国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< フランスの新年事情 | main | お正月に考えたこと >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
チーズ・フォンデュ・パーティ
フランス風チーズ・フォンデュ写真
まだクリスマス前後の写真が整理しきれていませんが、追々、ご紹介していきます。

今日は、クリスマス休暇中に、親戚の家で食べたチーズ・フォンデュの写真です。

写真の、大きいたらいみたいな鍋(木べらの大きさから想像できるでしょうか?)で、一気にチーズ+ワインを溶かし、それを、いくつかの小鍋に分けて、ホットプレートの上にサーブしていました。

この写真は、小鍋にサーブした残りです。

チーズ・フォンデュと言えども、やっぱり美味しいチーズとワインを使っていると、味も絶品!

この親戚の家は、モンベリヤードというコンテ・チーズ用の牛がいっぱいいる、コンテのふるさと村なので、フォンデュのチーズも、コンテが中心だったみたいです。

ちなみに、フランスパンは、ちょっと古くて硬くなり始めてるやつが、フォンデュにぴったりなんだそうです。

蟹を食べるときみたいな長細いフォークに、パンを突き刺して、チーズのグツグツしてる鍋に入れて、チーズを絡ませて食べるんですが…

チーズの鍋に、パンを落としてしまうと、その人が洗い物担当、という言い伝えがあるそうです。

(これは、夫の家族オンリーかも…笑)

おばさんの家には、ちゃんとお皿洗い機がついているのですが、うちの娘がパンを落としたので、みんなで大騒ぎになりました。

もちろん、お皿洗いは、させられませんでしたが…(笑)

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


| サラ | フレンチな台所仕事 | 22:20 | comments(10) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:20 | - | - |
実はフランスでまだチーズ・フォンデュを食べた事ないんですよー!!!
めっちゃ食べたくなりましたー!!!!!
パンの他に、ブロッコリーとか入れるんですか?
| 夜日子 | 2009/01/03 11:02 PM |

あけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしています。

チーズフォンデュ、美味しいですよね、こちらに来て結構簡単に出来るセットがあるので時々食べます。

しかし、後片付けは、結構面倒、ディッシュウォッシャーがないので手で洗ってます。
お嬢さん、片づけしなくて良かったですね。(笑)
| gabbyna | 2009/01/04 12:20 AM |

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくおねがいします。

チーズフォンデュでパンを落とすと、お皿洗いではなくても(笑)、罰ゲームをしなければいけないというのは結構よく聞きます。
前に食べた時に、誰が落としたのか分からないパンがフォンデュの中に見つかって、「誰が落とした!◯◯でしょ!」「違うよ!」というので一騒動ありました。そんなことに真剣にならなくてもと思うんですけどね(笑)。
| 木蓮 | 2009/01/04 4:35 AM |

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

チーズ・フォンデュ、美味しそう〜!
後片付けが面倒で数年食べていませんが写真を見ると食べたくなる〜!
パンを落とすと洗い物担当。。。。。
落とさなくてもどうせ後片付けなのでガンガン落してみようかな(意味が違う)
子供にはハンデがあるのかしら?無いと可哀想よね〜。
うちの夫はこうゆう時に真っ先に落とすタイプです(笑)
| きちょーん | 2009/01/04 11:06 AM |

サラさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

チーズフォンデュ〜食べたくなりました!
コンテのふるさとで食べるなんて、贅沢!!
うらやましいです。

我が家のお正月はずう〜っと韓食。
もうビビンパとチヂミは食べ飽きました。
| Reshmi | 2009/01/04 6:20 PM |

■夜日子さん、

私がこれまで、ごちそうになったフランスのチーズ・フォンデュは、パンのみ、野菜なし、です。
でも、チーズ・フォンデュの底がグツグツしてるのを、ぬぐい取った後、サラダを食べます。
チーズの種類とかワインの配分なんかにもよると思うんですが、今回は、美味しいのに、全然お腹にもたれませんでした。
| サラ | 2009/01/04 9:24 PM |

■gabbynaさん、

ブラジルでも、質のいいチーズが手に入るんでしょうか。

実は、私は、チーズ・フォンデュの鍋も持ってないし、たまに、食べたいな…と思ったころに、どっかの家でごちそうになるので、自分では、チーズ・フォンデュをしたことがないんです。

| サラ | 2009/01/04 9:26 PM |

■木蓮さん、

こちらこそ、今年も宜しくお願いします!

そうそう。罰ゲームが絡むと、みんな、妙に真剣になりますよね(笑)

私も一度、友人宅で、パンを落としたことがありますが、初めてだったので、許してもらいました(笑)
| サラ | 2009/01/04 9:28 PM |

■きちょーんさん、

今度、洗い物をご主人にさせる心づもりで、罰ゲームつきチーズ・フォンデュをしてみてはいかがでしょう?
(イジワルすぎる?)

子供だからと言って、フランス人はハンデをつけてくれないので、子供たちも、真剣勝負でした(笑)
| サラ | 2009/01/04 9:30 PM |

■Reshmiさん、

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします!

韓食おせちもいいなぁ…
ビビンパの石鍋を、いつか購入したいと思いつつ、果たせていません。
パリで簡単に見つかりそうですが、何しろ、重いので…

私、最近、キムチづくりにチャレンジしてるんですよ。
もちろん、本物みたいに上手くできませんが…
夫と娘には、とっても好評です。
| サラ | 2009/01/04 9:33 PM |











このページの先頭へ