国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 国際結婚ブログはじめました | main | 国際結婚の不便な点2 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
国際結婚が不便な点1
国際結婚が不便な点、色々あるけど、深刻な悩みはないです。うちの場合。

じゃあ何が不便かっていうと、一言で言えないんで、たとえ話。

突然ですが、もしあなたの頭の中で今、「伊東に行くならハ・ト・ヤ〜!ハ・ト・ヤはヨイ・フロ〜!」ってなつかしのCMソングが流れるとします。
(例えば・・・ですよ!)
そのうちに、ヨンイチニーロク体操とか、魚を見て喜んでる子供の図とか、走馬灯のようにイメージが浮かんでくるわけですよ。
…あっこれは関東・東海地区のみのCMかな?
全国版なら、ドリフの「ババンババンバンバン宿題やったかぁ〜?」でも、明石やさんまの「ひいてうれし〜いあみだくじ」でも、キャンディ・キャンディの主題歌でも、何でもいいですよ。子供の頃に聞いたテーマソング系が頭に浮かんで離れないとして・・・。
そういうときに、ダンナが遠いとこで全然違うものをみて育ってる外国人だと、分かち合えないわけですよ。
説明しても面白くもなんともないわけですよ。

それが国際結婚で一番不便かな…。

付き合い始めた頃は「この人は「ドリフターズ」も「俺たちひょうきん族」も知らないんだ…」と、愕然とするわけですが(タケシ・キタノは知っててもね)

まぁそういうのって慣れの問題で、段々気にならなくなってくるんですけどね。
| サラ | 国際結婚で不便なこと | 02:40 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 02:40 | - | - |
サラさん、こちらのブログにもオジャマしてみました♪
何だか昭和ネタが多そうなので(笑)
私は西日本の人間なので、ハトヤのCMとかは知りませんが。。。
そりゃもう〜ドリフ世代・ひょうきん族世代ですもん
サラさんの話に食いつく!
あみだばばぁの唄はレコード持ってました
あれって確か桑田圭介(字はあってるのか?)が作曲したんじゃなかったかしら。。。

私は国際結婚ではないですが。。。年の差夫婦でして、しかも田舎の、しかも長男の、嫁!(きゃ〜)
色々あって大変ですが、大きな顔して生活してます(笑)
| 河童くん | 2007/06/03 7:35 PM |

■河童くん、

きゃ、こちらにも遊びに来てくださって&コメントありがとうございます!!
あみだばばぁのレコード持ってるなんてすごい(ソノシートですか?)
私も、キャンディキャンディは確かソノシート持ってました。
桑田さんってサザンのですか?引いて嬉しいあみだくじの作曲家までは知らなかった…。さびの部分しか覚えてないけど…。2番とか3番もあるんでしょうか??

河童くん、ご長男のお嫁さんなんですね!!ご両親と同居ですか??
その上、整骨院かつベリーダンサーなんてすごいマルチ人生ですね。
ちなみに、うちも10歳離れてます(ダンナが上です、とりあえず)!なんとなく親近感アップ…。
| サラ | 2007/06/04 2:50 PM |

ソノシートって。。。懐かしい響き!サラさんのお話には「ツボ」がたくさんあって、もう目が離せません(笑)
凄く楽しませてもらってます♪
レコードは確かEP盤ですよ
もうさすがに捨てたハズですが、そうです、サザンの桑田さんですよ

うちは14歳離れてるんですよ♪新婚1年半です
我が夫の両親は結婚前に他界されてるので、今は二人暮らしです
田舎なので、近所にお姑さんがたくさんいます(汗)私はどうやら目立つ存在らしい。。。
そんな田舎で自営業とベリーダンスにいそしむ毎日♪
そのうち子供でもできればなぁ〜。。。なかなかコウノトリさんは飛んで来ませんね〜

| 河童くん | 2007/06/04 10:23 PM |

■河童くん、

こちらこそ、河童くんのブログ、ディテールまで凄く楽しませてもらってますよ〜。よく一人で「クックッ」とウケてます!
河童家?は14歳差ですか!すごい。
でも段々、年齢差を感じなくなりません?

おばあちゃんがいっぱいのご近所に、若くて美しい新婚の奥さまがいたら、さぞ目立つでしょうね!

うちのダンナの田舎は人より牛が多いので、目立っても気になりません(爆)

コウノトリさんはしかるべき時に飛んでくると思いますよ!ベリーダンスは婦人科系の調子を良くする効果があるみたいですし。
| サラ | 2007/06/05 4:51 AM |

こんにちは
実は一昨日から秘かにブログを拝見させて頂いてます、るぼぶと申します。
過去ログのぼってみてるので昔の記事でごめんなさい!
ウチの旦那も仏人ですが、実はキャンディキャンディやキン肉マン、などなど昔見ていたマンガの主題歌、フランス語でも同じ音程だったりしますよ。さすがに旦那さんはキャンディキャンディは知らないかもしれませんけど...(うちのはバリバリ唄えてます)今度旦那さんの前でちらっと昔のアニソン、唄ってみて下さいね。
| るぼぶ | 2008/12/07 7:05 AM |

■るぼぶさん、

はじめまして!
コメントありがとうございます。
過去の記事、自分でもどんなのを書いたか、うろ覚えだったりするので、コメント頂けると嬉しいです♪

実は、うちの夫はTVがない厳しい家に育ったのと、私よりもひとまわり上なので、大人になるまで、日本のアニメは全くみてないんです。
今どきのフランス人の若い人は、みんな日本アニメで育ったようなものですものね。
| サラ | 2008/12/08 7:30 PM |











このページの先頭へ