国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 人違いです! | main | 結婚記念日のプレゼント選び >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
アンティーユの唐辛子ソース
アンティーユの唐辛子写真

先日、アンティーユ風チキン料理をご紹介しましたが、その時にお話したアンティーユの唐辛子は、これです!

他の唐辛子と比べると、あんまり辛くなく、とてもいい匂いがして、料理に入れると、いい風味がつきます。

ちなみに、フランスではアジア系スーパー(パリならTang Freresなど)で売っています。
(piment antillais)

袋にがさっと入っていて、一気に使い切らないと、冷蔵庫に長く入れておくと腐ってしまうので、お義姉さんに、

どうやって保存するの?

と聞いたところ、

冷凍庫に袋ごと突っ込んでおけばいいよ!

という返事でした。

(ちなみに、お義姉さんのアイディアで、タイカレーやハーブティに入れるレモングラスも同じ要領で凍らせています…)

上の写真は、冷凍庫に入れた「フローズン唐辛子」を、出してきたところです。

ソースの作り方は、いくつかありますが、シンプルなバージョンと、複雑なバージョンを2つご紹介します。


アンティーユの唐辛子ソース(シンプル・バージョン)

1)唐辛子の種を抜き、小さく刻む。

2)ビネガー、塩、唐辛子を同量になるように混ぜる。


アンティーユの唐辛子ソース写真
ちなみに、私は、和洋中華とも、このソースを兼用することが多いので、お酢はミツカン米酢を使っていますが、これはお好みで、ワイン・ビネガーにしてもいいと思います。


次のソースは、もっと「ソース」として独立したもので、鶏肉の蒸したものや、ロースト・チキン、白身魚をあっさり焼いたものにもぴったりです。


アンティーユの唐辛子トマト・ソース

1)唐辛子1個の種を抜き、小さく刻む。

2)完熟トマト1個の種と水分を抜き、実を小さく刻む。

3)にんにく1かけ、玉ねぎ大さじ1程度を刻む。

4)上の材料に、お酢、塩、オリーブオイルを1:1:1または好みの量まで混ぜる。


(アジア風にしたいときは、オリーブオイルを入れず、ごま油にしたり、コリアンダーのフレッシュな葉を刻んで混ぜる手もあります)


お肉・お魚など、何にのせても、風味が出て、とても美味しいので、ぜひ試してみてください!

JUGEMテーマ:国際結婚

| サラ | フレンチな台所仕事 | 17:58 | comments(13) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:58 | - | - |
こんばんは!
ほんと、お久しぶりでした。いろいろとありまして。
ごめんなさい、本文とは関係ないんですが、サラさんの爪、きれいですね!うらやまし〜。
昔から、縦長の爪になりたくって。特に親指は私のは典型的横長おこちゃま爪なので・・・。いいなぁ。これって、小さいときの爪の切り方でだいたい形が決まってしまうっていいますよね。うちの子は男の子なので、それほど気にせずにばしばし切っていますが、女の子だったらめっちゃ気をつけて、美しい縦長爪に育ててあげないとー、と思います。
今の彼と結婚もしできたら、子供もほしいな、と思っています(リミット近いですが★)。彼の子供も男の子2人なので(お互いバツイチです)、もし女の子だったらみんなから猫っかわいがりされるんでしょうなー。
唐辛子ソースですが。うちの田舎にはあいにくこんなしゃれた唐辛子は売っていないのですが、もしフランスにいくことがあれば(ちょっと計画中なんです・・・)ぜひ作ってみたいです!
またきますー。ではでは!
| こたままん | 2009/03/30 6:36 PM |

■こたままんさん、

爪の形…???
…写真を隅々まで見て頂き、ありがとうございます!(笑)

私は、爪の面積がでかすぎて、濃いマニキュアを塗ると、異様に目立つのがコンプレックスでした(笑)
爪の形は、子供の時の爪の切り方よりも、遺伝ではないでしょうか?

