある田舎町に住んでいます。

ときどき、

「パリに住んでるんですね!」

というコメントをいただきますので、訂正しておきます。
| サラ | はじめまして | 21:51 | comments(24) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:51 | - | - |
はじめまして、リリと申します!

シングルマザーですが普通に恋愛していて
フランスが今マイブームなのでこちらに流れ着きました。

これからも更新を楽しみにしています☆
| リリ | 2007/06/07 3:05 PM |

■リリさん、

はじめまして!
初コメントどうもありがとうございます♪

私も元シングルマザーなので…恋愛中のお話もしていきたいと思ってます。

フランスはね、住んでみると日本人が持ってる一般的なイメージとえらく違う国ですよ!!いいところもいっぱいですが、大ざっぱなところとか、ほんとにラテンです。

また気軽にコメントくださいね♪お待ちしています!
| サラ | 2007/06/07 4:47 PM |

サラさん、
ブログランキング海外育児から入りました。現在21ヶ月の息子をLAで育児中です。私も一時ステップファミリーをしてました。フランスが好きでこちらのブログをのぞかせていただいたところ、保育園の先生のお話しなど、大笑いさせていただき、大変気に入ったので、もっと読ませていただこうと思っています。

唐突ですが、セサミストリートのフランス語版みたいなDVDがあったら教えてくださいませんか?

| Mo | 2009/07/03 3:29 PM |

■Moさん、

はじめまして!
今、バカンスで一時帰国中なので、いつもよりもコメントのお返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

セサミ・ストリートのフランス版ですか…
「OuiOui」とか、「Tchoupi」というのが、幼児向けのアニメで、うちの子供も気に入っています。
あとは、意外と英語と共有のキャラが多いみたいで、「Dora」とか「Pepa Pig」などのDVDやYoutubeも見ています。
| サラ | 2009/07/09 10:14 AM |

サラさん、

コメントの返事ありがとうございました。はじめてのコメントなのに、唐突な質問に答えてくださり、ありがとうございました。毎日アクセスしてブログを少しずつ読ませていただいています。これからもまた、時々コメントします。末永く楽しいブログを読ませてください。

日本滞在をお楽しみ下さい!
| Mo | 2009/07/10 3:30 PM |

■Moさん、

お返事どうもありがとうございます!
さっき、もう一度しらべたら、Pepaではなく、「Peppa Pig」でした。ごめんなさい!
あと、Tchoupi(チュッピ)は、フランス原産なのかベルギーとかカナダ産なのか、ちょっと良く分かりません。
(Youtubeで検索すると、10分ぐらいの番組がたくさん出てきます!うちの子は、Youtubeですぐに出てくるものでは、Tchopi a la piscine=プール編がお気に入りです。DVDもたくさん売っています…)

丁寧にブログをお読み頂いて、とても嬉しいです。
何かお感じになることがありましたら、昔の話でもコメントをお待ちしています!
| サラ | 2009/07/10 4:01 PM |

サラさん
初めまして。
ブログ拝見致しました。
実はわたしも、前夫との間に1児居り、現在はアメリカ人と結婚を前提にお付き合いしております。サラさんと是非お話してみたいです。
| ちーぱ | 2011/05/14 10:39 PM |

■ちーぱさん、

はじめまして!
コメントありがとうございます。

国際子連れ結婚の参考になれば幸いです。
これからも宜しくお願いします。
| サラ | 2011/05/16 5:01 PM |

サラさん 初めまして。「子連れ 国際結婚」でたどり着きました!現在、離婚協議中です。色々あって近い将来ドイツに再度嫁に行くことになりそうで、子連れ国際結婚ってどんなだろと興味があり、ブログ読ませていただきます!
よろしくおねがいします〜☆
| こりえちゃん | 2011/10/12 9:40 PM |

■こりえさん、

はじめまして!
ドイツにいらっしゃることになったのですね。

私の、個人的な経験を書いているブログですが、何かのご参考になれば幸いです。
こちらこそ、宜しくお願いいたします♪
| サラ | 2011/10/13 4:40 PM |

はじめまして サラさん
ブログ拝見しました

私はフランス人の夫と夫の子供達4人で生活してます

私は全くフランス語が話せませんが、子供達とはジェスチャーで毎日楽しく過ごしてます

これからもブログを楽しく読ませていただきます

宜しくお願いします♪
| sadinah | 2011/12/10 6:03 AM |

■sadinahさん、

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。

ご主人のお子さんたちと、ボディランゲージで過ごされているのですね!
色々とビックリすることも多いかと思いますが、楽しく頑張ってくださいね!
| サラ | 2011/12/11 12:22 AM |

