国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< デザートは「うさぎ」? | main | 答えに詰まる質問… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
オリーブ爺さんとトマナード(ドライトマト・ペースト)
フランス・プロヴァンス風オリーブ写真
皆さんは、お気に入りの「おつまみ」ってありますか?

これ、最近気に行って、時々買っているオリーブです。

ワインのお伴にぴったりです。

フランス・プロヴァンス風オリーブ
こんなパッケージングです。

ブランド名は「Pere Olive
オリーブ父さん、と言いたいところですが…

以前、何かで知ったのですが、バルザックの「ゴリオ爺さん」も「Pere」なので、邦訳は、勝手に「オリーブ爺さん」に決定します(笑)

ちなみに、うちの夫は、気に入らないおばさん(保育園のガチャピン似の園長先生など)を、
Mereなんとか」と呼んでいます。

(普通だと、フランス語では、pereはお父さん、mereはお母さん、という意味です)

日本語で言うと、「山田んちのババア」とか、そんなニュアンスでしょう。


オリーブの話に戻って…上はプロヴァンス風(プロヴァンスのハーブがついている)と、にんにく風味です。

オリーブにも、いろんな種類がありますが、チュニジアに旅行するまで、あんまり関心がありませんでした。

チュニジアで、いろんな種類を試して、すっかりはまってしまいました!


(日本では、あまり知られていないと思いますが、チュニジアは、オリーブ・オイルの名産地です!

うちのオリーブ・オイルも、エクストラ・バージンは、チュニジア産を愛用しています…)

私は黒い、いわゆる「ギリシャ・オリーブ」よりも、緑のオリーブの方が好きです。
フランスのドライトマト調味料トマナード写真
おなじオリーブ爺さんシリーズで、Tomanade(トマナード)というのも愛用しています。

元々、ドライトマトが好きなんですが、これは、ドライトマトとガーリックと何かほかの調味料を混ぜたペーストで、これを、パスタのトマトベースのソースに小さじ1杯加えると、ぐんとコクがでます。

あと、もうひとつお勧めは、「丸ごとにんにく」です。

先日、写真を撮ったのに、どこを探しても出てきません…

にんにくの醤油漬けとかと、同じような味わいで、やっぱりおつまみにぴったりです。
(しょうゆに漬けてあるわけでは、ありませんが…)

にんにくは、ポリポリ食べたり、肉料理の横に2、3つずつ盛りつけたりします。

オリーブもにんにくも、出しておくと、2歳児ジョジョくんが、あっという間にハムスターのように口に詰め込んで、全部食べてしまうので、高い所に置いて、ジョジョ君の分は、刻んでちょっとずつ、お皿に小出しにしています。

幼児のくせに、酒のつまみ系がなんでも好きなので、もしかすると、酒豪になるのでは??と今からちょっと心配です…

ちなみに、チーズも、カマンベールとかブリー系(白カビ系チーズ)がメチャメチャすきで、これも、テーブルに置いておくと、ハムスターみたいにどんどんほっぺに詰め込んでしまうので、油断なりませんが、フロマージュ(チーズのフランス名)は発音が難しいらしく、

ジョマージ

と言っています。


 JUGEMテーマ:私の手料理
| サラ | フレンチな台所仕事 | 21:42 | comments(12) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:42 | - | - |
オリーブ、うちでもよく食べてます。夫はオリーブのコレクターのように、いろんな種類をみつけて買ってきます。子供もほっとくといくつでも食べちゃって。ただ塩辛いのでそれが心配で適量にさせなくちゃですが。あとたまねぎやなすのオイル漬けも大好きです。これって子供向きのものじゃないですよねえ…。うちも酒豪候補かも??
ドライトマト私大好きなんですよー。数年前にエールフランス機上で出されたサンドイッチで初めて食べたんですが、今でもパンにはさんで食べるのが一番好きです♪
| タラ | 2009/06/17 3:54 AM |

オリーブ。10数年前社会人新米の頃、仕事で南仏にいったときにはうぎゃーと思ってあまり食べられませんでした。
今や、一瓶(もしくは1カン)一人であけてしまいそうな勢いで食べます。味覚って変わるもんだ。

しかし、ジョジョくんの味覚、大人ですね!うちの子はもうすぐ5歳ですが、チーズはわりに苦手です。オリーブもだめかなぁ。和え物とか日本では小鉢で出されるようなものが好きです。すでにじいちゃん??
| こたままん | 2009/06/17 1:06 PM |

このオリーブ、うちの旦那も凄く好きです。こちらも瓶詰めで売っているのですが、ほとんど家では、出さないので他で飲んでいるときに食べてくるようです。

私は、オリーブは、余り食べませんがチーズは、ジョジョ君といい勝負かもしれません。そう、カマンベールを一人でこそこそと食べます。旦那もチーズ好きなんで取り合いになります。
| gabbyna | 2009/06/17 1:45 PM |

■タラさん、

ドライトマトのサンドイッチ、美味しいですよね!
なかなか自分で作ろうと思いつきませんが、たまに、パニーニに挟まってるのやらを買います。
私は、ドライトマトを、小さくはさみでチョキチョキ切って、オムレツやパスタの具にするのが好きです。

