国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< ガチョウのリエット | main | フランス語の失敗談(2) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ご自慢トリュフ・ケーキ
トリュフ・ケーキ盛り付け写真
以前、ブログのお友達、さゑさんに教えていただいたトリュフ・ケーキ、家族全員が、とても気に入ってしまい、もう3回も作ってしまいました。

トリュフ・ケーキ断面図(写真)
中身が均一にしっとりしていて、フォンダン・オ・ショコラほど強くないので、とても食べやすいです。

普段は私のケーキをあまり食べないジョジョ君も、夢中でガツガツ食べてくれます。

おまけに、「ガトー!?」とオーブンを毎日、覗くようになってしまいました(笑)

夫も、先日一緒にパティスリーに行った時に、

サラのケーキのほうが美味しいから、市販品は買わない!

と言っていました。嬉しかったので、すぐにまた作ってしまいました。

さゑさん、どうもありがとうございました!


追記:レシピのリンクが切れてしまっていたので、作り方をこちらに掲載しておきます。
| サラ | フレンチな台所仕事 | 18:34 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:34 | - | - |
しっとりとしているのが解るケーキですね。
作ってみたくなりました。

肉屋のご主人の話、フランスらしいという感じ、あ、その前の保育園の親同士での不倫の末の結婚って、日本だと生活の匂いでそこまでいかないかなぁ。。
こちらも流石にフランスと思いました。
| gabbyna | 2009/04/10 11:31 AM |

■gabbynaさん、

パサパサしない秘密は、オーブンの下の段に、お水を張った型を入れて、湯せん状にして焼くことなんです。
作ってみたら、びっくりするぐらい簡単で、失敗なしなので、とても気に入っています。

日本の保育園だと、そこまでギラギラしていないというか、はっきりいって、親は仕事と育児で枯れてますよね…というか、私はそうでした(笑)

フランスだと、仕事の時間的にも男性も5時半に退社、など余裕があるし、バカンスも病欠もかなり取れるし、で、余裕がある分、エネルギーが他に向かうのかも知れませんね(笑)
| サラ | 2009/04/10 5:03 PM |

わ!ご紹介ありがとうございます。
しかもサラさんのほうが厚みがあっておいしそう!!
うちのは横にべロ−ンとのびちゃうサイズなんです。ふふふ

ほんと驚くほど簡単ですよね。
泡だてすることすら面倒だわ、、と思ってしまうお菓子道失格な私でも簡単に作れしかもショコラたっぷりという、嬉しいお菓子ですよね。

今度私もサラ家のショコラ、チャレンジ写真紹介しますね。
| さゑ | 2009/04/11 2:08 AM |

すごいしっとりしてて美味しそうです〜(^.^)♪
フランスにいたときにうちの彼のママと一緒にガトー・ショコラを作ったのですが、それはあまりしっとりとはしていなかったなぁと(笑)オーブンに水張っちゃうってナイスアイデアですね☆
| アイノワ | 2009/04/11 10:11 PM |

■さゑさん、

このレシピ、さゑさんには、家族みんなで、ほんとに感謝しています!

夫に、「美味しすぎる!また離婚できない理由がひとつ増えてしまった!」と言われています(なんだかね…笑)

私も、計量カップさえ使わず、普通のコップでだいたい150gぐらい、というようなズボラなお菓子作りです。なので、シフォン・ケーキとかは作れません(笑)
| サラ | 2009/04/13 6:16 PM |

■アイノワさん、

ブラウニー風のガトー・オ・ショコラも美味しいですよね!

でも、パサパサ・ケーキにしてしまうと、ジョジョ君の食べた後、机の下の散らかりようがすごいです。
はとぽっぽに食べに来てほしいぐらい(笑)

すごく簡単にできるので、ぜひいつかやってみてください!
| サラ | 2009/04/13 6:18 PM |

こんにちは。先日このケーキ作ってみました。ケーキと言うよりはトリュフチョコを贅沢にいただく感じでとてもおいしかったです。簡単にできましたしね。
 以前に紹介していただいたガトー・オ・ショコラも作ったんですが、おいしくできましたよ。甘党の夫は、ガトー・オ・ショコラのほうが好みだそうです。
 ちなみに息子は甘いものが苦手なのか何を作ってもほとんど食べてくれません。辛党なのかおやつにもピーナッツやせんべい、焼き海苔なんかを喜んでたべます。変な子ですねー(笑)
| タラ | 2009/04/19 5:01 AM |

■タラさん、

色々チャレンジして頂いて嬉しいです!
本当に簡単で、美味しくできるのがうれしいですよね。

息子さん、ピーナツ、せんべい、焼き海苔とは渋いですね…
もしかして、お酒がいけるクチかも知れませんよ(笑)
甘いものばかり食べていると、必ず虫歯になるから、あまり食べないに越したことはないんじゃないでしょうか?

うちは、夫が甘くしたため、小さいころからショコラっ子になってしまい、私が作ったチョコレートの入っていないお菓子も、食べない始末です。
おせんべい好きの男に育てたかったのに、悔しいです!
| サラ | 2009/04/20 7:14 PM |











このページの先頭へ