はじめまして。かずと申します。
私の彼もフランス人で、日本で仕事をしてる人なんです。
正直、恋愛事情、文化について、ほんとど、わからないですよね、(汗)それに、フランス語は、むずかしくて・・・
会話と言っても、気本英語なんですが・・ まだわたしも、勉強中で・・・ほんとまいにち、色々と大変です。が、がんばっています。ぜひ、色々と、教えて頂きたいなと・・
よろしくお願いします。
| kazu | 2011/12/20 6:03 PM |

こんにちは。この間、飛行機の中で観た映画が日本では公開されたのかなとふと検索してみたらこちらのブログにたどりつきました。
フランスには以前、十年くらい住んでいました。その間、最初の一年を除いてシングルマザーでした。まあ、今もそうですが。。笑
ただ、また一花咲かせたいのでサラさんのように素敵な縁を授かれるように祈っています!フランス人に対する考察、とても面白いです!!フランスのユルさが私はすごく好きです。たまにブチ切れる時もありますが。。まあ、人間らしいですよね。これからもブログを楽しみにしてます!
| ブルー | 2012/01/12 1:58 AM |

■かずさん、

はじめまして!
コメントのお返事が遅くなって、申し訳ありませんでした!

かずさんの恋は、チャレンジのしがいがありそうですね(笑)

結局のところ、言葉の違いとか、カルチャーギャップがあっても、最後に相手の人間性を信頼できるかどうか、にかかっていると思います。
そういう意味では、相手が日本人どうしでも同じですよね?

これからも宜しくお願いします♪
| サラ | 2012/01/12 8:38 PM |

■ブルーさん、

はじめまして!
コメントありがとうございます。

ブルーさんは、どの映画をご覧になったのでしょうか?

フランスにずっとお住まいだったのですね。
私も、ちょうど最近、ずっとふりまわされて、キレそうになっていたところなので(笑)、またブログに書きたいと思います。

これからも宜しくお願いします!
| サラ | 2012/01/12 9:27 PM |

映画のタイトルは Je ne suis pas la pour être aimé でした。
フランス生活は波がありますよね。お店や公共機関で機嫌の悪い人に当たる確率は日本の比ではないでしょう(笑)
まあ、よく言えば自然体なのでしょうね。。(苦笑)話好きのおばさんもいっぱいフランスにはいますからね!
今は東京に住んでいます。東京の人はそれぞれが自分の世界に入っていて、あまり他人に話しかけないのでそれはそれで冷たい気もします。職場がフランスそのものなのでそれでなんとかバランスがとれているような気がします。もしも、日本の企業に勤めていたら、私の精神状態は悪化するでしょうし、職場でも完全に浮く様な気がします。笑
| ブルー | 2012/01/13 12:19 AM |

■ブルーさん、

「Je ne suis pas la pour etre aime」をご覧になられたのですね!
あの老人ホームのおじいさんは強烈でしたね!
時々、映画のシーンを思い出します・・・
邦題があったので、日本でも公開されていたと思います。

分かります!
私も東京出身ですが、東京に一時帰国するたびに、あまりに他人に無関心なので、不自然な感じがしてしまいます。

何か面白いことがあると、電車の中でも、他人にも声をかけて分かち合いたくてたまらなくなり、誰か、目を合わせてくれる人を必死で探す・・・など、おしゃべりオバサンと化しています(爆)

職場がフランスの環境だと、一歩オフィスから出たときのギャップがすごそうですね(笑)
| サラ | 2012/01/13 7:57 PM |

サラさん、こんにちは。
本当にあのおじいさんは強烈でしたね。面白いのは、あのじいさんのキャラは日本の頑固じいさんに相通じるところもありますよね。素直に感謝出来なかったりとか。。フランス人が愛情表現をこれでもか〜というくらいしているのをよく見ていたのでちょっとあのフランス版頑固じいさんのキャラは意外でした!
ところで、私も外に出ていて、ギョッとすることがあるとその場に居合わせた人と分かち合いたくなります。(笑)
でも、東京ではあまり分かちあってくれそうな人はいませんね。。
私もだんだん、フランスのおばちゃん化しているのかもしれません!!
| ブルー | 2012/01/14 12:42 AM |

