国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 日本の光フラッシュ脱毛とパリのレーザー脱毛の結果 | main | 80歳の男の恋の悩み… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
脱毛できる範囲と、仕上がりについて…
パリでレーザー脱毛を受けた時は、施術範囲は、「パンツの中の全部の毛」という感じの説明だったのですが…

実際には、VIOゾーンの体験談や、日本のエステサロンのホームページなどを読むと、粘膜や、色素沈着などの理由で、レーザーを当てられない箇所があります、と書いてあったりするので、そのあたりが、気になっていました。

今回行った1つ目のサロンでは、やはり、「粘膜は避けているので、当てられない部分があるかもしれない」、と言う説明だったのですが…

実際に、ベッドに横になって施術を受ける段階で見てもらったところ、Iラインで、粘膜のせいで当てられない毛が、両側とも数本ある、と言われました。

色素沈着も心配していたのですが、妊娠経験があるせいか、結構、色がしっかりついている割に、それはパリのレーザーの時も、光フラッシュも全然問題ない、と言われました。

2つ目のサロンでも、粘膜の件でもう一度同じ質問してみたところ、実際に見て、基本的に、粘膜にかかっている毛があるかどうかを判断してくれる、ということだったのですが…

結果的に、VOは粘膜にかかっている毛は全くなく、Iは、左側は粘膜にかかっている毛はないけど、右側はわずかにかかってるのが数本ある、と言われました。

なので、

そういうケースって、どうしてるんですか?最後まで数本だけ残ってしまうのは、嫌なんですけど…

と聞いたのですが、

そうですね〜、そういう方はけっこういらっしゃいますよ…

という回答で、まあ、エステティシャンの口ぶりから判断するに、その数本は、どうにもしようがないようでした(笑)

折角きれいにしようと意気込んでも、毛が3本だけとか、残ってしまったら、なんかとても悲しいと思うんですが…

股がサザエさんの「波兵さん」状態…しかも、右だけ!!!!

でも、粘膜のボーダーラインの判断も、今回2つのサロンでも人によってさまざまのような感じだったので、次回、またレーザーか光フラッシュを受ける時に、また考えたいと思います。

この2つ目のサロンは、ホームページで見ると、針脱毛も併設していると書いてあったので、

「毛が数本だけ残ってしまったら、そこは針脱毛を受けることはできるんですか?

と質問したところ、基本的に、それは可能なようでした。


ただし、今、サロンとして針脱毛をお休みしてしまっているのだという説明でした…


完璧を目指すと、難しいことが色々あるなぁ…

と思いつつ、前回も書きましたが、それなりに薄くやわらかい毛になってきたので、3回受けて本当に良かったと思っています。


とはいえ、一度ツルツルの状態にすると、毛が生えている状態が、逆に不自然に感じられるようになってしまいました!

あんまり他人の裸を見る機会はないのですが、たまにヌードの写真を見ると、フランスのそういう雑誌だと、毛なしが当たり前ですが、日本のヌードは、ちゃんと毛がしっかり生えていて、ぎょっとしました。

一度、東京で公衆浴場にも行ったのですが、その時も、毛がちゃんとみんな生えていて、なんか見慣れないものを見たようで、ビックリしてしまいました。

…自分が脱毛を始めるまで、そんなふうに意識したことはなかったのですが…(笑)


一応、うちの夫にも、どういう仕上がりがいいと思っているのか、聞いてみたところ…

IOは全部無毛状態にして(→これは、私もそのつもりでした)、Vは、かなり薄い自然な逆三角形に残すのが理想、ということでした。

と、夫に意見を聞いておきながら、自分としては、Vも無毛、というのが段々自然な選択肢にもなりつつあります…(笑)

個人的には、Vを最終的に全部やっつけるか、少し残すのかのどちらになると思いますが、まだ先の話とはいえ、迷っています。

(今回受けた2回とものサロンのお姉さんが、私の場合、全部で5〜6回ぐらい全体に当ててからデザインを考えてもOK、と言っていたので、まだ3回ぐらいは全部に当ててもらうつもり…)

これからも、かなりマイペースで脱毛を続けていこうと思っているので、また進展したら、何か書きたいと思います。


 JUGEMテーマ:ヘアケア
| サラ | フランスのビューティー事情 | 18:21 | comments(17) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:21 | - | - |
私も最近はない状態に慣れてしまって、しっかりある状態の人を見ると、ちょっとギョッとしてしまうので(笑)お気持ちは分かります。

