国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 早々とホワイトデー♪ | main | フランスのさつまいも料理 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
夫の手作りキッシュ+アンディーブのサラダ
フランス人夫手作りのキッシュ+サラダ盛り付け写真
夫が作れる料理は、とても数少ないんですが、たまに「キッシュ」を作ってもらうと、私が作るより美味しいです。

台所で、二人で作業をすると、なにかとケンカになるので、全部まかせたところ、アンディーブのサラダも作ってくれました。

キッシュのレシピは、とても簡単なんですが、どうも、同じように作っても、同じように焼きあがらないのが不思議です。


キッシュのレシピ

1)タルト生地(既に伸ばしてある市販品。フランスではpate brisee)を、小麦粉を打った台の上で、木のローラーで、もう一度伸ばしてから、型に入れます。

2)キッシュの中身(卵4個、フロマージュ・ブラン大さじ5、塩、こしょう、グリュイエール・チーズのおろしたもの大さじ3)を混ぜます。

※うちは、夫が生クリームが好きでないので、美味しい田舎のクリームのストックがある時以外は、あまりクリームは入れません。ふつうは、フロマージュ・ブランでなくフレッシュ・クリームを入れます。

3)タルト生地に、小さく刻んだベーコンを軽く散らばせて、2)を流し込み、30分ほど焼きます。

ナイフを刺して、生地がついてこなければ、できあがりです。

このレシピだと、クリームが入ってないので、とてもあっさりしています。


アンディーブのサラダのレシピ

1)アンディーブを2cm幅ぐらいに輪切りにして、軽く洗います。

2)ドレッシングを作ります。

マスタード(粒入り)大さじ1、バルサミコ酢大さじ2、オリーブ油大さじ2を混ぜてから、にんにく1かけをの刻んだものと、レーズン大さじ2を混ぜます。

うちは、ドレッシングを、大きいサラダボールの中で直接作り、混ざったところに、直接、遠心分離機のようなサラダ洗いマシーンで洗ったサラダを入れて、木のカトラリーで混ぜています。

ちょうど、お肉屋さんで切ってもらった美味しいハムがあったので、これもつけて、なかなかバランスのいい夕食になりました!
手作りキッシュ写真
残ったキッシュは、アルミに包んで保存し、翌日、オーブンに弱火で10分ぐらいアルミのまま入れると、美味しく食べられます。

ちょっとしか残らなかった場合も、暖めて、小さく切ってアペリティフとしてワインのおつまみにすると、とても美味しいです。

JUGEMテーマ:フランス


| サラ | フレンチな台所仕事 | 19:10 | comments(10) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:10 | - | - |
超多忙でお久しぶりのコメです。
超眠いです(T_T)

股のお話などにも食いついているのですが(笑)遠心分離機に反応してしまいコメしてます(笑)
そのマシーンはサラダスピナーですね??
私もずっと欲しいと思いつつ邪魔な気がして未だに買う勇気がありません(苦笑)
サラダの為だけに…ってのが、ちょっと納得いかないのですが、やっぱりあると便利ですか?
| ミル | 2009/03/14 6:18 AM |

サラさん宅でもご主人と二人でお台所に立つことは避けられているんですね。
うちも同じよ〜。
場所は違えどサラさんと私、同じような暮らしぶりをされているみたいで笑ってしまいます。(笑)

ご主人の手作りキッシュ、とっても美味しそうです。
キッシュは長男が大好きなの。
冷たいままでも美味しいですよね!
できあいのキッシュしか食べたことがないのですが、今度私も作ってみようかな・・・。
| T | 2009/03/14 9:54 AM |

仲の良い男女二人が台所に立つと言い合いになる確率が高いんでしょうか。
私も二人で作業するとどうもっていうのあります。
女同士だとそういうのないんですけどね(笑)。

キッシュとても美味しそうですね。フロマージュ・ブランで今度やってみます!
フランス人がつくるキッシュって具がツナだけとか、よくありますけど美味しいですよね。
なんだかお腹が空きました(笑)。
| 木蓮 | 2009/03/14 6:45 PM |

■ミルさん、

お忙しい中、遊びに来て頂いて嬉しいです。
ブログもお休みされているようだったので、ちょっと心配していましたが、体には気をつけてくださいね!

遠心分離機のサラダ菜を洗うやつは、名前が分からないんですが…今度写真を載せますね。

日本では見たことがなかったし、そんなものを使う必要性を感じなかったのですが、フランスに来てから、夫が、「これがないとサラダが食べられない」と言うほど愛用しているので、私も使い慣れてしまいました。

こっちのサラダは、日本と違って、泥や砂がついてるから、しっかり洗わないといけないじゃないですか?
それで、しっかり水を切らないと、ドレッシングが美味しくなくなってしまうんですよ。
なので、このマシーンは必須です…
| サラ | 2009/03/14 6:54 PM |

■Tさん、

ベーシックなキッシュは、とても簡単なので、作ってみてください。

私が作る時は、刻んだズッキーニや赤ピーマンなどをあらかじめオリーブ油でいためておいて、それをベーコンの代わりに敷いています。

台所の件、Tさんのお宅も、やっぱり似たようなものなんですね。
いつも、夫の作業がのろいのと、無駄な動作が多いので、「こうすれば?」と言いたくなり、言うと、「干渉しないで!」と言われるので、ほんとにイライラします…(笑)
| サラ | 2009/03/14 6:57 PM |

■木蓮さん、

フロマージュ・ブラン自体も、うちは脂肪分0%を買ってるので、とてもライトです。
うちは、ベーシックなキッシュが好きなので、具なしのキッシュも作りますが、とても軽くて美味しいですよ。
ツナは、まだやったことがありません…
ツナ・オリーブなんかでも、美味しくできそうですね!

ほんとに、女子どうしだと、楽しく作業ができるのに、男女だと、どうしてこう、上手くいかないんでしょうね(笑)

夫は夫なりに、私のやり方は「合理的でない」と思っているようで、お互いに不満がたまります(笑)
| サラ | 2009/03/14 7:00 PM |

うちの旦那は、もう台所に立つことは、ほとんどありません。なぜなら私が蹴散らすから・・(゚゚;)\(--;)
不器用なのでもういろいろだしまくり、滅茶苦茶にされるから頭にきてしまうんです。

それでも昔は、美味しいビナグレッチを作ってくれたんですけどね、今は、もう片鱗もありません。

キッシュ、美味しそうですね。作ってみたいです。
| gabbyna | 2009/03/15 1:15 PM |

初コメです。
私も子連れで国際結婚したので、長々とブログを読ませて頂きました。結構参考になる内容とかもあって、楽しませて頂きました。

キッシュ美味しそうですね!
我が家の旦那は、まだ卵焼きかピザトーストぐらいしか作れませんけど、それでも作ってくれると嬉しいですね。楽だし。
| コピ丸 | 2009/03/16 12:41 PM |

■gabbynaさん、

キッシュ、簡単ですよ!作ってみてください!!

うちの夫も、ビネグレット(ドレッシング)を作るのはとても上手で、私が作ると、どうも同じ味になりません。

友達の家でも、散らかし具合がすごいのと、時間がかかりすぎるので、出番を与えてもらえないダンナ様がいます…(笑)
| サラ | 2009/03/16 7:09 PM |

■コピ丸さん、

はじめまして!コメントありがとうございます。
ご主人は、ウズベキスタンの方なんですね。

たまに作ってもらうと、目先も変わるからいいですよね!
卵焼き、最近つくってなかったので、作りたくなりました(笑)
| サラ | 2009/03/16 7:11 PM |











このページの先頭へ