■ブルーさん、

前回の一時帰国は、半分が東京で半分が大阪だったのですが・・・

大阪のほうが、ずっと性に合うと思いました(爆)
大阪にいる間、知らない人も含め、沢山の人(特にオバちゃん!)と話せて、とても楽しかったです。

頑固じいさんのシーンは、うちの夫とふたりで、ドバーっと泣いてしまいました(爆)

あと、新任してくる若い男性が、主人公の子供なことに、最後まで気がつきませんでした(爆)
| サラ | 2012/01/16 5:09 PM |

サラさん、
こんにちは。
あはは、サラさんのコメント、超爆笑でした!
あの新任の若者は息子ですよ〜。途中で自分のオフィスをジャングル化してましたけど。ワンワンがオフィスにいるのも笑えました。そういえば、私がパリで仕事をしてた時、病気で学校を休んでいた同僚の娘が同僚と出勤してました!まあ、犬ではありませんが日本ではない光景ですよね?

大阪人とフランス人はノリが似ているとパリ在住20年の友人も言ってました。よく言うと率直で悪く言うと図々しい所が似ているのでしょうか??
私も東京生まれの東京育ちなので大阪にはあまり馴染みがありません。観光も京都どまりで(笑)
でも、大阪に行ってみたくなりました!二月にまた休みがあるので、関西に行きたいなとちょうど思っていたのです。息子は箱根でのんびりしたいと言ってますが(苦笑)
じいさんみたいなことを言っています。
それにしても、あの映画、彼女は結局あのフィアンセと結婚するんですかね。。ラストがよくわかんないところがまたフランスっぽいと思いました。
ところで、息子さんは今年CPですか?
| ブルー | 2012/01/16 11:28 PM |

■ブルーさん、

フランス映画は、たいがい、ラストが良く分かりませんよね・・・
私は、結局、フィアンセとも主人公とも、別れるような気がしました。

犬といえば・・・

私が結婚の準備をしていた2002〜2003年当時、広尾のフランス大使館の領事部(ビザなどを用意してくれるオフィス)のおじさんの足元に、いつも犬がいましたよ!

うちの息子は、今GSで、9月からCPです。
ブルーさんの息子さんは、温泉がお好きなんでしょうか??

大阪は、東京に住んでいる人には、もしかしたら、あまり面白くないのかもしれませんが・・・
フランスから直接行ったので、東京より、こじんまりと色んな要素がまとまっていて、人間のペースもなんとなく合っていて、良かったです。

美容院とかネイルサロンとかの人との会話も、東京よりも、ずっとテンポが良くて面白くて、こちらも色々と思ってることを話したりできて、楽しかったです。
| サラ | 2012/01/17 10:54 PM |

こんにちは。
私もシングルマザーをしてもうすぐ3年目です。
今、スペイン人の男性から、結婚を前提に付き合ってほしいと言われています。
前夫が日本人であるため、子供は純日本人です。彼は子供が好きで、彼もバツイチで子なしなんですが、女の子が欲しかったらしく、私の子供のことはとてもかわいいと言ってくれます。
彼との付き合いをどうしようかと悩んでいるところに、こちらのブログにたどり着きました。子連れ国際再婚、とても楽しんでおられているようですが、ご両親とかはお付き合いされてるときとか反対されませんでしたか?
こちらのブログをちょくちょくのぞかせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
| Yuka | 2012/04/12 9:13 AM |

■Yukaさん、

はじめまして。
コメントありがとうございます。

うちの両親は、もともと不干渉タイプなのですが、結婚して何年も経ってから、色々と不満を言われたりもしました。
でも、全般的には、私たちがたのしそうに暮らしているので、満足していると思います。

スペインのことはぜんぜん知らないんですが、隣国だし、カトリック主流だし、フランスとカルチャー的には相当似ているのでは??と思います。
フランスではバツイチ同士のカップルや、子連れカップルは非常に一般的です。
とはいえ、子連れ結婚は、あつれきも多いため、普通のカップルよりも、離婚率が高いと聞いたこともあります。

>彼との付き合いをどうしようかと悩んでいるところに、

というくだりが、ちょっと気になりました!
お子さんがいらっしゃるから、男性とのお付き合いをするかどうか悩む、ということなのか、それとも外国人男性がお相手だから、悩まれていたのでしょうか??

フランス的な常識だと、どっちも悩みにはならないのですが、お気持ちもわかるような気がします…
| サラ | 2012/04/12 4:29 PM |











このページの先頭へ