国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< バレンタインのプレゼントに、これはひどい? | main | 胸のしこり…MRI検査 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
リヨンの日本レストラン情報求む…
以前に、2月のバカンスにどこに行こうか迷っているという話を書きましたが…

相変わらず寒いので、結局、南仏案はつぶれてしまいました。

(すごく寒い南仏に行っても、多分、仕方がないので…)

結局、リヨンに住む夫のいとこが、前から、「遊びに来なよ!」と何度も誘ってくれていたので、大雪が降ったり誰かが病気になったりしない限り(←冬のリスク・トップ2)、リヨンに数日だけ行くことにしました。


リヨンは、何度か通過したものの、まだ一度しか市内に行ったことがないのですが…

ふと、

ちゃんとした、おいしい和食が食べたいな…大きい街だから、いいところがあるかも!

と思い、夫の甥が、去年までリヨンで学生していたのですが、この子が、若いのに意外とグルメ君で、アジア料理も結構食べ歩いている様子なので、リヨンで美味しい日本料理のお店がないか聞いてみました。


彼には、「Takeyama」というレストランを勧められたのですが…

「Takeyama Lyon」で検索したところ、読者がランキング(星)を付けているサイトがでてきました。

一応、ポジティブなコメントが多かったです。

最近、フランス人のコメントばっかり読んでる気がしますが…



私的には、フランス人のコメントが、的を外していて、結構おかしいので、ついつい読みふけってしまいます。


私の中でツボに入ったコメントは、

とても美味しかったけど、ビーフのチーズ巻きがないのが残念!

「ビーフのチーズ巻き」は、ニセ日本料理店の焼き鳥メニューに必ず載っている、多分フランスにしかない?焼き鳥(ビーフだけど…)だと思います。

食べてみると、確かに美味しいんですが…

これを食べると、こういうものが日本料理とか、焼き鳥の一種として分類されるのは、ちょっと困るような、まあどうでもいいような…、なんとも言えない複雑な気持ちになります!!


グループで行くと、奥の靴を脱いで上がる席に案内されるので、必ず大笑いになる!

靴を脱ぐのが、何がそこまでおかしいんだ!?と思いますが、フランス人的には、靴を脱がされるのが大笑いだったようです…

あと、

着物の女性がサービスしてくれるが、フランス語があまり話せなかった

という意見も…(笑)

フランスに来たばっかりのウェイトレスさんだったのでしょうか?
…意地悪な客が来ることもあると思いますが…めげずに、頑張って働いてほしいものです!!

ちなみに、

以前からマキが好きなのですが、このレストランのマキも、とてもおいしかったです

という感想もありました。


それを読んで思い出したのですが、フランスに来たばかりのころ、フランス人に、

毎日マキとか食べてるんでしょ?

と聞かれて、

ふむ?『マキ』とは何のこと??

と疑問に思ったのですが、フランス人はのり巻き全般を、「maki」と呼んでいるのでした。


おまけに、あるときパリで入ったニセ・ジャポネ(和食)のなんちゃってなメニューに、複数形で表示されていて「makis」と書いてあったのには、笑ってしまいました。

英語みたいに「rolls」(フランス語だと「rouleaux」)にならず、「maki」で普及してしまったようです…


パリは別ですが、フランスの小さい町で暮らしていると、どうしても外食の楽しみが制限されてしまいます…

特に、日本料理は、自分以外の人(できればプロ)が作ったものをたまに食べると、結構、感動するものです。

逆に、「自分が作ったほうが、おいしかったような…!

と思うようなものが出てくると(アジアン・レストランでは、そういうことがよくある!)、非常にがっかりします…(当然ですが…)


...ということで、リヨンの和食で、これぞ!というおすすめの店をご存知の方、ぜひ教えてください!


 JUGEMテーマ:名物グルメ
| サラ | フランスの困ること | 08:54 | comments(10) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 08:54 | - | - |
初めまして。リヨン在住のもので、
記事を読んでコメントせずにいられませんでした。
リヨンで本当の和食が食べれるのはChez TERRAさんです。81 rue Duguesclin 69006 tel 0478890504
何を食べてもおいしいし、本物の和食が頂けます!
| gakayome | 2010/02/02 8:13 PM |

■Gakayomeさん、

はじめまして!
コメントありがとうございます。
Chez Terraさんも、私が見たランキングのもっと上のほうに載っていました。
gakayomeさんのブログの他のレストランもおいしそう!!
ぜひ行ってみたいです!

