国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< フランスの田舎より…(可愛いティー・カーテンとタンポポ) | main | 4月のパリの週末(お買いもの編) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
フランスの田舎より…羊の鳴く丘
フランスの田舎だより羊の写真
お花見動物写真その2です。

羊の親子が、のんびりと草を食べていました。

フランス語では、羊は、「メエ」ではなく、「ベー」って鳴く、と習うんですが、本当に、

べぇぇぇー、ベぇぇぇー

とないていました。

赤ちゃん羊(アニョー)は、高い声で、やっぱり「ベェエ!」と鳴いていました。


ちなみに、フランス語の牛の鳴き声も、「モー」というよりも、「モェー」という「オ」と「エ」の間みたいな、日本人には発音しにくい微妙な感じですが、ジョジョ君は上手に、「モェー」をやってくれます。
フランスの桜の写真1 
先日の牛がひとり花見をしていた草原を、反対側の丘から見たところ。

昨日は、牛は、見えませんでした。

なんと、おとといの夕ご飯は子羊のあばら肉のグリル(ラム・チョップ)でした。

夫が、「これが、さっき見たベベ・ムートン(赤ちゃん羊)だよ!

とジョジョ君に教えたので、ジョジョ君は、

オンナ・モンジェ・ベベ・ムートン!
(赤ちゃん羊を食べちゃった!)

と不思議そうな顔をしていました。可哀想…でも美味しかった…

ちなみに、ニュージーランド産の子羊肉でした。

だから何か?と言われると弱いですが…

地元産だと、もっと心が痛んだと思います…


※明日から、週末だけパリに行きます。

PCは持っていかないので、コメント等が来週になってしまうかもしれません…


JUGEMテーマ:季節の出来事
| サラ | フランスで暮らして良かったこと | 09:35 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 09:35 | - | - |
フランスののどか〜な村の風景、素敵ですね!
手が汚くなってしまうけれど、こんなに沢山たんぽぽが咲いていたら、たんぽぽの冠とか首輪を作りたくなります。(子供の頃につくりませんでしたか?:笑)

べぇぇ〜 なんですね。
羊や牛の種類によっても鳴き方が違うのかしら。(笑)

パリでの楽しいお話、楽しみにしていますよ〜。
お気をつけて。=^_^=
| T | 2009/04/24 5:47 PM |

ああ、もうすっごく可愛い羊ですね♪
かわいすぎる・・・(#^_^#)
牛だって豚だって鳥だって可愛いけど、やっぱり美味しいから食べちゃいますね(T.T)

サラさんの旦那さまなら、生まれ変わってもサラさんと結婚したいって言うに決まってるじゃないですか!
今までの言動からして、それしか考えられません♪
| ラテモ | 2009/04/24 10:37 PM |

わぁ、春らしいのどかな写真に癒されました。
子羊がニュ−ジ−産のコメントに思わず笑ってしまいましたよ。
最近ピジョン系のジビエを食べたのですが原型をとどめているものは駄目ですね、、、生きている姿を想像してしまって。その点子羊は大丈夫なような。
| さゑ | 2009/04/26 4:40 PM |

フランスの羊を見たあとにニュージーランドの羊を食べるってちょっと残酷・・だけど美味しいものは美味しいですね☆
私はフランスで子羊(アニョー)はよく食べてたんですが、
羊肉はあまり食べなかったような。

サラさん、パリ旅行楽しんできてくださ〜い(^.^)♪
| アイノワ | 2009/04/26 11:11 PM |

■Tさん、

小さい頃、ここまでいかずとも、かなりだだっ広い荒地にタンポポが一面に咲いているところが近所にありました。
そこは、6歳の時に引っ越して、それ以来、行ってませんが、ものすごく変わってしまっているんだろうな…と思います。

タンポポの花環は、私もずいぶん作りましたよ!
タンポポの茎から出る白い汁で、手がべたべたして黒くなるんですよね(笑)

| サラ | 2009/04/28 3:23 AM |

■ラテモさん、

いや、生まれ変わったら…うちの夫は、どうでしょうね(笑)

いらぬ気苦労をして、勝手に疲れている人なので、「来世では、もうこんな思いはしたくない!」と思っているような気がします!

子羊の肉、日本ではあまり食べた記憶がありませんが(羊といえばジンギスカンぐらいしか知らず…)、フランス料理で出てくる子羊レシピは、ステーキ状のものが多くて、牛肉よりも柔らかくてジューシーなんです。

とはいえ、自分で買うとなると、つい戸惑ってしまいます。
どの動物も、可哀想なのは一緒なんですけどね…
| サラ | 2009/04/28 3:26 AM |

■さゑさん、

野鳩を召し上がったのでしょうか?
私も、ジビエ系は、よほどのことがなければ、食べないと思います。

この写真の近所の田舎道を車や自転車で走っていると、シカやキツネやハリネズミなどが道路の近くでウロウロしていることがあるので、猟の季節になると、「あの子たちが犠牲に…」と思って、なんとなく悲しくなります。

あと、よく狸が自動車事故にあっています。
フランス人は、タヌキは食べないんですかね?
| サラ | 2009/04/28 3:29 AM |

■アイノワさん、

私もあまり意識していなかったんですが、良く考えると、フランス料理に出てくる羊肉は、圧倒的にagneau(子羊)が多いような気がします。

羊肉は、ケバブなどで知らずのうちに食べているのかもしれませんが…(笑)

パリ、とても楽しく過ごしてきました。
また明日にでも写真をアップします!
| サラ | 2009/04/28 3:31 AM |











このページの先頭へ