国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 二枚舌?二枚目の舌が生えている私… | main | ムック先生と、保育園のウンチ騒動 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
お役立ち食材ソーシス・ド・モルトー
フランス ソーシス・ド・モルトー食べ方写真2
寒いので、買物に行きたくない!!と、買い置きの食材で夕ご飯をつくりました。

そういう時にとても便利なのが、このSaucisse de Morteau(ソーシス・ド・モルトー)という、スモーク・ソーセージです。

ちなみにこれは、Jesus(ジェズ=赤ちゃんのイエス様に似ているから、らしい…)というタイプです。

一本で1kgぐらいあります(笑)
フランス モルトーソーセージ食べ方写真1
ぐつぐつしないよう、弱めの沸騰状態で40分間ゆでて、細めの輪切りにし、ふかしたり焼いたジャガイモなどと一緒に食べます。

地元のソーセージなので、サワークラウト入りとか、色んな種類がありますが、どれも添加物があまり入っていない昔ながらの製法で作られているらしく、とても素朴で、お肉の味わいが自然でとても美味しいです。

ちなみに、フランスならどこでも買えると思います。
日本でも、買えるのかな??

パリのスーパーでも、モノプリで、上の写真のラベルがついてるやつが売ってました。

これ、実は先日、ブログでご紹介した、雪の写真のおじさんの村で作られています!!

辛口の白ワインにも、赤のブルゴーニュにも、よく合います。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


| サラ | フレンチな台所仕事 | 18:01 | comments(10) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:01 | - | - |
ぬぁにぃ〜、めっちゃおいしそう!!!
今日の私のお昼は中華でしたよ。
あ〜、こんな感じのフランスの料理が食べたい!!!
今度探してみます♪
| 夜日子 | 2009/01/16 8:46 PM |

■夜日子さん、

これを食べちゃうと、他のどんなソーセージも、美味しく感じられなくなりますよ!!

パリでは、うちの近所のモノプリでも、何種類か売ってましたよ。
夜日子さんの近所でも、見つかると思います。

うちの辺りだと、地元なので、普通の肉屋さんにも、ぶらぶら〜んと、必ず数本は、ぶら下がっています。

| サラ | 2009/01/17 1:45 AM |

便利でおいしそう!だけど『赤ちゃん』ってのは
少し生々しいので嫌やと思いましたー^^;
私は今日初めてflunchのサラダバーみたいなやつしました。
一人でちょっと手こずったけど野菜美味しかったです。
サラさんの街は野菜も新鮮ですか?!
| マリ | 2009/01/17 3:36 AM |

イエス様の赤ちゃんって言われるともう肉塊にしか見えません・・・!
あ、じっさい肉塊か。
| ちぐま | 2009/01/17 4:32 AM |

■マリさん、

うちの近所には、マルシェもあるし、八百屋さんもあります。
以前ブログに書きましたが、無農薬リンゴ専門のおじさんもいて、とても美味しいです。

パリで、最初にスーパーで野菜を買った時は、「味気ない…」と思いましたが、そのうち、いくつか近所にいい八百屋さんが見つかりましたよ。

マリさんも、いいお店が近所にあるといいですね♪
フランス人は、自炊する人が多いから、どこの八百屋がいいか…というような質問をすると、ご近所の人と、簡単に仲良くなれると思いますよ!
| サラ | 2009/01/18 2:11 AM |

■ちぐまさん、

私も、初めて聞いた時、フランス人らしい?残酷なネーミングだなぁ、と思いました。
ジェズでなくて、普通の太いソーセージ型のソーシス・ド・モルトーもあるので、ぜひ、そっちを試してみてください。

今度、写真をおのせします!
| サラ | 2009/01/18 2:13 AM |

おいしそう・・・

相方に聞いてみたら「んんん〜〜!!」って悶絶してました(笑)

最近パン食増えてます
影響ってあるもんですねぇ・・・
| アント | 2009/01/19 7:17 PM |

■アントさん、

私は元々、別にソーセージなんて、粗挽き系のちょっと高めのやつは、どれでも一緒だろう…と思っていたんですが、このソーセージは、木のスモークのいい匂いがして、本当に一味違いますよ〜!

私も、夜パン食だと物足りない気がしていましたが、最近、全然どうとも思わなくなりました(笑)
| サラ | 2009/01/19 8:44 PM |

これは初めて見ました☆
ぷっくりしていて今にも動き出しそうって思ってしまいました(笑)
日本にもあるのかなぁ。成城石井にはこんな素敵なソーセージはなかったです〜><
| アイノワ | 2009/01/22 11:36 PM |

■アイノワさん、

フランスでは、一応、有名な地方料理のひとつとして、知られているようです。
ソーシス・ド・モンベリヤールというのもありますが(近所なので、似ている…)やっぱり、ソーシス・ド・モルトーの方がずっと美味しいです。

トゥールーズでは、全然違うソーセージなんでしょうね。
多分BBQ専用みたいなのを想像しています。
やっぱりこういうアツアツで食べる冬らしい食材は、寒い地域の方が得意なんでしょうね。
| サラ | 2009/01/23 5:35 PM |











このページの先頭へ