国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< できるだけ後回しにしたいこと… | main | 鼻中隔湾曲の手術体験記 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
フランスで初めての手術…
仏版マダム・フィガロのパリ特集18区写真
昨日、「今度、手術をする…」、と書いたら、皆さんを心配させてしまったようで、ごめんなさい!

実際にするのは、鼻の手術ですが、鼻からメスを入れて、鼻の軟骨の余分なところを切除するそうで、顔に跡が残ったりしないし、基本的に、失敗する例もないようです。

なぜそんなヘンな手術をすることになったかと言うと、もともと、鼻の左右を仕切る骨がゆがんでいたようで(レントゲンで見ると、「く」の字になっている)、そのせいで、年中鼻が詰まったり、風邪をひいたら、変なタンが出るようになってしまい、これを解消するには、手術しかないんだそうです。

外から見ると、別にゆがんでるのは分からないんですが…

ピカソの絵みたいな顔だと思わないでくださいね!

昨日の話ではありませんが、私も、できれば、あまりお医者さんに行きたくない人なんですが、最近、あまりにも鼻風邪をよくひくし、毎回長引くのと、今回、これまで一度もそんなことがなかったのに、突然すごい黄緑色の直径3cmぐらいのタンが2〜3回出て(汚い話ですみません…)、びっくりしました。

一度、お風呂場でタンが出たので、取っておいて、夫を呼んで、

すごいタンが出たから見て!

と見せたところ、

これは、本格的に耳鼻科で診てもらった方がいいんじゃないか

と、自分はお医者さんに行きたくない人なのに、私のことで人ごとなので、さっさと診察の予約を入れてくれました(笑)

フランスの場合、耳鼻科などの専門医にかかるには、まずかかりつけのジェネラリスト(内科と、それ以外の何でもとりあえず診てくれるお医者さん)に診てもらい、診断書(と場合によっては推薦書)を書いてもらって、初めて耳鼻科のお医者さんに予約を入れることができます。

まあ、うちの場合、夫が電話で予約係を全部やってくれるので、文句は言えませんが…

それで、レントゲンも撮ることになったんですが、これも耳鼻科で撮ってもらえるわけではなく、レントゲン専門の場所があるので、そこにあらかじめ撮りに行って、書類が揃ったところで、やっと耳鼻科医に診てもらえます。

耳鼻科の先生曰く、手術以外の方法(飲み薬、点鼻薬やネブライザー…耳鼻科に行くとよくやられるシューシュー蒸気が出るやつ)では改善しないし、一度手術すれば一生楽になるから、手術を勧めるけど、別にいそぐこともないから、良く考えて決めてください。と言われました。

それで、何となく、その先生がすごく信頼できそうだったので、

じゃ、手術します

とその場で即決してしまいました。

私は、てっきりまた手術をする病院に、その先生が推薦書を書いてくれて、それで病院に行くんだと思っていましたが、その先生が担当して、プライベートなクリニックで手術をしてくれるらしく、それだと手術まで1か月待ち、ということだったので、早速、予約も入れてきてしまいました。

(フランスの場合、普通にこうやって診てもらう先生は、普通のアパルトマンの一室に「キャビネ」cabinet=診察室を構えて営業していますが、手術となると、「hopital」オピタル=病院と「clinique」クリニックがあって、病院は公立、クリニックは私立のようです)

家に帰って、夫に、

手術しないと良くならないって言われたから、何の手術かよく分からないけど、手術することにしたから…

って言ったら、すごいビックリしていました。

長くなってしまったので、病気の話で恐縮ですが、また後で続きをかきます。

ちなみに、上の写真、ブログをいつも楽しく読ませてもらっているパリ18区在住の夜日子さんのリクエストで、先日のマダム・フィガロのパリ特集18区の写真です。

ちょっとこれだと良く分からないけど、良く見ると、後ろに「TATI」のネオンが光っています。
バルベス辺りらしいです。

JUGEMテーマ:ちょっと病気の話

| サラ | フランスの病気・医療 | 17:39 | comments(5) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:39 | - | - |
手術、緊張しますねぇ。。。
私もイボをとる手術した時は緊張しました。
(そして、痛かった。。。)

写真ありがとうございます♪
これは、18区を背景に10区のBoulevard de Magentaで撮ってますねー。
いつもGare du Nordに行くのに歩いてます☆
| 夜日子 | 2008/11/13 10:34 PM |

■夜日子さん、

これは、北駅近くのマジャンタの辺なんですね。
さすが!
日本からパッケージ・ツアーで来た友達が、北駅のすぐ近くのホテルだったので、その時の一度しか行ったことがありません。

いぼの手術は、フランスでしたんですか?
私もちょっとは緊張してますが、手術に関しては、夫が私の10倍ぐらい緊張して気合いを入れてるので、なんか、どうにでもなるような気がしています(笑)
| サラ | 2008/11/14 1:42 AM |

フランス 鼻の手術を検索したら サイトを見つけました
今 パリに住んでいます。 
2月に風邪をひいてから 鼻がつまることが多くなり
苦しい生活をしているので手術を検討中です。

私は 鼻がつまるとパニックになってしまうので不安でいっぱいです。
急いではいないので お返事いただけると嬉しいです

術後に鼻が通っていたのに 血が出てきて詰まったというのは
何日くらい続きましたか?
鼻の中に詰め物をされて 鼻呼吸はできますか?
手術後痛くなかったと書かれていたので
私も同じ病院で手術をしたいなと思います...
病院の名前を教えていただけると嬉しいです

どうぞ 宜しくお願いします
| eiko | 2015/06/10 5:43 AM |

■eikoさん、

はじめまして!

私が手術したのは、生憎パリの病院ではありません。

2008年の手術なので、細かいことは忘れてしまいましたが…

詰め物が入っている間は、鼻呼吸はしづらかったと思います。

正直なところ、手術をしたおかげで、本当に良くなったのかどうか、よく分かりません。ただ、上記のような、変な「たん」は出なくなりました。

パリだと、耳鼻科の予約は、さらに時間がかかると思いますが、一度行って見られることをお勧めします。
| サラ | 2015/06/12 8:45 PM |

こんばんわ サラさん
お返事ありがとうございます。
両方手術はやっぱり苦しそうなので、片方づつしてくれるお医者さんを探してみたいと思います 丁寧に答えてくれてありがとうございました。 
| eiko | 2015/07/11 5:22 AM |











このページの先頭へ