ところでサラさんの旦那さまは下の方のトリミングなど何かしていますか?
私は自分自身が無毛状態が好きでしているのですが、それに影響されてか?夫が「きっと我が妻は僕の毛もなんとかしたいと思っているに違いない!」と勝手に思ったらしく、最近自分でカットなどし始めましたよ(笑)
彼も毛深い方ではないのですが、やっぱりカットすると男女共にすっきりして見た目もいいなと個人的には思いました(笑)
| momo | 2009/11/23 6:38 PM |

■momoさん、

うちの夫は、フランス人にしては元々あまり毛が濃くない方で、胸毛なんて3本ぐらいしか生えていないので、せっかくある貴重な毛は温存したいみたいです(笑)

おまけに、結構メンタリティがマッチョというか昔風なので、
「男が脱毛なんて、ゲイでもあるまいし!」
みたいな感じで絶対アウトだと思います…

私は、自分がキレイになる方が、夫の毛がどうこうよりも重要なので(はっきりいって夫の毛なんてどうでもいいというのが本音…笑)、特にカットしてほしいとかリクエストしたことはありませんが、たぶんすごく抵抗すると思います!

でも、リアクションが面白そうだから、今度、聞いてみますね(笑)
| サラ | 2009/11/23 7:48 PM |

こんにちは!
粘膜の話・・・私もすっごい気になってて、でもなかなかそこまでは言いにくい話で困っていました(泣)
私は合計8回全処理しましたが、粘膜とあとVの先端?のほんとに下の方だけ10本くらい残ってます。
そして上の方はすっごく薄く産毛状態で残っています。
でも、その残っている通常の毛は違和感があってほんと悲しくなります。
粘膜に至っては施術してもらう際、担当者によって粘膜か粘膜じゃないかは若干判断の差がありました。
しかも、数本どころじゃなく、私の場合片側10本ずつくらい(以上?)ある気がします・・・(泣)
粘膜の毛が気になって気になってしょうがない今日この頃です・・・(笑)
| まめ太 | 2009/11/23 10:43 PM |

■まめ太さん、

うわー、細かい証言ありがとうございます!

実際、毛が残ってしまった人が本当にいるのかどうか、すごく気になっていたのですが…やっぱり、元の毛が残ってしまうのですね…
産毛状態で残るならいいんですけど、通常の太さとなると、全体のバランスとして、違和感があるでしょうね。
今はあまり主流ではないみたいですが、針脱毛だとなくしてもらうことができるようですよ。
でも、なんかすご〜〜く、いたそうですが…(泣)

「ハイジニーナ」とか言っていても、実際に少しだけでも元の毛が残ってしまうのでは、手落ちという感じがしますよね〜!
次回、パリのレーザー脱毛に行った時に、こちらの意見も聞いてみようと思います。
まめ太さんも、何かいい解決策が見つかったら教えてくださいね♪
| サラ | 2009/11/23 10:54 PM |

おひさしぶり〜サラさん
なんてちょくちょく寄ってますが
最近は専ら携帯でチェックしていて覗くばかりで失礼しました

あたしももう2年通ってますが残ってるよ!まだまだ!
Iは難しいのかなぁ
でもずいぶんすっきりしてきたので
なんとなく身軽です〜
| アント | 2009/11/23 11:44 PM |

■アントさん、

お久しぶりです!!
最近、ブログの方もご不在のようだったので、お元気にされているかな???と気になっていたんですよ。

2年通ってもまだ残るものなんですね。
以前、「とろろこんぶ」状態とのことでしたが、そのぐらいまで行くと、かなり身軽でしょうね(笑)
いろんな方の話を総合すると、Iゾーンを全部「ツルッツル」にするのは、意外と難しそうですね…
| サラ | 2009/11/24 4:57 PM |

全てをツルツルにするのは結構難しいんですね(^^;)
波平さんみたく残ってるのはたしかに気になりますよね。
ツルツルにすると逆にあるのが不自然な気がしてくるっていうのも面白い〜(笑)
針脱毛とか聞いただけで痛そうな気がします〜!
| アイノワ | 2009/11/25 9:37 PM |

■アイノワさん、

頑張って痛い思いをした上で、仕上がりが「浪平さんの毛が3本」になったら、悲しいしかっこ悪いと思うんですが…

自分なりに、暇を見て色々インターネットで調べたんですが、粘膜部分に針脱毛をしている人の体験談は、全然みつかりませんでした。

「残ったけど、たった数本なので自己処理も楽…」という意見もありましたが…それだけガンバって、やっぱり自己処理が残るというのも、なんだよね…と思ってしまいます。
| サラ | 2009/11/25 10:45 PM |

