国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< もう一発いく…?! | main | 自家製クレーム・ブリュレ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
フランスにあわない体質?
角切りリンゴのタルト写真
先日、家族で集まって、お食事をしたのですが…

日本からフランスに戻って以来、どうも、お腹が張るというか、消化が悪い気がします…

食事から数時間経っても、なんかお腹が一杯で、苦しい感じというか…

日本にいた時は、暑いし、食欲もなくて、バテていたのですが、結構、揚げ物も食べていた割に、消化はすごく良かったような…

もしかして、フランスの食後のデザートが重いせい?!?

と思ってしまいました。

この日は、「角切りリンゴのタルト」と「ブルーベリーのタルト」の2種類あったので、もちろん、どちらも食べてしまいました。

ブルーベリー・タルトの写真
どちらも、お義姉さんの手作りで、角切りリンゴのほうは、夫の甥(20歳男子)とのコラボ作だそうです。

ちなみに、この翌日は、クレーム・ブリュレで、これは軽いだろうと思ったのですが、やっぱり食べ過ぎてしまいました(笑)


 JUGEMテーマ:季節の出来事

| サラ | フランスの困ること | 16:27 | comments(12) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 16:27 | - | - |
りんごのタルト、、、秋ですねぇ。

そうそう、日本ではデザートがないぶん、確実に摂取カロリーは少ないですよね。しかも砂糖とバターだし。。。

カロリー消費のために、そろそろベリーダンス開始でしょうか?
| たびぃ。 | 2009/09/05 2:43 AM |

日本にしばらくいたせいで感覚が変わってしまったんでしょうか??(笑)
それにしてもおいしそうなタルトです^ ^
| momo | 2009/09/05 12:22 PM |

失礼しました、上のコメは(元)ミルでした!
ブログを二つに分けたので、HNもブログも二つでややこしですね>_<
このコメはサラさんが読んだ後に消して下さい!
| momo | 2009/09/05 12:26 PM |

おいしそうなりんごタルトとブルーベリータルトですね(^.^)♪
私フランスで消化いいなぁ〜って思えた日はとても少ないです(笑)
やっぱり料理が全体的に重いものが多いですし、そこへチーズ&デザートがへヴィに胃にくる感じがします☆
もうずいぶん日本食に慣れきった胃になってるので、渡仏したらちゃんと慣れるのか不安です〜^^;
| アイノワ | 2009/09/05 9:33 PM |

お久しぶりです

フランス人の方は、男女関係なくお料理やデザートを作るのが上手な方が多いと思いますが、 美味しすぎて食べ過ぎてしまいますよね。
私も太○胃散のお世話に何回なったことか・・・



一つお聞きしたいのですが、サラさんはフランス〜日本での航空会社はどういった会社を利用されているでしょうか?

私は今まで片手で数えられるくらいしか飛行機に乗ったことがないので、どの航空会社がよいのかいまいちわかっていないので・・・


来年の2月にフランスへ行こうと思うのですが、まだ迷っています(+_+)

差支えなけれは、ぜひ教えてください
| maiko | 2009/09/05 10:04 PM |

サラさん、お腹の具合は大丈夫ですか?
角切りりんごのタルトって、珍しいですね(日本では)。
ケーキ屋さんでも見たことがないですね。
ブルーベリーのタルトは、とっても美味しそう。
日本で買うと高そうな、贅沢なケーキですね!

