国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 「あいうえお」のレッスン | main | さつまいもとリンゴのパイ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
親友の名はクノール?
夫のおばさんに、とても料理が上手で、家族内で「コルドン・ブルー」と呼ばれている人がいます。

フランス語で、料理の上手な人を、「コルドン・ブルー」と言います

以前も、色々とエピソードを書いたのですが…

先日、近所まで行ったので、不意にこのおばさんの家に寄ったところ…

もうすぐ夕食の時間だから、食べてから帰ったら?

と誘われました。


私は、予告もなく襲来したので、食事までは悪い、と思って遠慮したのですが、

夫「え〜、おなかもすいたし、食べていこうよ!

おじさん「そうだよ。どうせ、僕たちも、時間がくれば、食べないわけにはいかないんだから!

と、裏方の苦労には全く無頓着な男性陣でした。


おばさんのお手伝いをしようと思ったところ、おばさんが、

いいのよ!今日は、私でなくて、親友たちにがんばってもらうから!

と言うので、

親友??

と首をかしげたところ、

スープは、クノールさんが担当してくれて、コキーユ・サンジャックは、ピカールさんが担当してくれるから!

と言うので、笑ってしまいました。

(「クノール」はできあいスープのメーカー、「ピカール」はフランスの冷凍食品専門スーパーです)

ただし、さすがに年を取っても「コルドン・ブルー」なので、手抜き料理と言えないほど、ちゃんとスープには他の野菜も混ぜたり、豪華な前菜を作ったり、色々と工夫をしているのでした。

そして、おばさんが台所で、チャッチャッと用意しながら、

できあいを出して、バツが悪いような相手だったら、ちゃんと日をきめて来てもらわないと困るけど、あなたたちなら、気心も知れているし、一緒に食事をしながらおしゃべりを楽しむのが目的だから、こうやって、突然きてくれたり、一緒に食事していってくれると嬉しいのよ!

と言ってくれたので、なるほど…と思いました。

招待されても、居心地のいい家と、あんまり良くない家がありますが、このおばさんの場合、私たちは完全に家族扱いしてくれるので、とても居心地がいいです。

料理ができる間、うちのジョジョ君が退屈しないようにと、出してくれたオモチャは、なんと、おばさんのお父さん(もうずっと前に亡くなっていますが、生きていたら100歳以上)が、おばさんが小さい時に作ってくれた、手作りの積み木とかサイコロの形をしたオモチャでした…

 JUGEMテーマ:フランス
| サラ | フランス家庭の一面 | 17:26 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:26 | - | - |
クノールさん、トルコにも親戚がいらっしゃいます(笑)そして大人気のシェフです。 トルコ名物ヨーグルト味のスープとか、キョフテ(トルコの肉団子)、、、いつの日かフランス行くときのおみやげにしますね♪
| たびぃ。 | 2009/11/16 6:25 PM |

■たびぃ。さん、

クノールさんは、世界中の主婦の「親友」ですね(笑)
ヨーグルト味スープって、味の想像がつかないのですが、なんとなく美味しそう!
スープのせいだけでなく、たびぃ。さんが、フランスにいらっしゃるのが、楽しみです。

私は、てっきり、近所のおばさんがスープをたくさん作って持ってきてくれたかなんかだと思っていて、最初、その意味に気が付きませんでした。
| サラ | 2009/11/16 6:48 PM |

クノールさんとピカールさんって可愛いすぎます!(笑)
おちゃめなうえに料理も上手でステキなおば様ですね(^.^)♪気兼ねなく楽しく食事ができるお家とそうでないお家、わかります(^.^)オモチャもすごい年季が入ってそうですね♪

ところで、ピカールに枝豆があるという記事をフランス関連のブログで見ました☆サラさんは知ってましたか?
フランスに行ったら枝豆が恋しくなるなぁと思っていたので本当にあるのなら嬉しいなぁと思いました☆
| アイノワ | 2009/11/20 10:22 PM |

■アイノワさん、

このおばさんのうちに行くと、いつも笑いすぎと食べ過ぎで、お腹が痛くなるので、大好きです!

たしか、パリで冷凍枝豆を見かけたことがあると思います。
ピカールさんだったか、中国系のスーパーだったか覚えていませんが…

最近、近所にピカールがないので、全然行かないのですが、昔、パリに住んでいた頃には、すぐ横にあったので、よく色々買っていましたよ。
一応、冷凍ピカール「Sushi」というのもあったんですが…
パッケージングからして、なんかちょっと…という感じで、おまけに割高でしたので、挑戦したことがありません。

ピカールの冷凍スープは、レゴブロックみたいな感じのちいさい長方形に冷凍されていて、のみたい量だけ解凍できるので、よく買っていましたが、すごく便利で、おまけに美味しかったですよ!
| サラ | 2009/11/20 10:27 PM |

早速のピカール情報をありがとうございます(^.^)♪
冷凍スープなんてあるんですね!しかも美味しいとは!
知らなかったです☆
Sushiは知ってましたが私も買ったことはないです♪
冷凍ケーキが一番びっくりしました(笑)
| アイノワ | 2009/11/20 10:37 PM |

■アイノワさん、

冷凍スープは、いろんな種類がありますよ。
妊娠・出産期に、昼寝ばっかりしていて家事をする時間がなかったので、色々と試しましたが、どれもなかなかの味でした。

冷凍ケーキは、私もちょっと最初びっくりしましたが、一度おみやげにもらったことがあり、チョコレート・ケーキだったのですが、普通に美味しかったですよ。
田舎に住んでいたり、ものすごい忙しい共働きだったりしたら、こうやって色々と冷凍食品で代用できたら、かなり便利だと思いますが…

やっぱり、できることなら、生の食材で、作りたてを食べさせてあげたいな、と思ってしまいます!
| サラ | 2009/11/20 11:43 PM |











このページの先頭へ