国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< ガレット・デ・ロワを作りました。 | main | 映画 アニェス・ヴァルダの「プラージュ」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
手作り松前漬で、おせち気分…
松前漬の出来上がり・盛り付け写真
ちょっと出遅れましたが、実家から送ってもらった「するめ」が、台所の引き出しを開けるたびに、独特のにおいで参っていたので、松前漬を作りました。

実は、「松前漬セット」でしか作ったことがなかったのですが、1から作っても、すごく簡単でした。

するめをチョキチョキはさみで切るのが、大変だったので、実家の松前漬は、するめも昆布も細切りなんですが、私のは、根気がないばっかりに、「極太サイズ」になってしまいました。

昆布は、日本の昆布がなかったので、中華スーパーで買った、中国産のちょっとパリパリの薄い昆布を使いましたが、それなりにうまく行きました。

うちの実家で作る松前漬は、するめ、昆布、にんじんの3つだけなんですが、今回レシピを調べていたら、かずのこを入れるレシピが多いんですね!

ちなみに、たれの分量も、うちの母は、お酒としょう油を、昆布やするめが浸るように同量入れて、1日置いておく、と言っていたんですが、他の人のレシピでは、日本酒ではなくみりんを使うレシピが多かったです。

うちにワンカップ大関があったので、それを使って、実家風の辛口に仕上げました。

夫は、「いかくさい、ネバネバする」、娘は、「酒くさい」と、それぞれに文句が来るだろうな…と思っていたんですが、意外と全員に好評でした。

お正月っぽくないけど、白いご飯に乗っけて食べました。

JUGEMテーマ:国際結婚


| サラ | フレンチな台所仕事 | 01:06 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 01:06 | - | - |
松前漬は食べた事ないですわー!!!
松前藩?北海道?
漬けておくだけですか?
| 夜日子 | 2009/01/09 5:25 AM |

サラさん、いつもお料理美味しそうです♪

私の中でサラさんは才色兼備で色っぽくてお料理上手で大人の女で、
きっと普段は澄ましてるけど文章を書くと面白くて・・・
というイメージがでーん!と出来上がっています。

お会いしたいわぁ♪
| ラテモ | 2009/01/09 6:06 AM |

■夜日子さん、

松前漬は、関東だけのおせちなのかもしれませんね?!
名前が「松前」なのは、昆布とかするめとか、海の幸が入るからだと思います。

ちなみに、溶液に漬けておくだけなので、簡単です!
1日ぐらいたって昆布とスルメがネバネバしてきて、ニンジンがしんなりしたら、出来上がりです。

| サラ | 2009/01/09 5:20 PM |

■ラテモさん、

うふふ。
ラテモさんのイメージどおりか、分かりませんよ〜(笑)
少なくとも、うちの夫による私評とは、だいぶ違います(笑)
| サラ | 2009/01/09 5:22 PM |

サラさんはひょっとして北海道の方の方に親戚がいらっしゃるとかでしょうか。
実は私は父が北海道出身であちらの方のものは昔から馴染みがあります。
でもうちでは松前漬けより飯寿司(いずし)の方を父が好きで、親戚も作った飯寿司を送ってくれたりしてお正月は必ず飯寿司と松前漬はあります。

なんか書いてると食べたくなるんですよね。ちょっとふてくされてます(笑)。
| 木蓮 | 2009/01/10 12:52 AM |

うちは松前漬はおせちに入れないおうちです^^;
なのであまり食べたことがないのですが、おばあちゃん家では出ました♪数の子が入ってました☆
ネバネバしてて美味しいですよね〜^^♪
こういうのもサラっと作れる(あ、ダジャレではないです笑)奥さまに憧れます!!
| アイノワ | 2009/01/10 10:51 PM |

■木蓮さん、

残念ながら、「ブー」です!
北海道には、ひとりも親戚がいないんですよ!

親戚一同、関東〜九州の間なので、どうして松前漬がレパートリーに入ったのか、分かりません。
ちなみに、飯寿司っていうのは、聞いたことがありません。
北海道は、美味しいものが一杯ありそうで、憧れてます!!
| サラ | 2009/01/12 6:11 PM |

■アイノワさん、

松前漬、作ってみたら分かりますが、本当にハサミでチョキチョキするだけなんですよ!
とはいえ、日本にいたら、絶対やらなかったと思います。
| サラ | 2009/01/12 6:12 PM |











このページの先頭へ