国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< フランス式クリスマス&新年 | main | フランスのパジャマ事情 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
フランス人は何を着て寝るか、という疑問
今日は、「フランス人は何を着て寝てるか」という話です。

皆さんは、寝るとき何を着てますか?

日本だと、普通のパジャマとか、ジャージとか、Tシャツにモンペみたいなゆるいズボンとか、スパッツとかそんな感じですよね?

うちの夫はTシャツにトランクスです。
で、冬は「足が寒い」と文句を言います。

だったら、パジャマのズボンをちゃんとはけばいいでしょう、と思い、長袖のパジャマも買ってあげたのですが、

こんな分厚いものを着て寝られない

と言って、脱いでしまいます。

一応、セントラルヒーティングなので、日本の冬ほど室内が冷え込まない、ということもあるんですが。

日本に里帰りした時は、

君の実家は寝るとき、異常に寒くてよく眠れない〜

と、しきりに嘆いていました。
(でもお父さんが貸してあげたパジャマのズボンは、頑固にはかずじまい。足が短すぎ、ってこともあったけど)

夏なんか、ほとんどパンツ一丁で寝ています。

他の家族や友達が、うちに泊まりに来た時も、Tシャツにパンツか、パンツ一丁、というのが一般的のようです。

(素っ裸、という家族の話も聞いたことがありますが、それはフランスでもあまり一般的ではないようです)

当然、シーツを敷ぶとん(マットレス)と掛け布団にかけて、それは、お客さんが帰ったら洗濯するわけですが、なんとなく、うちに裸の人が寝てると思うと、すごく抵抗があります。

田舎のおじいさんやおばあさんの家に遊びに行って泊まる時も、おじいさんとおばあさんも、裸みたいな格好で寝てるのかと思うと、うかうか部屋の前も通れません(笑)

もちろん、朝食とかに出てくる時は、バスローブみたいなのを羽織ってくるわけですが…

・・・結構、微妙な気分です。


JUGEMテーマ:家庭


| サラ | 国際結婚で不便なこと | 19:41 | comments(10) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:41 | - | - |
え〜 なんで寝る時長い丈のズボンをはかないんだろう?? フランスも冬寒いのにね〜? 肌が出てる方が解放感で自由な感じなのかしらん。。
| voici | 2008/01/16 11:50 PM |

■Voiciさん、

子供の頃から、そういう習慣だからだと思います。
なんか、寒いでしょ?
でも、素っ裸の人よりは、ましかな、と思って諦めてます(笑)
| サラ | 2008/01/17 6:09 PM |

ニューヨーク在住12年。アメリカ人と国際結婚してます。ニューヨークでもパジャマってあまり着てる人見た事ないですね。セントラルヒーティングが鬼の様に効いているせいえもあり、冬でも、旦那もはパンツ一丁、私も、ワンピ一枚とかで寝てますね。パジャマってここ10年くらい着た事ないかも。フランスも、そうだって知りませんでした。ちなみに、うちの旦那も日本大好きだけど、冬の日本は、家の中が寒いから、帰りたくないそうです。
| あかり | 2008/01/19 4:42 AM |

■あかりさん、

はじめまして!
やっぱりアメリカ人もパジャマは着ないんですか〜。
実は、世界的にパジャマを着るのは日本人だけだったりして(笑)
日本人妻どうしで集まると、冬の日本の家の寒さに文句をダラダラ言う夫の悪口(?)でよく盛り上がります。
たいした寒さじゃないし、寒さが続かないから、セントラルヒーティングはつけないんだ、と説明するんですが、あまり納得してもらえません。

逆に、こっちは夏のクーラーが全然普及してないんですけどね。
| サラ | 2008/01/19 11:07 PM |

だめだ〜。寒がりの私は薄着で寝るなんてとんでもないです〜
ふむふむ、ヨーロッパやアメリカは暖房が発達しているのですね
映画とかでベッドにパンツいっちょで眠る外人さん達をみるたびに、寒くないのかな〜?白人は冷え性とかには無縁なのかな〜?っていつも思ってました
最近やっと湯たんぽを買いまして♪あたたかくて、気持ちが良くて。。。なんでこんな便利なものもっと早くに買わなかったんだろう。。。って、湯たんぽラブになってしまいました
| 河童くん | 2008/01/23 8:39 PM |

■河童くん、

私も、実は最近ゆたんぽを買いました!!

