国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 親友の名はクノール? | main | マイケル・ジャクソンの「This is it」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
さつまいもとリンゴのパイ
久しぶりにパイ生地を使って、さつまいもをスイート・ポテト風にしてリンゴを載せたパイを焼きました。

さつまいもとリンゴのパイ完成写真
この日は、フランス人のカップルが夕食に遊びに来てくれました。

フランスでは、さつまいもに馴染みのない人が多いので、さつまいもだけのパイだと、フランス人には、ちょっと違和感があるかな??

…と思い、リンゴのくし切りを上にのっけてみました。

先日、少しリンゴの種類の話を書きましたが、左がカナダ・グリーズ(Canada grise)と呼ばれる、極めて日本の梨に見た目の似ているリンゴです。

右は、エルスター(Elster)というリンゴで、これは生食しても美味しいですが、焼くのにもぴったりです。

ただし、カナダの方が、焼いた時に焦がしていないのに、ほのかなカラメルの匂いが出て、こういうパイには適しているように思います。 

作り方は、これまた簡単です(いつもワンパターンで、こう書いていますが…)

さつまいもとリンゴのパイの作り方

1)さつまいも1本の皮をむいて、ごろごろと適当な輪切りにしたものを、蒸し器で5分から10分ぐらい蒸します。

2)フォークを入れると、簡単に2つに分かれるぐらいやわらかくなったら(押したらつぶれる程度)、つぶして、あついうちにバター50gと砂糖150gを入れ、よく溶かし混ぜます。

私は、この手のケーキは、たいがいロボ(ミキサー+ブレンダー)を使っているので、この3つを入れて少しバターが溶けたら、ブレンダーをかけてしまいます。

3)それから、少しさめたところに卵を2〜3個入れて、アーモンド・プードルも100gぐらい混ぜ込みます。

お好みで、キルシュやミラベルのリキュールを加えます。

4)さっくり混ざったら、既製のパイ生地を広げたタルト型に、これを流し入れ、その上に、くし切りにして、水に浸しておいたリンゴをキッチンペーパーで水切りして、均一にばらまきます。

5)スイート・ポテト風にしたい場合は、リンゴを載せた上から、卵黄1個分だけをスプーンの後ろなどで表面に塗って焼くと、焼き色がキレイにつきます。


このパイは、フランス人で、さつまいもをほとんど食べたことがない人にも、大好評だったのですが、このオレンジ色が何なのか、だれも言い当てることができませんでした。

*応用バージョンとして、アーモンド・プードルの代わりに、ココナッツ・フレークを入れて作ったものも、大好評でした。


好評に気を良くして、試しに、リンゴなしの、ピュア・スイート・ポテト・パイを作ってフランス人の親戚の家に持って行ってみましたが、これも全員に大好評でした。


 JUGEMテーマ:写真日記
| サラ | フレンチな台所仕事 | 00:19 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:19 | - | - |
サラさん、こんにちは♪
前回載せて下さっていたりんごのケーキを、
先日彼に作った所とても美味しいと喜んでくれました。

お菓子作りは得意じゃないんですが、
こちらのケーキにも是非トライしてみようと思います!
| みかん | 2009/11/17 2:40 PM |

■みかんさん、

リンゴの柔らかケーキを作って頂いたのでしょうか?
彼にも喜んで頂けて、とても嬉しいです!

こちらのケーキも、パイシートを使えば、すぐに出来てしまうので、ぜひチャレンジしてみてください!
| サラ | 2009/11/17 4:36 PM |











このページの先頭へ