国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< おみそません?? | main | バイリンガル育児のツボ? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
段ボール泥棒
引越し準備で、段ボールを大量に買ってきました。

日本から引っ越したときは、段ボール、スーパーなどでもらってきたり、ゴミの日にきれいな状態で捨てられてるのを頂いてきたりしましたが、パリの場合、スーパーのも汚いしゴミは更に汚いので、却下
極めつけは、潔癖症の夫が、「サイズがそろってないとやだ」というので、もったいないけど買うことに・・・。

で、アパルトマンの階段に積んでおいたら、今日、10箱ぐらい盗まれてしまいました

一応、コードがないと外部から入れない場所なのに、です。

この数日、同じ建物内に工事に来ていた業者が出入りしていたのですが、夫に言わせると「絶対あの人たちの仕業だと思う…」とのこと。

ちなみに、業者が工事にきたついでにモノを盗んでいくことは、よくあることなんだそうです。

日本人には、「えーっ」って感じですが…。

夫は、普段は自分の大工道具なども階段に置いているのを、アパルトマンに業者などの出入りが激しくなると、急いでしまっています。

多分、損失額は20ユーロ(3千円強)ぐらいなんですが…金額の多寡によらず、こういうことがあると、私はとっても落ち込みます

パリはいい人が多いけど、他人を信用できないな…、と思います。

でも夫に言わせると「チュニスよりは、ましだよ…」というんですが(←チュニスで自転車を盗まれて、死ぬ気で追っかけた人

なんか、今、夫婦で「しゅーん」と落ち込んでます…。

日本に引っ越したくなったね…」「そうだね〜…」って。


ブログランキングに参加しています♪
↓国際結婚&結婚生活の人気ブログ
banner ranking
| サラ | フランスの困ること | 00:48 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:48 | - | - |
あ〜よくわかります!
海外では「こんなものまで盗むのか!?」と驚き、失望、そして悲嘆にくれることがありますよね。
もう10年前ですがまだあたしも青かったころ、韓国のソウルで日本語のガイドブックをファーストフードのテーブルの上に置いてほんの少しだけ席を離れたら盗まれていて、なんだかすごく悲しくなったのを思い出しました。
日本語の本なんてあっても読めないだろうに・・・。
う〜ん。海外生活ではよく経験することだからしょうがない、ポジティブに20Eの損失だけで済んでよかったと思い直すのが一番いいでしょうけど、そうとも割り切れない悲しさが残りますね。
お引越し準備の忙しさに任せて忘れちゃいましょう♪
がんばってください!
| Reshmi | 2007/07/20 11:05 AM |

■Reshmiさん、

暖かいお言葉ありがとうございます…。
Reshmiさんも世界中で色んな旅をしてるから、分かって頂けて嬉しいです。それにしてもガイドブック…。トラブルはつきものですよね。
前、パリで泥棒にパスポートと現金を盗まれた友人が「もっとひどい被害にあわなかっただけ幸い」と果敢に立ち直っていたのに感心しました。

私も、落ち込んで人間不信になるのが嫌なので、できるだけ身の回りに注意して暮らしてるんですが、この程度ならしょうがないって思って諦めます。

ちなみに今朝、業者が出入りする音が聞こえたので、夫が「昨日ダンボールを盗まれて困ってるんだけど知らないか?」と声をかけたら、一人が下を向いてさっと通り過ぎて、怪しい様子だったそうです。

でも追求しても何も出てくるわけもないので、これからは同じ場所に何も置かないようにしようと思います。引越し前で場所がないのでダブルで不便ですが…。
| サラ | 2007/07/20 7:13 PM |

あらま!ダンボール、しかも3千円分だなんて、結構な量ではありませんか!
むむむ、けしからん!
海外にいると日本では考えられないくらい窃盗とか多いですよね
盗られる方が悪い、とかいう国もある位。

結婚したての頃、ホームセンターにストーブを買いに行ったときの事、レジも済ませて買い忘れの物があったので、購入済みのストーブを台車に載せて、ダンナに「見といてよ」とお願いして。。。
戻ってきたら、台車の所に我がダンナはおらず。。。
幸いストーブは盗られずに済んだのですが、キーキー言う私にダンナは「大丈夫!盗られやしないって(笑)」

フランスだったら考えられない事ですよね(汗)
| 河童くん | 2007/07/21 10:50 AM |

■河童くん、

あら、ダンナ様はいずこへ〜?

日本の治安は世界に誇れることのひとつだと思うんですよ。

うちの夫も「東京で電車に乗ってると、物取りがいないから、すごくリラックスできるんだよ。みんな居眠りしてるんだよ」とフランス人に自慢しています。

フランスは「盗られる方が悪い、騙される方が馬鹿」、っていう国ですから。警察も相手にしてくれないらしいし。
でも、やっぱり盗るほうが悪いですよね!!!
| サラ | 2007/07/23 5:35 PM |











このページの先頭へ