こんにちは、KTと申します。
初めて日記を読ませて頂きました。
今パリ在住で、下の脱毛をしたいと思っているので「脱毛 パリ」と検索したらサラさんのブログが一番上に(笑)
もしご迷惑ではなければお店、料金・・・などなど、色々質問したいのですが、よろしいでしょうか?
| KT | 2009/12/09 6:08 AM |

■KTさん、

はじめまして。
これまでに、お店のサイトや、料金も含めて、色々と脱毛の話を書いています。
以前の脱毛関係の話は、すべてこのページの右側の「CATEGORY」の中のフランスのビューティー事情、というカテゴリーに入れていますので、よろしければそちらをご参照ください。
| サラ | 2009/12/09 6:22 PM |

ありがとうございます!

早速見させて頂きます、色々知れて嬉しいです!

なにしろデリケートな事だし所だし、ちょっと不安だったので・・・
| KT | 2009/12/13 9:38 PM |

■KTさん、

お役にたてれば何よりです。
私が行ったサロンは、雰囲気とかは良かったです。

もし最初からデリケート・ゾーンでは心配というのであれば、他の部分で試してみるのもいいかもしれませんね。
私は、パリに住んでいないので、時間も限られている関係で、最初からガーンとやってしまいましたが…(笑)
| サラ | 2009/12/14 4:51 PM |

■脱毛器さん、

大変恐縮ですが、広告目的のコメントはお断りさせて頂いております。
きちんと本文のあるコメントであれば、掲載しますので、ご理解お願いします。
| サラ | 2009/12/17 8:00 PM |

いつも楽しく拝見しています。
サラさんのブログを半年近く読ませてもらっているんですが、今回が初コメントです!

というのも、タウン誌に例の「V・I・O脱毛」の広告を見つけたからです!3箇所がセット、1年間保証つきで114,000円ですよ〜!!
でも、この料金ってリーズナブルなんでしょうか?

私の住む日本の地方都市では、このテの需要が拡大してるそうです。とはいっても、お客さんはほとんど日系ブラジル人の方たちらしいですが。






| ちょんちょん | 2010/03/17 2:31 PM |

■ちょんちょんさん、

はじめまして!
お住まいは、ブラジル人の方が多い町なんですか?
不況で大変な思いをされている方も多いと聞きましたが・・・

ごらんになられた広告の値段は、どちらかというと、日本の相場からいって高いんじゃないでしょうか??

去年の夏に東京で2度、光脱毛しましたが、安いほうは一回5千円ぐらいでしたよ。
ブログで仲良くさせて頂いている方が通っていたVIOエリアをかなり大々的に宣伝してるサロンも、6回分の料金で、VIだけでしたが、年中「キャンペーン料金」で23,000円だったと記憶しています。
とはいえ、この手の料金は、どの程度丁寧にやってもらえるかとか、色んな要素が絡んでいるので、一概に安いからいいとは言えませんが…
| サラ | 2010/03/17 5:28 PM |

ちゃんと私のコメントに応えてもらえて、感激です!

なるほど、あの料金は高めだったんですね。
個人サロンなので、設定料金が高いのかも・・・。

私の住んでいる地域は日系ブラジル人の方たちが多く住んでいて、リーマン・ショック以降はその人口が激減したものの(そのうちの多くはブラジルに帰国されました)、その後は人口も安定している様子です。ただ、経済的に深刻な状態にある家庭が多く、私立のブラジル人学校に通う子どもを持つ親が失業しているケースもあります。日本の公立小・中学校に転校した児童は言葉・学習の面で悩みを多く抱えているそうです。ある小学校では児童の2割が日系人という地域もあり、地元民との共存がうまくいっている地域もあるようです。

国際結婚だけに留まらず、外国に暮らすということは様々に大変なことがありますよね。
またコメントさせてもらいますね。

| ん | 2010/03/18 3:24 PM |

■ちょんちょんさん、

そうですね…
自分が海外に住む立場になった場合も、色々ありますが、自分の住む地域に海外の方を迎える立場になった場合も、色んな問題があるんでしょうね。

フランス人は、外人慣れしているというか…フランス語さえなんとかなれば、非常に適応しやすいと思います。

最初は、私が見かけもぜんぜん違う外国人なのに、こんなに違和感なく接してもらえるものなんだ…とビックリしました。
| サラ | 2010/03/18 4:45 PM |











このページの先頭へ