国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< フランスにないチーズケーキ | main | おかしらつきの鯛の丸焼き! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ベークド・チーズケーキの作り方
手作りチーズケーキ 出来上がり写真
チーズケーキ、教えていただいたレシピを、ちょっと改造してみました。

今日は、私ふうの「ベークド・チーズケーキ」のレシピをご紹介します。

日本風焼きチーズケーキの材料

☆土台材料☆
サブレ・クッキー10枚(粉々につぶす)
ココナッツ・パウダー25g
とかしバター50g

☆チーズケーキ上部の材料☆
クリームチーズ(フランスの場合、St-MoretまたはKiri) 150g
フロマージュ・ブラン 150g
砂糖 100g
小麦粉 大さじ1
レモンしぼり汁 レモン半個分
卵 2個
生クリーム 100ml
塩 1つまみ

ベークド・チーズケーキ焼けたところの写真
作り方

1)土台の材料をまぜて、バターを塗った型の底にしき、予熱しておいたオーブンで5分焼き、取り出しておきます。

2)チーズケーキ部分の材料を、上から順番に混ぜて、型に流し、45分ぐらい焼きます。

以上!
簡単です!

ベークド・チーズケーキ断面図(写真)
ちなみに、この断面図、前回のせた写真(こちら)と比べていただくと分かると思いますが、あまり厚くしない方が美味しいことがわかりました。

(実は、前回の写真は2回目で、これは、欲張ってチーズケーキ部分を水増しした結果、分厚くなったのです…)

チーズケーキ材料写真Kiri
これが、「Kiri」です。

実験の意味で、St-MoretとKiriで2回作ってみましたが、あまり味に変わりはありませんでした。

どっちかというと、St-Moretのほうが好みかな…

こういうスプレッド・タイプのチーズというのは、フランス人は馬鹿にするようで、うちの夫も絶対買いたがらないので、実は、今回初めて買いました。

これをパンに塗って、その上にブルーベリーのジャムを塗って食べたら、それもとても美味しかったです。

フランスに「フィラデルフィア・チーズ」がなくてがっかりしてる方は、ぜひ、試してみてください!

ちなみに、1回目は、焼けたあと、そのままオーブンが冷えるまで入れっぱなしにして、余熱で火を通しましたが、夫が「半焼けのほうが美味しい」と言い張るので、2回目は、焼けたらすぐに出して自然冷却しておいたところ、ガトー・オ・フロマージュ・ブランにより近い仕上がりになりました。

私は、ちゃんと焼けてるほうが、日本のチーズケーキに近くて、好みですが、夫は、2回目のほうが美味しいと言っていました。

ベークド・チーズケーキは、思ってたよりずっと簡単にできて、フランス人には「珍しい味」なので、今度、フランス人ゲストをおもてなしする時などに、作ってみよう…と思っています!

JUGEMテーマ:趣味

| サラ | フレンチな台所仕事 | 00:11 | comments(12) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:11 | - | - |
ゼラチンのチーズケーキはたまに作るのですが、ベイクドチーズケーキは作ったことがないかも!
台にココナッツパウダーを使用するんですね〜。
とっても美味しそうです。!(^^)!

↓ヘクソトール・・・何気にすっごい名前ですよね。(笑)


| T | 2009/03/07 4:42 AM |

はじめまして!
実はかなり前から、ブログを読んでましたが
今回が初コメントです(^^ゞ

うちはフランス人の恋人がいますが、
彼が日本に来た時チーズケーキ(レア)を作ったのですが
【初めて食べた!】と言ってて、自分はお世辞だと思ってましたが
フランスには日本人が思うような
チーズケーキ自体がないんですね!

初めて知りました笑

あれだけお菓子の種類があるのと、サラさんが言うとおりのチーズ大国なのに…



今度はサラさんのレシピのケーキに挑戦します〜☆
| ちあき | 2009/03/07 5:49 AM |

おいしそう〜〜
フランスにチーズケーキないとは!!驚きです
作ってみますね
| k | 2009/03/07 9:35 AM |

今日もまたおいしそうです♪
フランスにないんですか(@_@)

そういえば、チーズケーキだけは、レアも焼きもつくったことある(^o^)
好きだし、とっかかりやすいんだもん。

これもまたつくりたくなってきました♪

| ラテモ | 2009/03/07 8:47 PM |

こってり日本のチ−ズケ−キ、おいしそう!!です。レシピありがとうございます-。今度作りたいと思います。
| さゑ | 2009/03/08 5:36 AM |

■Tさん、

Tさんのブログで、ご主人のチーズケーキを見たのも、「チーズケーキが食べたいなぁ」と思っていた理由のひとつです!

ゼラチンのチーズケーキも、今度、挑戦してみたいと思います。
| サラ | 2009/03/08 11:27 PM |

■ちあきさん、

初めまして!
コメント&ご愛読、ありがとうございます。

ちょっと書きましたが、フランスでは、「ガトー・オ・フロマージュ・ブラン」というケーキが、日本のベークド・チーズケーキにちょっと近いんですが、レアチーズケーキに近いものは、見たことがありません。

なので、彼はびっくりしたんでしょうね!
こちらのレシピもぜひ試してみてくださいね。
日本でしたら、Kiriなどの代わりにフィラデルフィア・チーズでできると思います。
| サラ | 2009/03/08 11:30 PM |

■kさん、

いつも食べるものではないけれど、フランスに住んでいて、ずっと食べてないと、何としてでも食べたくなるものって、結構あるんですが…

このチーズケーキみたいに、簡単に作れると、ほんとに助かります。

kさんも、ぜひ作ってみてくださいね♪
| サラ | 2009/03/08 11:33 PM |

■ラテモさん、

あれ〜?
勝手に、ラテモさんって、お菓子は作らない方なんだと思ってました!

チーズケーキだと、甘党でなくても食べやすいかもしれませんね。
うちは、甘辛両党なので(フランス人のほとんどが、そうかも・・・)、大変です!
| サラ | 2009/03/08 11:34 PM |

■さゑさん、

こちらこそ、今度は、トリュフケーキに挑戦したいと思っています。

チーズケーキも、ヨーグルトケーキと手間も材料も、あまり変わりありませんよ!
| サラ | 2009/03/08 11:35 PM |

初めまして!!!
いつも楽しく読ませて頂いています。
私も時々チーズケーキが恋しくなって焼いてみたりしています。
次回、サラさんのレシピでチャレンジしてみますね!!!
私はパリ在住ですが、フィラデルフィア、ギャラリーラファイエット グルメにありますよ!!!
何となく、日本のチーズケーキっぽい味がする様な?気がします(笑)
| LILI | 2009/03/09 6:34 AM |

■LILIさん、

はじめまして!
コメントありがとうございます。

LILIさんのチーズケーキのレシピも、今度教えてくださいね!

パリのギャラリー・ラファイエット・グルメには、フィラデルフィア・チーズが置いてあるんですね!

うちの近所にも、ギャラリ・ラファイエット・グルメはあるんですが…
そこには、置いてません…田舎なので…
でも、地元のチーズはとても豊富です!

実は、今、「何かクセのないチーズを混ぜて、チーズケーキを作れないか…」と考えているんですが…いいアイディアが浮かびません!
| サラ | 2009/03/09 5:42 PM |











このページの先頭へ