国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< パリから引っ越します! | main | フランスの家庭菜園・・・なかなか手ごわいフランス野菜たち >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
フランスはリンゴが豊作です・・・
フランスに住み始めたころ、フランスの主婦は、仕事をしてる人でも、ほんとによくマメにお菓子を作るなぁ、と感心していました。

私なんか、東京に住んでるときは、お菓子を作ったりする時間はほとんどなかったんですが・・・。

こっちに引っ越してきてから、特に夏は田舎の親戚などから「庭で採れたので、どうぞ」と、いろんなフルーツをもらうことが増えて、大量に頂いてしまった果物を一括処理する方法として、お菓子を作るという、なんとも贅沢な日々を送っています。

バレエの先生からも、庭のリンゴを5kgぐらい頂いて、そのまま食べると、汗がでてきそうなぐらい酸っぱいので、りんごのコンポート、りんごタルト、りんごパイなど、手を変え品を変え、毎日のように色々作っています。

あと、ローストポークを作るときにりんごも入れたり、和風カレーに入れて「りんごとハチミツとろーりとろけるハウスバーモントカレー」風にしてみたり。

リンゴ、意外と色々使えるんですが、毎日5つも6つもリンゴの皮をむくのは、けっこう面倒です・・・。

ちなみに、今年のフランスはりんごが豊作だったみたいで、バレエの先生にも「煮たり焼いたら、すごく美味しかったです」とお礼を言ったら、「まだあるけど・・・」と、再び5kgぐらいの袋を頂いてしまいました・・・。
(なんか、ゴールに近づいたら、また振り出しに戻った感じです・・・)

今はもう人手に渡ってしまった夫の昔の実家にも、リンゴはもちろん、いろんなフルーツの木があって、収穫は子供の仕事だったので、すごく大変だったらしいです。

収穫する時は、虫があまりついていないのと、かなり虫に食われているのを分けて、きれいな方を人様にお分けしていたそうです。

スモモの類は、生で食べる分と、タルトにする分と、かなり傷んでるのでリキュールにする分とに分けていたそうです。

(ミラベルというリキュールは、梅酒みたいな感じだけど、もっとずっとアルコール度が強くて、食後酒として飲んだり、お菓子にちょっと加えたりします)

自分ちの庭のリンゴの収穫をある年だいたい量ったら、約350kgも取れたそうです。
リンゴ5つで1kgとして、リンゴ1,750個・・・。うー。大変ですね。

この大量のリンゴは、ガレージに保存して置いたそうですが、秋に採って、春先まで半年頑張って食べきったそうです。

(夏は、スモモとか、また別の果物を大量生産してしまうので、それまでに食べ終わらないといけないそうで・・・)

そんなところで育ったので、夫は、リンゴをお金を出して買う人もいることを、大人になってパリに来て、初めて知ったそうです・・・。

tarte aux mirabellesちなみに、これは、ミラベルというスモモを頂いた時に作ったクラフティ(製作中)です。
作り慣れると、結構、簡単だし、美味しいんですよ〜。



ブログランキングに参加しています♪
↓国際結婚&結婚生活の人気ブログ


banner ranking

tarte aux mirabelles2
クラフティ・オ・ミラベルの完成図です。
| サラ | フレンチな台所仕事 | 00:09 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:09 | - | - |
サラさん多才!
お菓子もいろいろ作れるなんて。

こちらの更新も待ってたのょ♪久々に読めてうれしいワ^^
| Voici | 2007/10/12 3:17 AM |

■Voiciさん、

お菓子は夫でも作れるような単純なのしかつくってないんだけど、それでも家族は大喜びなの。

引越し以来自分一人の時間がすごくへってしまって(お菓子作ってるせいかな?)こっちはベリーのブログ以上に更新がとぎれてるけど、それでも続けていこうと思ってます☆

Voiciさんにはいつも励まされてます。ありがとう♪
| サラ | 2007/10/12 3:39 PM |

こっちのブログ再開を首を長くして待ってました!
うっわ〜!宝石みたいなキレイな果物!
実は私はケーキとコーヒーが苦手という変わった舌の持ち主なのですが、ケーキを見るのは好きです♪
リンゴってフランスでそんなに取れるんですね〜
すっぱいなら調理向きですね

河童家の庭で食べられる果実がなる木は。。。梅の木くらいかなぁ〜
去年は大量に実がなったので、梅酒を漬けましたよ♪そのかわり、今年は全然実がなりませんでした。 多分1年置きなんでしょうね

親戚のおじさんが株分けした花梨の木もあります
おじさん曰く「これは金を借りん(花梨)ちゅーてのぉ〜」と縁起物らしいです(笑)
お後がよろしいようで〜
| 河童くん | 2007/10/12 9:30 PM |

■河童くん、

引越し以来こちらはほっぽりかしにしていたので、この間ひっそり更新したんですが、そんなに楽しみにしていただいたなんて!・・・すごく嬉しいです〜。
夏の間、色々写真を撮ったので、またボツボツ更新しますね。気長に待ってて下さい!

りんごは日本でも青森とか長野とかが産地だから、多分ちょっと寒いところのほうがよくできるんでしょうね。

ちなみに、マダム・ジェーン(バレエの先生)のところの収穫、今年は100kgだったそうです。80歳を越えている彼女が一人でりんごを収穫するのも一苦労だと思うんですが、「これもエクササイズよ」と言っていました。すごい〜。

梅酒、いいなぁ。飲みたいです・・・もしかして、梅干も漬けてます?
花梨はこっちにもあるんですよ(多分)コワンとかクワンとかいう変な名前(表記はcoing)で、一度、これも頂いてしまったので、料理本をみながら、長いこと煮てジャムにしました。
そろそろシーズンだと思いますが、なってます?金の成る木(?)とは知りませんでした!
| サラ | 2007/10/12 9:59 PM |

梅干も1キロほど漬けたのですが、これまた初めて作ったので大失敗!!!!
台所の床下で塩まみれになった梅が日の目を見ずに眠ったまんまです。。。化石化してもおかしくないと思います(笑)

お金のなる木(笑)は、まだまだ小さいので実はなってません。。。2〜3年後に黄色い実をつけると嬉しいな〜
花梨ってお酒に漬けるだけではなくてジャムも作れるんですね!ぜひ挑戦してみたいと思います

今年の夏はイチジクをたくさん頂いたので、ジャムを作りましたよ♪

あ!!!サラさんにお知らせしたい事があるんでした!
ヤッターマンが来年の1月からテレビ放送されるんですよ♪
再放送ではなくて、リニューアルなんです!
私はもちろん見ます♪
| 河童くん | 2007/10/13 4:44 PM |

■河童くん、

えー、新ヤッターマンですか??
見たいなぁ。最近の駐在員の子供は、日本のおばあちゃんに見たいドラマなどDVD録画させて送ってもらってるみたいです。うちの実家にも録画DVDをかってもらおうかな。

梅干こっちにいるとあまり買えないので、化石でもできそこないいいから食べたいです・・・。
イチジクもジャムにすると美味しいですよね!
ちなみに、フランスでは、フォアグラを食べるとき、イチジクのジャムをちょっとつける習慣があります。
こうするとフォアグラの味が引き立つみたいです。

(お汁粉の添え物の塩昆布みたいなイメージですね☆)
| サラ | 2007/10/15 9:21 PM |











このページの先頭へ