ジョジョ君の日本語と旦那さんの日本語、
八つ橋がトライアングルの餅、そして三菱!
ウナ・クールとアラビック・ヤマト、
どれも笑わせていただきました(^o^)

セミは捕まえやすいので、子供は喜びそうですよね、
そちらにいなくてザンネンです〜。
でも、うるさいから・・・
私の素敵なフランスのイメージとは合わないかな(^^)
| ラテモ | 2009/09/06 6:51 AM |

■たびぃ。さん、

あはは、ベリーダンスから、だいぶ遠ざかっています…

フランスの田舎に住んでいると、リンゴは、どこの家の庭にも何本かリンゴの木があるせいで(うちはアパルトマンなので、ありませんが…)、やたらめったら取れるので、毎年、秋から冬は、親戚の家に行くたびに、たいがい、ずっとリンゴのケーキのオンパレードとなります…
私は、シブースト(←これは、複雑そうで、チャレンジしたことがありませんが…)とタルト・タタンが一番好きですが…
| サラ | 2009/09/07 1:42 AM |

■momoさん、

すみません…
私、記憶力が弱いので、ハンドルネームが変わると、過去の記憶を一部、失くしてしまうことがあります…(笑)

後日、ブログをちょっとゆっくり見に行きますね!
| サラ | 2009/09/07 1:45 AM |

■アイノワさん、

日本にいる間、暑いので食欲はなくなりましたが、すごくお腹の調子が良かったのに、フランスに戻って以来、たいして食べていないのに、ずっと「お腹いっぱい」状態でした。
胃薬を飲むまではいきませんが、なんとなく不快でしたが、最近、急に涼しくなったのと、フランス人の家に行っていない(なので、ほぼ毎日、自炊!の)せいか、少しずつ良くなってるようです…

うちの夫は逆に、日本にいる間、おなかが張った、と言っているのですが…
真相はなぞです。
夫の場合、和菓子の食べ過ぎでは?!と言う話もあります…(笑)
| サラ | 2009/09/07 1:48 AM |

■maikoさん、

航空会社については、そのうち書こうかどうか迷っていましたが…

正直なところ、2年に1回しか乗らないので、詳しいことはよく分かりません…(すみません!)

うちは基本的に、フランス発着で、値段の安いものを探しています。
子供が小さいので、直行便必須となると、JALとANAとエアーフランスしかないので、その3つのなかで、条件のいいものを選びます。

今回は、JALだったのですが、はっきりいってサービスは「いまいち」でした。
2年前はANAでしたが、こっちのほうが、食事もサービスも良かったです。
とはいえ、2年に1往復なので、運もあるし、なんとも言えません…
エアフラは、一応、価格を比較するのですが、いつもフランスの学校の休みの価格設定が、JALやANAより高いようです。

とはいえ、maikoさんのように日本発着だと、価格設定は全然違うので、これは全然参考にならない情報ですが…

私の友人はエアフラで往復していましたが、なかなかよかった、と言っていましたが、私は、やっぱり日本の航空会社の方が、ワガママが言えるような気がします…(今回、JALは、何を頼んでも、あんまり持ってきてくれませんでしたが…)
| サラ | 2009/09/07 1:54 AM |

■maikoさん、

追伸です。

エアー・フランスを絶対に避ける人がいますが、それは、エアフラの職員が「スト」をするので、飛行機が飛ばなくなるケースがあるんだそうです。

本当に当たったことはありませんので、良く分かりませんが、夫によると、ピーク時期にストをすることがあるのだそうです。
| サラ | 2009/09/07 1:56 AM |

■ラテモさん、

セミは、南仏にはいっぱいいるらしく、南仏のお土産屋さんには、「セミ・グッズ」が売っていました(セミの形をした、焼きものの芳香剤とか…)
でも、南仏に夏に行ったことがないので、本物を見たことはありません…

フランスのせみは、「つくつくほーし」と鳴くのか「みーんみんみん」と鳴くのか(種類は日本と違うのか?)など、興味はあるのですが…

角切りリンゴのケーキは、こんなに細かくしませんが、私はよく作りますよ。
ただし、今回のケーキは、フィリングが少なかったので、角切りリンゴが飛び出していました(笑)
家庭的なレシピだと思うので、あまりケーキ屋さんなどでは見ないと思います。

ラテモさんの「かぼちゃぷりん」の対抗馬を、これから載せますね!
| サラ | 2009/09/07 2:00 AM |











このページの先頭へ