国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 手作り酵母パン(ブリオッシュ)に挑戦! | main | フランスらしい愚痴? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
アンディーブのベーコン・グリル
アンディーブとベーコンのグラタン
先日の「毛つきベーコン」、主役に脇役にと、色んなレシピを開発中です。

フランスには、アンディーブをハムで巻いて、オーブンで焼く料理があるんですが、このハムのかわりに、ベーコンを使ってみたところ、大成功でした。

寒い日や、ちょっと軽めの野菜中心メニューにしたいときに、最適です♪

このお料理には、すごく簡単な秘訣が2つあるんです…

1)アンディーブを縦に2つか4つに切り、まず、ちょっとのオリーブ油をしいたフライパンで炒める。

こうすると、余分な水分が飛ぶため、アンディーブから出た水で、グラタン皿がびしょびしょになりません。

2)ベーコン(またはハム)をかぶせたあと、軽くオリーブ油をかける。

これは、オーブンで焼いてる途中に、乾燥を防ぐためです。

雰囲気は変わってしまいますが、多分、白菜とこのベーコンを炒め煮にしても、かなり美味しいと思います。

ちなみに、常々、アンディーブは、フランスの白菜だと思っている私…(笑)

JUGEMテーマ:家庭
| サラ | フレンチな台所仕事 | 01:16 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 01:16 | - | - |
アンディーブはフランスの白菜だと思うにもう一票です(笑)。

アンディーブ、大好きでよく食べるんですが、生の食感が好きでいつもサラダにしてしまいます。

たまには熱を通したいんですが、つい。。。(笑)
今度サラさんの方法でやってみます!
| 木蓮 | 2009/02/06 2:51 AM |

ひゃ〜〜〜〜〜、これまたヨダレがジュルジュルリ♪

私は熱を通したendiveにトラウマを持っているので、まだ勇気が出ません。。。(笑)
| 夜日子 | 2009/02/06 7:26 AM |

■木蓮さん、

白菜と共通点多いですよね〜(笑)

焼きアンディーブも美味しいですよ!

寒い日は、サラダを食べるのも体が冷えそうだし、オーブン料理をすると、アパルトマンもあったまるので、ついつい、こういうあったかバージョンにしてしまいます。
| | 2009/02/06 11:36 PM |

■夜日子さん、

加熱したアンディーブには、何か嫌な思い出でも??
アンディーブには、独特の風味があるから、嫌いな人もいますよね。

同じ材料で、ゆるいベシャメルをかけて焼いても美味しい!と思います。
| サラ | 2009/02/06 11:39 PM |











このページの先頭へ