国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< フランス童謡の空耳アワー? | main | 変な絵本?! バイリンガル教育への道... >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
夫と子供の、フランス人顔になかなか慣れることができない私…
こんな話、外国人と結婚している方にも、共感して頂けるか分からないんですが・・・

フランス新婚生活がスタートした頃、なかなか慣れないものの一つに、「夫の顔」がありました(爆)

薄情な話ですが、朝、寝ぼけてる時なんかに、夫の顔を見ると、「このくどい顔の人は、誰だったっけ?」って思うことが時々ありました
(ちなみに、この話、夫には言っていません!!)

ちょっとすると、正面からの顔には慣れたんですが、たまに「家具を運ぶから手伝って!」とか言われて、下から彼の顔を覗き込んだりすると、また、何となく「異形の人がうちにいる〜!!なんで?」っていう、ヘンな気分になることがありました。

同様に寝てるときに、彼の頭皮が思いっきり視界に入ってきた時に、日本人の頭皮って白いじゃないですか?フランス人の頭皮はピンク色というか、赤みがかっているんですよ。それに、薄い茶色い毛が生えている様子に、すごく違和感を感じました。
(別に、ハゲてはいませんが…念のため)

3年ぐらいたつとやっと慣れて、どの角度から見ても、あまり驚かなくなったのですが、最近、それと同じ現象がハーフの息子、ジョジョ君を相手に発生しています。というのも「私の遺伝子はどこに活かされたの??」というぐらい、息子が夫にそっくり、もろフランス顔なんです。

これも普段、抱っこしてる時はあまり思わないんですが、朝寝ぼけてる時に夫が布団に息子を連れてきたりすると「このくどい顔のお子さんは、どなたでしたっけ?」っていう気分になります・・・。

あと、お風呂に入れて髪を洗っていると、とろろこんぶをおつゆに入れたみたいに、シューンと地肌に溶け込んでしまうような薄い色の髪の毛に、相変らず違和感を感じています。

子供が3歳の誕生日を迎える頃までには、全身に違和感を感じなくなるのかな・・・。と思いつつ、抱っこしながら鏡に映った姿なんかを見ると、目鼻が妙にくっきりしている、いわゆるガイジン顔の息子に、ついついビックリしてしまいます。

こんな私ってヘンでしょうか・・・。

ちなみに、夫は、すごい不細工なわけではありません。
フランス人特有の、いわゆるラテン的な顔で、顔テストをしたら、平均点ぐらいはつくと思います。
念のためというか、彼の名誉のため、一応…
(フォローになってませんか?!)

…実は、夫も、奥さん(=私)に同様の違和感を感じていたりして(笑)

JUGEMテーマ:国際結婚


| サラ | 国際結婚で不便なこと | 21:50 | comments(14) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:50 | - | - |
ああっ同じだ(笑)

ウチの場合は彼氏ですが
週末いっしょに過ごすと寝起きに目に入るのは
バサバサのまつ毛とゴルゴばりのくっきりクマ。
ものすごい違和感です。

同じく相手も「この毛のない丸いやつは誰」て思ってるのかなぁと考えた週末でした

二人の子供はいないので想像できません〜
| キリ | 2008/04/22 9:28 AM |

サラさん、「顔テスト」って。(笑)

いわゆるフランス人のラテン顔、と言うと旦那さまどんな感じなのかしら…(と考えてみる)、ジャン・アレジはフランスというよりイタリアっぽいかしら、
セルジュ・ゲンズブールは2枚目じゃなしい…

あ、とっさに思いつくフランス人男性があまりいなくて例が極端でごめんなさい〜
| voici | 2008/04/22 12:37 PM |

■キリさん、

ゴルゴばりのクマ!あはは〜うちも一緒です!!

ちなみに、うちのハーフ君は、生まれた時からくっきりクマがあります。
もう、生まれながらにして、ミニゴルゴですよ〜(悩)

フランス人と結婚してる友達と話したら、アゴが出ているとか、唇が薄いとか、目がでかすぎとか、いろいろだんなの顔の文句を言っていました。

まつげも、少女マンガ並みに長い人が結構いますよね!
キリさんのダーリンも、かな?
| サラ | 2008/04/22 4:41 PM |

■Voiciさん、

うちのダンナ様は、アレジにもゲンズブールにも似てませんよ〜
ゲンズブールの青年期の写真には、ちょっと似てるものもあるけど。
(ちなみに、ゲン様は親がロシア系ユダヤ人だったはず)

他に日本人が見たことのあるフランス人って、ミッテランとシラクとサルコジかな(笑)?

ダンナ本人は、サルコジにちょっと似てる気がする、と言っていますが、私は、マーク・ラヴォワンヌを優しくした顔に似てると思っています。http://marclavoine.artistes.universalmusic.fr/
| サラ | 2008/04/22 4:50 PM |

あら素敵&#9825;

私はラテン系な顔が好みなんですが
彼氏はブルトン人(ブルターニュ)らしくケルト系です。
しかもでかい&ひげ面で熊さんみたい。

これまたタイプ外なんですけど性格かわいいんでOK!
| キリ | 2008/04/22 9:45 PM |

■キリさん、

ブルトンということは、かなり飲める方ですか??

