国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< フランスのさつまいも料理 | main | 母さん、帰るぞ!(幼児のフランス語) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
アンティーユ風チキン(フランスのエキゾチック料理)
アンティーユ風チキン 盛り付け写真
ふかしたさつまいもを付け合わせにすると、ピッタリくるようなフランス料理を作りたくて、色々と探してみました。

フランス料理という範疇から、ちょっと飛び出しますが…

グアデループに駐在したことのある、お義姉さんが、本格的なアンティーユ風の鶏肉料理を作ってくれたことがあったので、再現してみようと思いました。

ちなみに、フランス語で「アンティーユ」というと、中南米のフランス海外県(グアデループとマルティニック)を指します。

フランスに来るまで、そんな名前の島があることも、知りませんでした(笑)

フランス語のインターネットのお料理サイトで探してみたところ、これを読んだ人のコメントが、「グアデループ出身ですが、とても美味しかったです!」など、おおむね好意的だったので、作ってみました。


アンティーユ風チキン(Poulet antillais)の作り方

1)鶏肉1kgを適当に切り分ける。私は、モモ肉を切り分けました。

2)にんにく6片をつぶし、アンティーユの赤唐辛子(piment antillais)をみじん切りにする。

3)ライム(citron vert)3つ分のしぼり汁に、1と2を1時間漬けておく。

4)フライパンに油を大さじ2杯熱し、液から取り出した鶏肉を3分ほど焼く。

5)玉ねぎ2個とシブレット(あさつきでもいいと思います!)適量をみじん切りにし、4に加え、炒める。パセリとタイムも加える。

6)マリネ液を水少々でゆるめて、5に入れる。

7)ふたをして25分煮て、ソースが減ってきたら、塩とコショウで味をつける。



付け合わせには、「さつまいも」と「ごはん」がぴったり!!で、鶏肉もやわらかくて大好評でした。

アンティーユの赤唐辛子は、普通の唐辛子よりも辛くなくて、酸味のある風味の高い唐辛子です。
フランスだと、アジア系スーパーで買えます。
3cmぐらいの、ピーマンみたいな形をしています。

(アンティーユの赤唐辛子を使った万能ソースも、今度ご紹介します!)


ちなみに、フランスで、エキゾチック(エスニック)な料理、というと…

旧植民地の関係で、クスクスやタジーンなどの北アフリカの料理や、ヴェトナム料理、アンティーユ諸島や、レユニオンのスパイシーな料理などがメインだと思います。

フランスのアジア料理は、日本人の口にあうようなところはとても限られていて、安かろう、悪かろう、みたいなお店が多いですが、モロッコやチュニジア系や、アンティーユ料理のレストランは、それなりに充実しているようです。

私は、フランスに来たばかりのころ、ベトナム料理をとても楽しみにしていて、パリで、とてもガッカリした覚えがあります…

実は、さつまいも料理で、もうひとつとても気に入っているものがあるので…また機会があったら、ご紹介します!

JUGEMテーマ:私の手料理


| サラ | フレンチな台所仕事 | 21:59 | comments(10) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:59 | - | - |
アンティーユの赤唐辛子は。。日本じゃどうかしらんあるといいなあ〜ふかしたさつまいもには、塩とかふるの?そのまま??やってみます♪
お米はご主人大丈夫なんですか?
| k | 2009/03/20 10:40 AM |

こんにちは、“My”アフィリエイトスカウト事務局の池田です。

先日貴サイトでご紹介頂きたいバナー(大手通信会社のバナー広告)があり
ご連絡差し上げたのですが、ご覧頂けましたでしょうか?

是非ともこの機会にご参加頂きたく、改めてご連絡させて頂きました。
詳細をご覧頂いてからのご検討で結構ですので、まずはぜひご確認下さい。

3月25日(水)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

http://followmail.jp/affiliate/108/0

ご連絡を心よりお待ちしております。
本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
http://followmail.jp/affiliate/contact/
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受けNTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい
| “My”アフィリエイトスカウト事務局 | 2009/03/20 11:16 AM |

フランスにしてもイギリスにしても旧植民地の影響って何かしらあるようですね。マルティニークがまだフランスの海外県というのも結構ビックリしたものがありました。中米にあるフランス、不思議。

さつまいもですが、うちの旦那さんは、甘い野菜が駄目なようでかぼちゃも好きじゃないのです。
グラッセみたいにしたらもう最悪でした。(`ヘ´) 。
甘辛いのが駄目です。そしてピリカラも駄目です。
これ美味しそうだけど、きっと駄目なんだろうな。。。
| gabbyna | 2009/03/20 12:40 PM |

