国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 胸のしこり…MRI検査 | main | 豚の角煮の作り方… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
鼻をかむのはタブーですか?
先日、たてつづけに二人のフランス人から、

日本について書いた本を読んだけど、

日本では、公衆の面前で鼻をかむのはタブー

と書いてあった。

それは本当なの?

人前で鼻をかめなかったら、風邪の時は、どうしているの?

という質問を受けました。


皆さんは、こういう質問を受けたら、どう答えますか?


私は、もともと鼻が悪いこともあり、日本に住んでいたときから、電車の中でも、会社内でも、鼻がズルズルしていたら必ず鼻をかんでいましたし、親からも、幼少時に、

鼻をかみなさい!

と年中、言われていた記憶があるのですが…

(たぶん、はなを垂らした子供だったのでしょう…)


とはいえ、欧米人のように、

ぶーっ!

と爆音を立てて鼻をかむことは、あまりありませんが…

(家では、ときどきしています…でも夫の爆音には、かなわないけど…笑)


ちなみに、上記の質問の答えとして、ひとりはフレンチ・ジョークが好きそうな人だったので、

日本人は風邪をひくとマスクをして、その中に垂れ流すから、鼻をかまなくていいらしいよ…

と言っておきました。

(日本人には全然面白くないと思いますが…

フランスで、こういうどうしようもないことを言うと、だいたい、ものすごく喜ばれます…)

もう一人には、

私は鼻をかむけど、日本では、鼻をかまずに、ずっとすすっている人が多いのは確か。

でも、私は親や学校で、人前で鼻をかむのがマナー違反というように習ったことはないし、鼻をすすっている人が隣にいたら、不快に感じます…

と真面目に答えました…


ちなみに、フランスでは子供が小さいうちに、必ず鼻のかみかたを何度も教えます。

パリでかかっていたかかりつけ医の教えてくれた方法によると、まず、右の鼻孔を押さえて左だけ出す、次に反対を出す、最後に両方を開けた状態で出す、とやるのが、「ドクターお勧めの鼻をかむ方法」だそうです。


とはいえ、うちのジョジョ君は、ある時、鼻の下が鼻水でカボカボに固まったところに、ティッシュを乱暴に当てたのが痛かったらしく、

鼻をかむのは嫌だ!

と思ってしまったらしく、どうしても鼻をかんでくれず、ティッシュを当てると、かならずすすってしまい、困っています…

 JUGEMテーマ:海外生活
| サラ | カテゴリーに入れようのない話題 | 14:25 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 14:25 | - | - |
たしかに日本で鼻をかむとジロッと見られます。
別にそんなに大きい音は立ててないと思いますが〜。。。
あたしもサラさん同様、鼻をすすられる方が不愉快です!
何とかならないんでしょうかね〜。ティッシュを差し出したくなります。

正しい鼻のかみ方、ウケました。
あたしは鼻ピをしているので、鼻をかんだあとはどうしてもズレてしまいそれを直すために鼻の穴に指を入れるのが恥ずかしくて、ときどき穴をふさごうかと思います・・・(爆)
| Reshmi | 2010/02/06 12:30 AM |

昔金髪のドイツ美人が鼻をかむときに象のように「パォー」とならしたのにはビックリしたことがあります。うちの旦那はハンカチで鼻をかむので、彼のハンカチはつかいたくありません(そのハンカチは多様性でなににでもつかわれるので子供に使わないようにいっています)。確かにすすっているのは汚いですね。ヨーロッパ人のほうが鼻を象のようにならすことが多い気がしますが慣れるとあまり気にならなくなりました。
| ママベア | 2010/02/07 8:21 AM |

■Reshmiさん、

鼻ピの人は、どうやって鼻をかむんだろう??と、昔から不思議に思っていました。
いちいち、鼻をかむ前に、外してるのかな??と思っていましたよ!

そういえば、鼻のかみ方の「パーソナル」編ですが…
うちの夫は、鼻をかんだ後、鼻の中に「こより」状にしたちり紙を入れて、鼻水が鼻の穴に残らないようにして仕上げています。
夫によると、こうするとハナクソができないんだそうですが…
はたで見ると、結構、かっこ悪いです!
| サラ | 2010/02/08 5:47 PM |

■ママベアさん、

あ〜、フランスでも、ハンカチではなをかむ人は、結構います。
おまけに、ハンカチのフランス語はmouchoir(ムショワール、「鼻かみ」という意味)ですので…
ちなみに、ママベアさん宅では、はなかみ用ハンカチは、家庭用洗濯機で洗ってしまうのでしょうか??
あれは、どうやって洗っているのか…??
いつも気になっていました。

確かに、鼻をかむ「バオー」という音は象っぽいですね。
私は「トランペット」と呼んでいましたが…
| サラ | 2010/02/08 5:50 PM |











このページの先頭へ