セルティックの人の顔は、ラテン系とだいぶ違いますよね。
たしか、カナダのケベックに移民したフランス人はブルトンが多かったとかで、ケベックに行くとダーリン様みたいな方が沢山いるかもしれませんよ♪

ひげとか胸毛とか腕毛が異常に濃い人も、最初は違和感あるでしょうね〜
うちの夫君は、あまり毛が濃くないので、友達に羨ましがられています。
本人によると、胸毛が生えていないのが「フランス女子にモテなかった理由」らしいんですけどね(笑)
| サラ | 2008/04/22 10:15 PM |

マーク・ラヴォワンヌさん、初めて耳にするお名前でしたが(歌手の人?)、写真見ましたよ〜♪
ご本人はかなり苦みばしった男前のようですね、
彼をもっと優しい男前にした感じが旦那さまなんですね?(^^)
| voici | 2008/04/22 11:58 PM |

何度もおじゃましてすみません(汗)

うちの彼氏(週の半分家におります)は・・・飲めますね・・・・
ヒゲはがっつりあるんですが
体毛はそんなに???です。ちょっとさみしい・・・はは。

眉が濃くてアイリッシュみたいです。
まつげと眉毛わけてくれ〜
| キリ | 2008/04/23 9:04 AM |

あはは〜!ウケました!!
元カレはヨーロッパ同士のハーフくんだったのですが、彼の家で目覚めるたびに
「ここどこだっけ?この人だれだっけ?」
みたいな感じでしたね。(寝顔だと余計わからなくないですか?)
「この人ともし子供ができたらどんな顔なんだろう〜子供は欲しくないけど顔だけ見てみたい!」
とは思ったことがあります。(爆)

まぁ日本人でも同じような現象はなくもないですが・・・アハハ!
| Reshmi | 2008/04/23 1:21 PM |

■Voiciさん、

うちの夫君は、マーク氏ほどは苦虫を噛み潰したような顔はしていません。なんとなく、造り的に似ている、という程度で。

マーク・ラヴォワンヌは、こんな「にげー」って顔だし、岩のようにゴツゴツしたシワが目立つので、私は客観的にはかっこいいとは思いませんが、一応、若い頃は、かなり人気のセクシーアイドルだったそうですよ。
| サラ | 2008/04/23 5:07 PM |

■キリさん、

いえいえ、キリさんみたいに真面目に更新しない私が悪いんです(笑)
複数コメントも大歓迎ですよ〜

まつげや眉毛なら可愛いですが、指毛ボウボウの人もいますしね(笑)
ともかく、皆さん同じような印象(笑)を持っていたことが分かって、なんとなく嬉しいです。

前、日仏カップルの日本人の奥さんに、「ダンナの顔って異質で、寝ぼけてるときとか、ヤじゃない?」と言ってみたところ、「それ、ひどくない?!」と言われたので、私だけか…と思ってました。
| サラ | 2008/04/23 5:11 PM |

■Reshmiさん、

確かに、初めて彼氏ができたとき、日本人でも男の顔は、ちょっと異質でイヤでした(笑)

私も、フランスに来た当事はよく「ここはどこ、あなたは誰?」状態でしたよ〜

今でも、わけの分からないことで「はぁ〜?」みたいな勘違いがよく起きていますが、夫の顔にはだいぶ慣れたので、よかったです。

Reshmiさんの恋話も、もっと聞きたいです〜
ハーフの彼とは、別れてしまったんですか?
| サラ | 2008/04/23 5:16 PM |

外国の人と付き合ったことがない私は、こんな羨ましくて面白い経験はした事ないな〜
うちのダンナさんと歳が離れているので、付き合い始めは
朝起きて「ううっ、をぢさんが居る〜」とか思ってたんですが、その内慣れました(笑)
外見とか体臭(!?)とかやっぱり慣れるもんですね♪
| 河童くん | 2008/04/24 5:02 PM |

■河童くん、

「オジサンがいる〜!」って・・・ムチャムチャ笑えます(爆)

結婚当時は、ダンナ様のほうも、「うぉー、若いギャルがいる〜!」って思ってたかもしれませんよ。
(あ、ギャルでは昔過ぎますか…失礼しました)

うちは仲良くしてるのでいいんですが、ケンカの多いカップルだと、敵の顔が異人さんだと更に違和感があるかもしれませんね(笑)
「赤い靴」のメロディーが、頭のなかを駆け巡ったりして(笑)

ブスは3日で慣れる、といいますが、ガイジン顔は慣れるのに、もうちょっとかかる気がします。
| サラ | 2008/04/28 5:22 PM |











このページの先頭へ