国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< ブロンド・ジョーク | main | ブリュネットの誤解 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
日本語「ぺったんこ」=フランス語「おなら一発」
久々に、フランス人の夫の耳に聞こえた日本語の空耳ネタです。

2歳児ジョジョ君が「日本のわらべ唄」にはまっていて、

これっくらいの、おべんとう箱に…

などの懐かしい歌を、

オーニギリ、オーニギリ…にんじーんさん!

など、手ぶりもつけて、なかなか上手に歌ってくれます。

実は、この歌に出てくる「刻みショウガ」も、「ごぼう」も、「れんこん」も、「ふき」も、食べさせたことがないので、なんとなく不憫に思っています(笑)


最近、どの歌か分からないのですが、

ぺったんこー、ぺったんこー

と繰り返し歌ってくれるようになりました。

すると、隣で聞いていた夫が、

pete un coup ?
(ペッタンクー=おならを一発する、という意味)

と言ったので、大笑いしてしまいました。



空耳と言えば、最近、夫と古い日本映画を見たのですが、翌日に、夫が、

昨日の映画で、男が、何度も『ヨボセヨ〜!』って言ってたけど、ヨボセヨって韓国語じゃなかったっけ?

あの役は韓国人、っていうことなの??

と聞くので、「???」と思ってよく考えたところ、「よせよ!」というセリフが夫には分からず、ヨボセヨに聞こえていたのでした。

なので、「Arrete !」(やめて!)の女子バージョンは「やめて!」で、男子バージョンは「よせよ!」だ、と教えておきました。


 JUGEMテーマ:国際結婚
| サラ | フランス語の空耳アワー | 09:29 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 09:29 | - | - |
確かに外国語が変な単語に聞こえることってありますよね〜

空耳アワーじゃありませんが、彼が初めて覚えた日本語はa lie gateau=アリガトウ
歴史の暗記みたいに無理矢理です(苦笑)
| ミル | 2009/06/10 6:27 PM |

■ミルさん、

うちの夫は、空耳キングなので、年中、変なことを言っています。

「ありがとう」みたいなベーシックな言葉でも、なじみがないと、歴史みたいにごろ合わせで暗記するしかないですよね…
| サラ | 2009/06/10 6:38 PM |

サラさん、こんばんは〜♪
いつもわかりやすくフランス語について書いて下さってありがとうございます!

サラさんの記事を読むととってもスンナリと頭に状況が浮かぶので、フランス語の感覚が勉強になりますぅm(_ _)m

実は、私、先日彼の前でうっかりおならしちゃいまして………

彼もそんなに気にせずジョークを言って笑い飛ばしてくれたんですけど………

あぁ、あれがペッタンク〜σ(^◇^;)。。。かぁなんて思わずうなずいてしまいました〜!

異国語は難しいです〜!

空耳に聞こえますよねぇ。

その言葉の違いを楽しめないと習得は出来ないんでしょうね(*^_^*)


| Riri | 2009/06/11 1:25 AM |

■Ririさん、

お役に立てていたら、とても嬉しいです!
とはいえ、あんまり品性のない話題ばかりで、すみません…

私も、いつも笑っているわけではなくて、腹が立ってしまうこともありますよ。

今思い出してみたら、私の母が昔、「♪どんぐりころころ」のメロディーに合わせて、
「♪ぺったんぺたぺた、ぺったんこー」
と妹をおんぶしながら歌っていたので、私もそれを真似して歌っていたのでした。
無意識で歌っていたので、自分が「ぺったんこ」の語源であったことに、気が付きませんでした。

「pet」ねたは、実はもうひとつあるので、またそのうち書きます!
| サラ | 2009/06/11 4:27 PM |

ぺったんこ〜はフランス語だとそうなっちゃいますね^^;
サラさんの空耳アワー講座は面白すぎます(^.^)!
ヨボセヨに爆笑です〜!!
空耳アワーとは違いますが、空手愛好家の友だちが「1、2、3、カンクウ(空手用語らしい)!」と言ってたので、日本では最後は「ダー!」だよと教えたことがあります(笑)
しかももうひとネタあるなんて・・・楽しみにしてます♪
| アイノワ | 2009/06/19 12:10 PM |

■アイノワさん、

うちの夫は、年中空耳を起こしている人なので、ネタは色々あるんですが、書かずに放置していると、忘れてしまいます。
どうでもいいものとしては、「やめてよ!」が「La meteo(天気予報)」とか。

「カンクウ」って、何なんでしょう??
「123」とくれば「ダー」ですよね(笑)

もうひとつのネタは、書くのを忘れていたので、そのうちまた書きます!

| サラ | 2009/06/19 4:37 PM |











このページの先頭へ