あんないいものがあるなんて、これまで知らずに過ごした寒い時代はなんだったんだろう、と思うぐらい、あったかくていいですよね〜!

ちなみに、経験的な意見ですが、白人のほうが基礎体温?は高いような感じがします。
フランスでは、ビズ(ほほにキスする挨拶)をするので、近づくと「あつっ!」という感じの熱を発している人が結構います。多分、うちのフランス人(←夫)だって、私より平熱が2度ぐらい高いんじゃないかと思います(私が低すぎるのかもしれませんが、多分夫は37度に近いと思う)

あと、街を歩くと、零下なのにTシャツでサンダルの人がたまに歩いていたりします(普通の人はちゃんとコートを着ています)
私が小学生の頃は、クラスに、冬でもランニングに短パンの男の子が2,3人はいましたけど。
| サラ | 2008/01/24 5:49 PM |

こんにちは!リヨンの木蓮です。

そうですよね。フランス人ってパジャマ着ませんね。今までの同居人たちはシャツ+トランクスっていうのが一番多かったです。女の子でもシャツとかで、女の子たちが実際寝る時に下の方をどうしてるのかは分かりませんけど。

それに男の子では夏にはトランクスだけで寝る人が多いですよね。暑いからって。素っ裸で寝るという人も一人知っていますが、彼は裸で家の中を歩けないのが嫌でCollocationを出たと言っていました。それが本当かどうかは定かではありませんけどね。
| 木蓮 | 2008/05/23 10:47 AM |

■木蓮さん、

おー、裸族登場!
さすがに、アパートシェアした同居人が裸でウロウロしてたら、気が気じゃなくって、嫌ですよね(笑)

私の最近の目下の悩み(ってほどじゃないけど…)は、vis a vis (通りをはさんでますが、うちからは丸見え)のカップルが、いつもチンチロリンな格好でベランダでタバコをふかすことです。

娘の友達なんかがたまに泊まりに来ても、お嬢さん方みんな、大きめのTシャツタイプのネグリジェで、下はなにも着てないみたいでした。
冬は、寒いと思うんですが…

うちの娘なんか、この冬は寒かったらしく、下なんか、ももひきの上にフランネルのパジャマを着て寝てました。

木蓮さんは、普通の日本風パジャマ派ですか?
| サラ | 2008/05/23 4:59 PM |

私は冬は日本式パジャマですよ^^。暖かくなって来ると、寝巻きのときもあります。でも夏は暑いので長いシャツだけのときもありますね〜。(笑)

こっちの人ってほんとにパジャマってものを着ないですよね。前、日本の実家にフランス人が泊まった時、母がパジャマを用意してあげたんですが、着ませんでしたね。
| 木蓮 | 2008/05/24 12:14 AM |

■木蓮さん、

やっぱり、日本式パジャマはいいですよね〜!
こっちの夏って、日本ほど暑くならないから、私はちゃんと着こんでても平気なんですが、夫が『隣から見ていて暑苦しい〜、夏ぐらい、薄着にしてほしい〜』とうるさいです。

そういえば、うちの夫も、日本で実家に泊まる時、パジャマがないと可哀想だと言って、父のパジャマを出してあげたんですが、着ずじまいでした。
その割に、家の中が寒い寒いと大騒ぎしていました。
日本の家は、廊下やトイレが寒くて、セントラルヒーティングに慣れてる人には、最初ショックだったみたいです。
| サラ | 2008/05/24 9:18 PM |











このページの先頭へ