オリーブやおつまみも、いろんな種類があると、一周して戻ってくると、また2周目に入ってしまい、つい食べすぎてしまいます。
子供は、塩辛いものが好きな子が多いみたいですね…
母親としては、心配ですよね!
| サラ | 2009/06/17 9:02 PM |

■こたままんさん、

小さい頃から、和えものが好きって、いいじゃないですか!
うちの子は、渋いところでは「塩昆布」とか「佃煮」が好きです。

チーズが好きなのは、父親に離乳食の頃から強制(笑)されたせいではないかと思います。

オリーブ、確かに慣れないうちは、お腹に来たり、大変みたいですね。
| サラ | 2009/06/17 9:04 PM |

■gabbynaさん、

フランスには、カマンベール・タイプの美味しいチーズがいっぱいありますよ!
ブラジルでカマンベールを買うと、結構、高そうですが…
フランスでは、丸ごとで2ユーロ前後ぐらいのものを、よく買っています。

うちも、夫一人で半円ぐらい食べてしまうので、ジョジョ君とふたりで漁った後は、あまり残っていないことがあります…
私は、体調によって、うまく消化できないみたいで、おなかがパンパンになってしまうことがあるので、あまり量を食べないようにしています…
| サラ | 2009/06/17 9:07 PM |

結構日本人にもオーリーブは大人気ですよね〜
私の日本の友達でも、最近オリーブ好きって人が多くて、これならもっと日本にもいろんな味のオリーブを販売して欲しいなと思いました。
私はマルシェの決まったお店で買うガーリック入りのオリーブが大好きで、今のところそれ以上に美味しいのには日本では出会ってません(笑)

ドライトマトも大好きですが、日本ではあんまりどこでも買えるというわけではないので、ネットで買っておもにエピなどのパンを作る時に使ってます☆

ちなみにうちの子供たちもジョジョ君と一緒で、おつまみ系が大好きです。
結構子供ってそういうのが好きな気がします。
| ミル | 2009/06/18 4:57 AM |

オリーブ大好きです♪
娘と二人競って ひと瓶抱え込んで食べちゃう><

オリーブオイルも愛用してますチュニジア産ですね(・・)/今度探してみよう〜〜あるといいな☆
| k | 2009/06/18 7:59 AM |

■ミルさん、

うちの近くのマルシェでも、いろんなオリーブが買えるんですが、このシリーズのほうが、スーパーで買えて手軽だし、味も添加物っぽくない味なので、愛用しています。

ドライトマト、完熟トマトの季節なら、オーブンで素焼きしたトマトを、オリーブ・オイル+塩+にんにくを入れた瓶に浸して保存する方法もありますよ。

私は、手作りドライトマト、秋口に、たまに作ります。
ミルさんは、パンも自分で焼くんですね…すごい!

私も、良く考えると、自分が小さい頃、うにの瓶詰めとか、数の子が好きだった思いでがあります(笑)
| サラ | 2009/06/18 9:43 PM |

■kさん、

チュニジア産のオリーブ・オイルは、たぶんローカル・マーケット限定品だと思うので(フランスでも、あんまりあちこちで売ってるわけではありません)、日本へは輸入されていないかもしれません。

ちなみに、いわゆるスタンダードなチュニジアのオリーブ・オイルは、しゃれたガラス瓶に入っているわけではなく、味気ない筒型の金属の入れ物にドーンと入ってるので、そのまんまか、時々、オイル指しに移して愛用しています。

今度、うちのオリーブ・オイルもご紹介しますね!
| サラ | 2009/06/18 9:45 PM |

こんにちは。
オリーブ爺さん。これまたすごいネーミングですね。(笑)
私はオリーブは苦手なのですが、緑と黒ではだいぶん味が違うものなのかしら?

ジョジョくん、オリーブにニンニクに渋好みですね〜。(笑)

↓お尻かぶれ、良くなりましたか〜?
うちの下の子、その後もトイレトレーニングが全然進まず、お互いに煮詰まってしまい、またオムツに戻したのですが・・・。
息子はオムツ替え用具一式を自分で用意し、床に仰向けになりおむつを換えてくれるのを待っています。そこまでできるなら何故トイレに行けないのでしょう。子供って不思議ですね。(笑)
| T | 2009/06/20 8:56 AM |

■Tさん、

お尻かぶれは一進一退です。
先日見たら、保育園でも、同じ「おむつかぶれクリーム」を使用しているので、夫にも厳重注意の上、「ケツ・クリーム」と呼ぶのはやめることにしました(笑)

R君なりに、何か「こだわり」があるんでしょうね。
自分で用意して待っている、というのが可愛いですね。
同年代かちょっと上のお友達が、トイレでしているのを見て、その時に促すと、上手くいく、という説を何度か聞きましたが、どうでしょうか。

私は、この夏できるだけパンツで過ごさせるのと、新学期の幼稚園の先生に期待することにします(笑)

今は、休日のウンチがでたあとの時間など、「パンツはく?」「トイレ行く?」と促していますが、成功率は1/3ぐらいです。
パンツの中で出てしまった場合、私が「またパンツ履いておく?」と聞くと、気弱な顔で、「おむちゅー」と言ったりします。

オリーブは緑と黒では、黒の方が脂っぽくてしょっぱいです。
いろんな種類がありますが、どうやって作っているのか、詳しいことは知りません。
| サラ | 2009/06/22 4:48 PM |











このページの先頭へ