というのも、うちの娘は、別に深爪にした覚えはありませんが、父親に似て、爪が短いんです。

私も、子供のころは、バシバシに切られていた覚えがありますよ!
うちの夫は、爪が短くて横長で、ものすごく割れやすいので、いつもぎりぎりまで切っています…
爪が後退して、いつか、なくならないか心配です(笑)

唐辛子は、別にアンティーユ産のものでなくても、日本で手に入るものでも、香りのいいものがあれば、作ってみてくださいね。
激辛が大丈夫だったら、辛めの唐辛子で作るといいと思いますよ!
| サラ | 2009/03/30 11:56 PM |

私も本文とは関係ありませんが、私もサラさんの爪綺麗だなと思いました。
爪の形は遺伝だと私も思います。
フランス人の女の子って結構手(爪も)男の子っぽい子もいますよね。とっても綺麗な子の手がやんちゃ坊主的な感じで、本人は全然気にしていないと思いますが、微笑ましいと思ったことがあります(笑)。

アンティーユの唐辛子、香りも良いというところがいいですね!
写真を見て、あの「ハバネロ」じゃないかと思って調べてみたら、piment antillaisってやっぱりハバネロなんですね。
辛いけど香りがあるとなったら使わずにはいられません(笑)!
| 木蓮 | 2009/03/31 2:57 AM |

かわい〜形の唐辛子なんですね!スーパーで「アンティーユ」がでてこなくて違う種類の。。外国のとかないかなあ??って聞いたら??って感じで。都内のちょっとおしゃれなとこにあるかしらん。。。
爪きれいです(・・)/憧れます☆☆遺伝ですねきれいな父の爪はふうか爪兄が受け継ぎ四角いヘンテコ爪は、母ゆずりで私にきてますww
| k | 2009/03/31 7:14 AM |

アンティーユ唐辛子、見た目も可憐ですね(^.^)/
辛いソースは大好きなのでレシピをメモっておきます〜♪
でもうちの近所にはなさそう^^;

私もサラさんのお爪がキレイな形だなぁと思いました(^.^)
私は最近なぜか急に爪が弱くなって、割れるし2枚爪になるしで困ってます><
日本ではジェルネイルなるものが流行っていて、これは爪が強くなると評判なんですが、落とすのにもサロンに行かないといけなくてもっぱらお家でマニキュア派です(笑)
| アイノワ | 2009/03/31 1:54 PM |

■木蓮さん、

「ハバネロ」って初めて聞きました。東鳩が火付け役なんですね…

http://ja.wikipedia.org/wiki/ハバネロ

この解説に書いてあるように、辛くない掛け合わせ品種なのかもしれません。

うちの夫が、あまり辛いのは好まないんですが、「とても風味がいいので、また食べたくなって…」と言って買ってきたのですが、私も、あまり辛すぎるのは苦手なので、この唐辛子ぐらいがちょうどいいです。

たしかに、フランス人の女の子は、手が男子っぽい人いますね(笑)
男の人で、わらじみたいにでかい人もいますしね(笑)
| サラ | 2009/03/31 4:36 PM |

■kさん、

日本では「ハバネロ」というんだそうです。
でも、私が買ったのは、あまり辛くないタイプでした。

爪は、良く考えると、うちは父も母も縦長タイプなんですよ。
なので、完全に遺伝だと思います。
良く見ると、ボコボコしてるので、ぼかした写真にしておきました(笑)
| サラ | 2009/03/31 4:37 PM |

■アイノワさん、

私も、前と比べて、爪が良く割れるようになったと思います。
年齢でしょうか(汗…)
なので、爪は2〜3mmぐらいと、短くしています。
そのうち、ネイルケアの話なども書きたいと思います。

ブログのお友達のReshmiさんが、ジェルネイルをされているので、興味がありますが、自分で取れないのは困りますね。

辛いソースがお好きなら、日本で手に入る唐辛子で作ってみてください!
たぶん、ライムを絞ったりしても、美味しくできると思いますよ。
| サラ | 2009/03/31 4:41 PM |

ジェルはソフトなら自分で取れますよ〜。
でも強いアセトンを使うので頻繁にはやらないほうがいいし、取った後ペラペラなので月に1度はネイルサロンへ行ったほうがよいです。
最近は安くて早いところもたくさんあります。

ところで、唐辛子は韓国人家庭なら必ず冷凍庫に入っています!
丸のまま(赤いの、緑の)と、粉になったやつ。そのまま料理に入れます。
もちろん、ビニールのままです!(笑)
あと、アミの塩辛(キムチに入れる)とか、メンタイ(これ、日本語か韓国語かわからない・・・魚です。)とかもだいたい入ってて、韓国人の冷蔵庫はクサイです。

韓国にいる韓国人の家にはキムチとかクサイもの用の冷蔵庫&冷凍庫があるそうです!

