国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< フランスにあわない体質? | main | 新学期スタート、子供たちは、それぞれ幼稚園と高校に進学 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
自家製クレーム・ブリュレ
クレーム・ブリュレ盛り付け写真 
前回のお話に書いた、「翌日のクレーム・ブリュレ」です。

レストランの厨房をのぞいた時に、ちらっと見たことがありましたが、自宅で、「ブリュレ(焦がしたキャラメル)」作業をしているのを、初めてみました。


クレーム・ブリュレのバーナー中の写真
ブリュレ中の写真。

ちなみに、まず、ざらめ糖(フランスだと、sucre de canne)をあらかじめオーブンで焼いておいたプリンの上にザーっと流し入れ、その上から、このバーナーで焼きつけています。

このバーナーは、クレーム・ブリュレ専用なのか、それとも多用途に使うものなのか、聞き忘れました。

(上記の光景をみて、「おー!」と感心してしまって、写真をとるので精いっぱいだったので…)

このクレーム・ブリュレは、すごく美味しかったですが、個人的には、お砂糖がキャラメリゼ(実際にはコチコチした食感)しているのが、あまり好きではありません…

いまだに、クレーム・ブリュレが出てくると、映画「アメリ」の、キャラメリゼ部分を「サク・サク」と割る光景を思い出してしまいますが…

夫も同じらしく、私が考えていたのと同じタイミングで、

アメリ・プーランを思い出さない?

と言ったので、笑ってしまいました。


JUGEMテーマ:今日のおやつ
| サラ | フレンチな台所仕事 | 19:04 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:04 | - | - |
クレーム・ブリュレ、パリで1回だけ食べたことがありますが家庭では一度も出ませんでした〜☆
バーナーはフランスだと溶接とかでもチョイチョイっと使っちゃってそうなイメージが・・・笑
私もアメリを思い出しましたよ〜(^.^)♪
| アイノワ | 2009/09/07 10:13 PM |

とても美味しそう〜♪

私、お料理教室に通っていた頃、バーナー使いました〜。
なんだったかな、グレープフルーツにコアントローをかけて・・・フランベしたんだっけかな?いまひとつ思い出せませんが、「一般家庭にないよ!」って思いながらも、楽しい経験でした。

クレーム・ブリュレのお砂糖、ときどき固すぎるのがありますよね。薄いのがいいなぁ。
| ラテモ | 2009/09/07 10:28 PM |

クレームブリュレ、南仏でまたこれ?というくらい食べたことあります・・・。一週間くらいの滞在で5回は食べたかな。でも、レストランごとに微妙に味が違って、どれもうまうま食べたのですが★

12月中旬〜下旬という忙しい時期に、有給をフル使用してフランスの相方家族に会いに行くことになりました。相方は5人兄弟の長男なので、えらい人数になりそうです。
うち2人にはもうあったことがあるので、残り2人には初めて会うわけですが。彼以外はみな女(4人!)なので、ちょっとびびってます。おしゃべり合戦に参加できるでしょうか。前回は妹1さんがタルトタタンを作ってくれたけど、今度は何がでてくるかしら♪なんて、余裕みせてる場合じゃないんですが。チケット探しがんばります・・・。
| こたままん | 2009/09/08 4:07 PM |

■アイノワさん、

そういえば、アイノワさんの彼のパパは、バーナーも持っていそうでしたよね?!

この写真で、バーナーをかけているのは、義兄なのですが、この人も、大工仕事などが好きなので、たぶん日用大工用バーナーだと思います。

私も、家で「自家製クリーム・ブリュレ」が出てきたのは初めでした…♪
| サラ | 2009/09/08 4:25 PM |

■ラテモさん、

お料理教室に通っていらっしゃったんですか?!
どうりで、プリンが美味しそうでした(笑)

アルコールがけの「フランべ」なら、ちょっと危ないけど、うちの夫はマッチ一本でやってしまいます。
結婚したばかりのころ、加熱して食べるタイプのバナナをフライパンでバターで焼いて、上からラムをかけて「フランべ」したデザートを作ってくれたことがあります。
| サラ | 2009/09/08 4:27 PM |

■こたままんさん、

私も、レストランで、デザートの中で「クレーム・ブリュレ」が一番軽そうだと思って選ぶことがよくあります。

こたままんさんの彼は、4人の妹さんがいらっしゃるのですね。
みなさん、お得意のお料理でもてなしてくれるのではないでしょうか?
今から、楽しみですね〜♪
| サラ | 2009/09/08 4:36 PM |











このページの先頭へ