■kさん、

うちの夫は、お米、大丈夫ですよ。

フランス人は、お米を5倍ぐらいの塩水でグダグダになるまでゆでて、水を切る(パスタ状態!)人が結構いて、レストランでお米がついてくると、ガックリするぐらいまずいことがあります(笑)

サツマイモは、自然の甘さを活かして、塩もふらず、ただ蒸しただけですが、チキンに味がついてるので、十分美味しくいただけました。
| サラ | 2009/03/20 7:45 PM |

■Myアフィリエイト池田さま

ご連絡、何度もありがとうございます。

ちょっと面倒くさそうなので…私でもできるかどうか…

あとで、もういちど確認してみます!
| サラ | 2009/03/20 7:46 PM |

■gabbynaさん、

私も、「あまい野菜は男性は苦手なんだろうな…」と思っていましたが、うちの夫は、かぼちゃもサツマイモも大丈夫みたいです。
あまりお砂糖が入ってる料理(中華の甘酢あんとか…)は、苦手みたいですが…

フランスは、ピリ辛がダメな人は多いですよ!
フランス料理で辛いのは、マスタードだけですから…(笑)
唐辛子ソースを作って、別にサーブする、という手もあります。
うちの場合、「お子様用」で、スパイスを控えているので(ちょっとピリっとする程度ならOKですが…)、食卓で追加できるソースを用意しています。

グアデループとマルティニックは、なんとなくカリブ海のどっかにある…という知識しかなくて、どれなんだか、よく知りません(笑)

旧フランス領(今でも海外県・海外領土のところも…)は、他にも、カナダにある小さい島とか、インド洋のレウニオンとか、マダガスカルとか、ニューカレドニアとか、あちこちに点在しています。
アンティーユの海外県は、失業率が高くて、フランスの財政に取っては、完全に負の遺産だと思いますが…そのあたりの歴史は、日本との大きな違いを感じます。
| サラ | 2009/03/20 7:54 PM |

いいかもいいかも〜。
チキンの酸っぱ辛い(笑)お味に、さつま芋の自然な甘み、絶対美味しそう!

アンティーユはフランス領の島のことを言うんですね。
レシピを拝見していると、タイかベトナム方面のお料理かなぁと。(笑)
日本もそうですけれど、同じ国でも地域によっては味付けも食べるものも違う。
食文化って面白いですよね。

アンティーユの唐辛子、試してみたいです。
スーパーで探してみよう。(笑)
| T | 2009/03/20 8:05 PM |

■Tさん、

アンティーユの料理は、スパイシーなお料理がメインなので、私たちには親近感があるものが多いようです!

アンティーユの唐辛子は、風味が豊かなのに、あまり辛くないから、タイの唐辛子などだと、からすぎて苦手な私にもぴったりです。
イギリスも、カリブ海には旧植民地があるから、同じような唐辛子が見つかるかもしれませんね!
今度、写真を撮って、ソースのレシピと一緒にブログに載せますね!

そういえば、イギリスには、ジャマイカン・レストランとかはあまりないんですか??
カリブ海の島々も、いろんな国の植民地になったせいで、言語もバラバラ、住民も、アフリカ系が多いところから、白人系が多いところや、インディオ系など、色々なのでしょうね。

グアデループは、アフリカ系の他、インド系も入っているようで、人種的にも複雑です。
私のベリーダンス教室に来ているグアデループ出身の女性は、ハワイのおすもうさんのお母さんみたいなルックスです!

| サラ | 2009/03/20 8:15 PM |

美味しそうですね♪
パートナーの唯一の得意料理であるセネガルのチキンレモン煮込みにかなり似てるかんじです(笑)
ということは、それにもさつまいもがマッチする可能性が高いですね☆


私は結構ピリ辛系のものを作りますが、パートナーは辛いものが大好きで、友達のアフリカン特製のホットペッパーなる激辛ソースをご飯にまで付けて食べます(-_-)
| ミル | 2009/03/23 4:52 PM |

■ミルさん、

アフリカ系人口も多い土地柄だから、アフリカのチキン料理と、似ていると思いますよ!

何度かしか食べたことがないんですが、アフリカ料理のソースは、とても美味しいですよね!
ミルさんのパートナーのセネガル料理も、美味しそうですね〜♪

アンティーユの唐辛子ソースも、近いうちにご紹介します。
| サラ | 2009/03/23 5:11 PM |











このページの先頭へ