サラさんのソースは見た目、タイ料理などによく使うスウィートチリソースみたいですね!
あたしはすっぱいものが好きなので、お魚のフライにかけたらおいしそう!と思いました。
| Reshmi | 2009/03/31 8:12 PM |

↑あ、なんか文章の順番がおかしかった!
ビニールのまま料理に入れるんじゃなくて、冷凍庫に入れます〜。
言わなくてもおわかりいただけると思いますが・・・^^;
| Reshmi | 2009/03/31 8:17 PM |

■Reshmiさん、

大丈夫です!
私も、勢いで、主語の違う文章になってしまうことがあるので…分かります(笑)

最近、なんちゃって韓国料理をよく作るんですが、粉唐辛子を入れると、あまり辛くならずに、美味しく仕上がるので、とても気に入っています。

うちの冷蔵庫は、チーズも常に何種類か入っているので、あけるたびに、10秒程度、かなりくさい匂いが充満しますよ(笑)

私も、すっぱい系は好きなので、このソースも、お酢の代わりにライムを絞ったり、色々と変化をつけて楽しんでいます。

スウィート・チリ・ソースとは、見た目が似てますが、味はちょっと違います。
お砂糖とニョクマムとニンニクを入れても良さそうですね。

あ、とうとう手の湿しん、お医者さんに診てもらいました。
先生の診断も、やはり私の自己診断とあまり変わりませんでした。
結局、ホメオパシーを1か月試すことに。あまり信じてないんですが…

ジェルネイル、近所のネイルサロンのメニューをみたら、ちゃんと載ってました。
ちなみに30ユーロでした。
Reshmiさんの行ってるところと比べると安いですね?
| サラ | 2009/03/31 9:38 PM |

あ〜あたしも〜!あるある!
特に仕事中コッソリやってるときなんて、しょっちゅうです!(笑)

あ〜チーズもモノによっては相当臭いですよね〜。(大好きですが。)
粉唐辛子はうちの母も大量に使っています!
一見、和風な煮物とかにも入ってます。(笑)

あたしの通っているサロンは、手は安いんです。
1ヶ月以内なら3800円+オフ代(2回目から)1050円

足は1万円くらいしちゃいますけど。。。

ホメオパシーって湿疹にも効くんですかね?
あたしは試してみたいけれど日本ではなかなか・・・
でもこれからの季節にきちんと治せば次の冬は快適に過ごせるので、頑張ってくださいね。
| Reshmi | 2009/03/31 11:11 PM |

■Reshmiさん、

ありがとうございます!
先生に、Reshmiさんに教えてもらったハンドケア(お風呂に手をつけたままにしない、クリームを塗ったら、綿のガーゼ+手袋をはめるなど…)も含め、今、気を付けていることを全部行ったところ、「すべて正しいです!」とおほめの言葉を頂きました。

ホメオパシー、私は個人的に信じてないんですが、私のまわりでも、「効く」という人は結構います。
先日、遊びに来た友人が、「自分も同じような湿しんで、何をやっても治らないし、ホメオパシーも全然信じてなかったけれど、ホメオパットに診てもらって、レメディーを飲みだしたら、1本目で治ったから、絶対行ってみるべき!」と言われたので、信じずにどれだけ効くのか、駄目元で試してみるつもりです。

チーズは、うちの夫がカマンベールとかブリーなどの匂いがこもる系のチーズが好きなので、うちの台所に入ると、おならみたいな匂いがします(すみません!)

和風な煮物も、粉唐辛子をちょっと入れたら、美味しそうですね!
Reshmiさんのお母様に、レシピを教わりたいです!
パリ・オペラ座の「エース・マート」で購入したんですが、ものすごく辛いんだろうと思っていたら、そんなでもなかったので、激辛が苦手な私も、かなり愛用しています♪
| サラ | 2009/04/01 12:05 AM |











このページの先頭へ