国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 結婚記念日のプレゼント選び | main | フランス人夫の淡い恋愛話 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
夫のリンゴのタルトが一番!
フランス風リンゴのタルト出来上がり写真

以前、夫と結婚したいと思った理由に、「美味しいタルトを作ってくれたから!」とおじさんみたいなことを書いたことがありますが、今でも、たまに気が向くと、美味しいタルトを作ってくれます。

時間のかかることを除けば、文句を言う理由もないので、喜んで作ってもらっています。
フランス風リンゴのタルト作り方写真
今日はルビネットを使ったリンゴのタルトです。

(ルビネットについては、以前に書いた→フランスの無農薬リンゴをどうぞ!)

こんなにぎっしり!

たまにしか料理しない人は、手抜きの仕方を知らないので、逆に、主婦の料理よりも美味しいかもしれません。

小さいリンゴなので、12個も使ったそうです!

写真の右側で、小さなリンゴを大きな手で不器用そうにむいているのが夫です。

JUGEMテーマ:手作りお菓子


| サラ | フレンチな台所仕事 | 23:39 | comments(14) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:39 | - | - |
おお!大きいタルトですねー!!!
うちは昨日の夜、リンゴのプリン?みたいなのを作ってくれました。彼いわく、もっとふわふわ感がでるはずだったらしいですが、日本のリンゴはジューシーすぎてプリンみたいになっちゃった、とのこと。あとは、うちには小さいオーブンレンジがあるだけなので、パティシエ兼ブランジェの彼には物足りないかもしれません★
うちは、彼がささーっとハムとチーズ、あとチョコレートのクレープを作ってくれて、子供が感動的にもりもり食べていたあたりで、「この人いいかも」と思ったかな・・・。けんかが絶えない(彼が一方的に腹を立てることがほとんど)ので、この選択が正しいのかまだ思案中なのですが・・・。現在も、私はフルタイム、彼はビザの関係でバイトしかしていないので、夕食は彼が作ることがほとんど。外食も多いので家計は常に厳しいのですが、夕食を作ってくれている日はその後の子供のお風呂、就寝が非常にスムーズなので助かっています。
彼は今年中に婚約、来年早々に結婚しようと言ってくれますが、うん、そうねと言いつつ、けんかの度にほんまにこの人でいいんやろか、と悩む日々でございます・・・。
| こたままん | 2009/04/02 1:10 PM |

またやっちまいました・・・。後のほう削除をお願いします・・・。
| こたままん | 2009/04/02 1:21 PM |

とっても美味しそうなリンゴタルトですね〜!!!
旦那様が作ってくれるなんて、羨ましいです。
うちは、料理の才能ゼロなのか?興味がないのか?
前に激マズブロッコリー料理を作ってくれましたが、ブロッコリーの上にパルメザンとオリーブオイルをかけ、オーブンで焼いただけの。
よく言えば「シンプルな素材の味を生かした料理?」ブロッコリーは、生だし味も無く.....
それ以来、本人もショックだったのか?
全く料理をする気が無くなったみたいです。
だから、お料理上手の旦那様、羨ましいです。
| LILI | 2009/04/02 4:42 PM |

■こたままんさん、

なぜか、コメントが2度表示されてしまうことがあるんです。
JUGEMブログのバグだと思います。
だから、気にしないでくださいね。

外で働いて帰ってくる身としては、夕食を作ってくれるのは本当に助かりますね。
うちは、一か月に1〜2回ぐらい、とても時間に余裕がある時しか作ってくれませんが、それでも嬉しいです。

パティシエの彼のリンゴのプリン(元はタルトだったのでしょうか…)、美味しそうですね!
| サラ | 2009/04/02 5:36 PM |

■LILIさん、

あはは、激マズ料理だったんですね…

うちの夫も、できる料理は3つだけ(タルト、キッシュ、パスタ)ですよ。
ただし、完璧主義なので、作らせると頑張ってくれます。

そういえば、フランス人って、ブロッコリやカリフラワーを生で食べる人がいますよね。
アペリティフにも、生でもこっと出てきたりして…
あれは、おなかが痛くならないんでしょうかね??(笑)
LILIさんの彼は、「生で食べられるものだから・・・」と思って、そのまんまオーブンに入れたんでしょうね。
| サラ | 2009/04/02 5:39 PM |

わぁ!おいしそう!
私もこんなタルトを作ってもらったら
即、嫁にもらおうって思っちゃうかも!!

