国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 保育園のイースター飾り | main | 夫の似顔絵(2) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
コンテ入りミートローフ
ミートローフ焼きあがり写真1
硬くなったバゲットを牛乳にひたして、フランスにはない、日本風ハンバーグを時々つくります。

それも飽きたので、ミートローフを作ってみました。

ハンバーグの材料をこねて、耐熱皿の上に、「なまこ型」に成形して、上に例の美味しいベーコン(ベーコンの話はこちらです)をかぶせて、ちょっとのオリーブ・オイルをかけて、オーブンで焼きました。

今回は、古くなりかけているコンテ・チーズを小さなキューブ型に切って、まぜこみました。

これが、溶けきらずに残って、とても美味しかったです。
ミートローフできあがり写真1
やっぱりこういう系のお肉料理は、白いご飯と一緒に食べたくなります。

ふんわり柔らかい食感で、とてもジューシーに仕上がりました。




JUGEMテーマ:私の手料理
| サラ | フレンチな台所仕事 | 16:53 | comments(14) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 16:53 | - | - |
写真を見なくても、おいしいだろうと想像が安易にできますよ。
サラさんの家にホームステイさせて下さいーーーーー!(笑)
| カッパ | 2009/04/18 12:55 AM |

チーズ入りだったら美味しいと思います。ミートローフ、いいアイディアですね。うちの旦那もひき肉好きなんで今度作ってみようと思います。

日本でも保育園(次男が通った)って幼稚園(長男が通った)と比べて、いろんな病原菌が多かったような気がします。保育園児の方がワイルドに育つという感じでした。単に母が手抜きが出来るようになっただけかもしれません。
| gabbyna | 2009/04/18 12:33 PM |

おいしそう〜〜コンテ・チーズってどんな感じなの?

あとチーズの事教えてほしいんですが・・チーズ大好き家族で、チーズ王国(だったかな・・)に行くと試食しながらおいしかったのを買うんですが〜どうもいつも同じようなのなんですね・・・サラさんお勧めのチーズ教えて下さい。GW
のなが==い休みにちょっと違う高級そうなスーパー行こうかなって思っているの そこで前に買いてらした辛子とかもみてみようかと・・・
| k | 2009/04/18 3:58 PM |

■カッパさん、

写真がボケてますが、とても美味しくできました!
カッパさんちのいつものメニューも、とても美味しそうですよ〜♪
| サラ | 2009/04/18 6:50 PM |

ミートローフってそういえば一度も食べたことがないかもです^^;コンテチーズが角切りで入ってるなんて想像しただけでとっても美味しそうです〜♪♪
| アイノワ | 2009/04/18 10:20 PM |

■gabbynaさん、

保育園のほうが、お母さんが働くことを前提にしている分、たくましい子になるのかも知れませんね…

コンテがない時に、とろけるピザ・チーズを入れて作ってみましたが、やっぱりコンテほど美味しくできませんでした。
そのまま食べておいしいチーズを入れることをお勧めします!
| サラ | 2009/04/20 6:59 PM |

■kさん、

実は、日本に住んでいる時は、高級スーパーや輸入チーズは値段が高すぎて、あまり縁がなかったので、日本でどんなチーズがどんなお店に売っているのか、良く知りません…

フランスでも、チーズは産地に行くと本当に種類が豊富で、パリでも一応のものはそろいますが、やっぱりコンテの地元なので、本当に美味しいです!

コンテは、マンガに出てくるネズミさんが良くかじっているエメンタールやグリュエールの仲間で(黄色っぽくて均一の質感)、空気穴があいていないのと、クルミや牧草の匂いがするのが特徴です。

日本人にはおおむね好評なのですが、日本で買うと、あまり種類が選べない上に、値段がフランスの10倍ぐらいするようです。
でも、チーズがもともとお好きだったら、絶対にお口に合うと思います。
機会があったら、ぜひ試してみてくださいね!
| サラ | 2009/04/20 7:05 PM |

■アイノワさん、

私も、実際には食べたことがなくて、レシピブックで見て、ハンバーグと似ている!と思ったので、何となく作ってみました。
夫が、どんどんコンテを買ってきて、古いやつが冷蔵庫の奥に眠っていることがあるので、それを再利用してみました!

我が家のコンテの再利用方法には、他にも、塩コショウした豚のフィレ・ミニヨンを油で焼いて、白ワインでデグレッセしておき、最後に、焼けた肉の上にコンテをどっさり乗っけて、溶けたところですぐ食べる、というのがありますが、これも、なかなか美味しいですよ。
| サラ | 2009/04/20 7:07 PM |

サラさんのコンテ再利用レシピ教えてくださってありがとうございます(^.^)♪
とろけたコンテとのハーモニーが考えただけでも美味しそうです!!フランスに戻ったら試してみなきゃ〜☆
| アイノワ | 2009/04/20 11:03 PM |

■アイノワさん、

コンテの地元なので、いろんなレシピがあります。
そろそろ、夏に向けて、脂肪を取らないといけないんですが…(笑)
| サラ | 2009/04/21 4:45 PM |

サラさん、こんにちは。
おいしそう!!!私も今夜はミートローフを作る事にします。ちょうど、コンテもあることですし...
旦那さんの実家がフランシュコンテ地方なので、うちもチーズと言ったらコンテです。でも、パリで買って食べるのと実家で食べるコンテって味が違うんですよね。何と言うか、本場のものは味や風味が濃厚で美味しいんです。
また、コンテを使ったレシピ、教えてくださいね。
| LILI | 2009/04/21 10:19 PM |

■LILIさん、

本場のほうが濃厚~、まさに、同感です!
FC県で食べると、やっぱりパリよりも美味しいですよね~♪

やはり地のものはその土地で食べるに限りますね。

ミートローフって、オーブンに入れてしまうと、あとはのんびりしていられるので、来客の予定があるときも便利ですよ!

あと、ご主人がフラン・コントワーであれば、もうご存知かもしれませんが…
良くやるのは、タルト生地(pate brisee)の端くれに、コンテを厚めに切ったのを巻いて、オーブンの端っこに突っ込んでおくと、美味しいアペリティフのおつまみにもなります。
| サラ | 2009/04/21 11:47 PM |

初めましてこんにちは
コンテのフランスでの価格についてお聞きしたいのですが、日本では100g700円前後はします。
ということはそちら現地では1kg700円前後と考えていいのでしょうか?
| ブラウンシュガー | 2010/11/22 2:06 PM |

■ブラウンシュガーさん、

はじめまして。

コンテの種類や、買う場所にもよりますが、安いところだとキロ8ユーロぐらいからあります。
普通にスーパーなどで買うと、キロ11〜15ユーロぐらいです。
| サラ | 2010/11/22 5:36 PM |











このページの先頭へ