国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< このブログでご紹介したお料理のレシピ(目次) | main | フランスにあわない体質? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
もう一発いく…?!
日本に行っている間に、堰を切ったように日本語でおしゃべりができるようになった我が家の2歳児ジョジョ君ですが…

あいかわらず、たまに、びっくりするような言葉が飛び出しています。


たとえば、先日、一緒にぶどうを食べていたら、ジョジョ君が、

ママ、はいどーぞ!

と、私に一つずつ取ってくれるのですが、私が食べ終わると、

もう一発、いく〜?

と聞くので、笑ってしまいました…


…誰が教えたのかは、不明です。


すぐに、ぶどうは、「一発」じゃなくて、「一個」と言い直させましたが、語感がいいのか、相変わらず、ブドウやプルーンは「一発」と数えています


でも、こちらが感心するほど、ちゃんと語尾の変化ができています。

「遊びに行く?」→「遊びに行かない!」
「食べたい?」→「食べたくない!」
「意地悪でしょ?」→「意地悪じゃない!」

など、うちの夫はじめ、外国人の間違えがちな語尾変化が、ちゃんと自然にマスターできているようです!

(うちの夫は、何度教えても、「たべくない」とか、「たべるじゃない」など、メチャクチャなことになってしまいます…)


ちなみに、日本語のボキャブラリーも、すでにうちの夫の3倍以上はありそうです。


私と、絵本を読みながら、

「…ぶたさんは、何食べてるの?」

「…ジョジョ君も、きゅうり昨日食べたよね?」

などの私の質問に、

「うん、きゅうり食べた。

ぶたさんと一緒なんだね〜!

あと、僕、ハンガーバー(ハンバーガーもとい!)も食べたいの!

うさぎのぴょんた君、ニンジン食べてる。おいしそうだねえ!」


などと、すらすら答えているジョジョ君を、うちの夫が、うらめしそうな目で見ていました…


あと、うちの夫が、なんとか日本語で会話しようと思って、ジョジョ君がわるさをしたときに、

「ワルイコドモ!」

と言ったところ、ジョジョ君が大声で、

「ワルクナーイ!」

と叫び、その後、小さな声で、

「僕は、いい子だよ〜!」

と言ったので、大笑いしてしまいました。

そして、夫に、

「c'est toi le mechant !(意地悪なのはパパだ!)」

フランス語で反撃しており、夫はタジタジになっていました。


 JUGEMテーマ:海外生活
| サラ | バイリンガル育児 | 21:22 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:22 | - | - |
やるなぁ〜ジョジョ君♪ぶどう一発って(笑)
それにしても本当に吸収が早いですね!!
ダンナ様のタジタジぶりが想像できます^^
ところで、前にお話したフランスの戦隊モノは「フランスレンジャー」ではなくて、「フランス・ファイブ」という名前でした(相変わらず勘違いが多いです^^;)
フランス・ファイブの記事をUPしたので見てみてください〜♪
| アイノワ | 2009/09/04 4:59 PM |

■アイノワさん、

うわー、思いっきり同じタイミングで、お互いのブログを訪問していますね!
昨日はミラベルを食べていたのですが、

「はい、ママももう一発!」

とお口にムギュとミラベルを入れられてしまいました。

フランス・レンジャー、もとい「フランス・ファイブ」、見せていただきました。
今度ゆっくりジョジョ君にみせて、感想を聞いてみます!

うちの夫は、ジョジョ君と日本語で対抗しても勝てないことが分かったので、昨日は、
「これ日本語でなんて言うの?」
と自動翻訳機として利用していました(笑)
| サラ | 2009/09/04 6:00 PM |

ジョジョ君2歳にして、大人ですね。笑
2歳にして日本語を結構話せるようになるんですね、なんだか勉強になります。
我が家のヨさんは子供と一緒に日本語勉強すると言っていますが、きっとサラ家と同じ結果になるような。笑
| さゑ | 2009/09/04 11:04 PM |

■さゑさん、

バイリンガルの場合、特に子供にもよるようですが、2歳〜3歳ぐらいで、かなりいろんなことを語り合えるようになりますよ(笑)

とはいえ、赤ちゃんのころは本当になにもしゃべれないので、「まぁ、大丈夫か!」と気を抜いていると、あっという間に、すごいスピードで習得するので、追い抜かされて落ち込む、というパターンみたいです。
うちの夫は、歌詞が分からないけど、歌だけが耳に染み付いてしまったのか、
「さっちゃん」とか「どんぐりころころ」をよく鼻歌しながら、シャワーを浴びています。

ヨさんも、今から予習しておいたほうがいいですよ!
| サラ | 2009/09/04 11:11 PM |











このページの先頭へ