> たまにしか料理しない人は、手抜きの仕方を知らない
↑これ笑ってしまいました。納得ですw
| soleil | 2009/04/02 7:35 PM |

■soleilさん、

最初は、「私のために、こんなに、りんごがギッシリ!!」
と喜んだんですが、他の友達とのパーティなどに呼ばれて、焼いたときも、ギッシリだったようです(笑)

私の料理は、手抜きしまくりですが、同じ作業を夫の3倍ぐらい早くできるので、仕方ないですね…
| サラ | 2009/04/02 8:54 PM |

タルト☆きれい!!さらにおいしいなんて☆☆最高ね!
12個の皮むくのは。。めんどうかもです

昨日フランスの人と結婚しフランスに暮らす人がテレビで話してて「子供がいてももちろん愛しているが○○(妻の名前)が一番!」〜〜みたいなこと
サラさんが娘さんとご主人と飛行機の席。。。なんの迷いもなく夫婦が二人席に。。ってのを思い出しやっぱりフランスの人いいわ〜〜と一人ほくそ笑んでました
その人中村えりこさんって元フジテレビの人でした~~

| k | 2009/04/03 7:23 AM |

綺麗〜っ&美味しそう〜っ
フランス料理の芸術を見たような・・・なんて言うと大袈裟に聞こえてしまうかしら。(笑)
大輪のお花のようですよね。
ご主人スゴイ!

いいなぁ 美味しいアップルタルト食べたい。(笑)

| | 2009/04/03 8:40 AM |

男性の料理は、手抜きがないので本当に美味しく作れるんじゃないかと思います。
見るからに美味しそうなタルト、私も大好きですが、時間がないのを理由になかなか作りません。

この手のタルトは、こちらでは、ないので食べてみたいです。
| gabbyna | 2009/04/03 12:38 PM |

■kさん、

中村江里子さん、何かの女性誌で(日本人の友達が一時帰国した時に買ってきたのが、たまに回ってくるのを読む程度なのですが…)、パリに住んでいるというのを読みました。

パリには数年住んでいたんですが、ゴクミ、中村美穂、岸恵子(私が知ってるパリに住んでる日本人有名人はこれだけです…笑)など、パリ在住有名人には一度も会いませんでした(笑)

フランス人の男性は、歯が浮くようなことをヌケヌケと言いますよ…(爆)
うちの夫も口では色々言っていますが、実際には、子供のほうが大事だと思います。
| サラ | 2009/04/03 4:43 PM |

■Tさん、

フランス料理の芸術??
それは大袈裟ですよ〜!(笑)

以前もちょっと書いたかもしれませんが、フランス人の男子は、なぜかリンゴのタルトが作れる人が多く、独身者でも、持ち寄りパーティに呼ばれて、さっそうとタルトを持ってくる人がいます。

なので、実のところ、別にフランスでは大した特技ではないらしいんですが、タルトを入念に作る男の図に慣れていなかった私は、すっかり参ってしまいました(爆)
| サラ | 2009/04/03 4:45 PM |

■gabbynaさん、

タルトは、リンゴの皮をむくところだけが面倒なので(タルト生地は市販品を使用)、でかいリンゴを見つけたら、ぜひ作ってみてくださいね!

ブラジルは夏〜秋だから、今スモモとかプルーンみたいな、タルトが手軽にできる果物が出回っているのではないでしょうか?

市販品のタルトも、美味しいものが色々あるんですが、家で作ると、やっぱり味が素朴で、お砂糖も抑えられるし、焼き立てを食べられるので、気に入っています。
| サラ | 2009/04/03 4:48 PM |

■kさん、

なぜか、中村江里子につられて、中山美穂まで「中村美穂」と書いてしまいました。
訂正します。
| サラ | 2009/04/03 4:50 PM |











このページの先頭へ