今回は、小さい子連れなので、その時の子供の機嫌などによって、レストランに行けるかどうか、まだはっきり分かりませんが…
この数年のうちに、もう少し子供が大きくなったら、いろんなレストランをチャレンジしてみたいので、どっかにメモしておきます。
ありがとうございました♪
| サラ | 2010/02/02 9:09 PM |

英語(アメリカ)でもMakiなんですよ〜!
ちなみにうちの姉の名前はマキなので、すぐに名前を覚えてもらえる半面、「なんでスシみたいな名前を子供につけるんだ!?」とマジに問いただされることもあるそうです。
(ジョークのネタにされたりも・・・)

リヨンはあたしも行ったことがないのでお役に立てませんが、おいしいお店に行かれたら是非レポートしてくださいね!
| Reshmi | 2010/02/03 6:41 PM |

■Reshmiさん、

あれ、英語でもmakiなんですか?
私の行ったカリフォルニアのレストランでは、rollsと書いてありました。

お姉さんはマキさんなんですね!
確かに、くだらないジョークなどで苦労されると思いますが、覚えやすいし、悪い意味ではないので、その点は、いいのでは?

そういえば、以前パリで「ナナさん」という方に会いましたが、彼女も結構、苦労してるかも…
| サラ | 2010/02/03 7:14 PM |

はじめまして。

お探しの和食と少し違うかもしれませんが・・・

日本人の方がやっている、お好み焼きやさん (Gomanetsu)
が市庁舎の近くにあります。

以前行ったときには、前菜で、いなりずしや鯵の南蛮漬けがありました。

ご参考になれば。

http://www.fra.cityvox.fr/restaurants_lyon/goman-etsu_95512/Profil-Lieu
| ぱた | 2010/02/07 5:02 AM |

初めまして。ちょっと前までリヨンに住んでいた者です。

私自身は行ったことがないのですが、友人がyamomoriというところで働いていて、おいしいと言っていました。すし以外にも家庭料理などがあるようです。
| しゃもじ | 2010/02/07 11:25 PM |

■ぱたさん、

コメントありがとうございます!

「ごまんえつ」については、日本語のサイトにも沢山のっていて、美味しそうだな!!と思いました。
メモしておきますね!
ありがとうございます♪
| サラ | 2010/02/08 5:55 PM |

■しゃもじさん、

はじめまして!
Yamamoriというところは、私の検索にはひっかかっていませんでした。
メモしておきます!
お友達が働いていらっしゃったということであれば、日本人の経営なのでしょうか。
ありがとうございました。
| サラ | 2010/02/08 5:56 PM |

偽日本レストラン、多すぎますよね。でも求人欄を見ていると寿司シェフの求人が本当に多くてこんなに本格的日本食レストランってあるの?という気にさせられます。関係ないけどフランスでは酒のことを「サキ」って発音しません?中華酒も一緒に。

私サラさんてリヨン在住だと勝手に思い込んでましたよ!今度リヨンに遊びに行くことがあったらお会いしたいな〜なんて(笑)。娘が3歳になる前に電車で二人で小旅行でもしようかと思っているんです(日本までの旅に耐えたらなんでもできそうです 笑)。
| tamaho | 2010/02/10 5:57 AM |

■tamahoさん、

以前、パリのニセ和食で、アペリティフとして、「ローズの香り」の「酒」が出てきたことがありました(笑)
あんなの飲んだら、日本酒は超まずいと思ってしまうでしょうね(笑)

うちは、パリとリヨンの間ぐらいですよ。
リヨンは日本人が結構いるみたいですね。

うちの子は、去年も飛行機は意外と大丈夫だったんですが、TGVのほうがよく泣きました。
なんでかは、分からないんですが…
| サラ | 2010/02/10 5:02 PM |











このページの先頭へ