国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 娘の「保護者」? | main | 幼稚園でワインを飲む…? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
カーニバルに忍者登場!
忍者の変装グッズ写真
幼稚園の年少組に通うジョジョ君にとっては、今年が初めての本格的なカルナヴァル(カーニバル)でした。

フランスでは、子供が(大人も)変装する日、としてはハロウィーンよりもカルナヴァルの方がメインのようです。

一応、各市が主催する仮装行列など大きなイベントもあるのですが、それとは別で、幼稚園の都合で、3月某日がカルナヴァルの日、と決められました。

先生から1ヶ月ぐらい前に配られたお手紙には…

1)白い衣装

2)人間の格好をすること(動物に化けては駄目)

3)買った衣装ではなく、寄せ集めでグッズにこだわった変装が望ましい

という「くくり」があり、白い衣装…と考えこみました…


女の子だったら、ウェディングドレスという手が使えるけど…男の子なので…

海賊、ピエロなど、検討した結果…

結局、白い忍者に変装することにしました。



色々と検索していたら、こんなすばらしい忍者の変装が…

(トモさん、素敵なアイディアをどうもありがとうございました!)


持ち合わせを寄せ集めて…ということだったので…

上のトモさんのサイトを参考にしつつ…経費ゼロの変装グッズを作りました!!


上の着物風シャツは、ジョジョ君が生まれる前に、なぜか血迷って手縫いで作ったけど大きすぎて一度も着せなかった肌着。

下のニッカボッカみたいなズボンは、夫がどっかで安く買ってきて、一度もはいてないけどなぜかシミができているので、もう絶対はかないと思われる麻のショートパンツのすそにゴムを入れたもの。

は、娘が空手を習っていた当時のひもです。

それに、更にうちにあった白いナプキンを斜めにたすきがけして、その中に娘に無理やり作らせた「折り紙しゅりけん」を収納

忍者刀は、いらない雑誌をぐるぐるっと丸めた上に、アルミホイルを巻いて、太目のセロテープをぐるぐる巻いたものです。

あと、腕バンドは、トイレットペーパーの芯を縦に切れ目を入れて、バレンタインにもらった香水のセフォラ(コスメショップ)のラッピング・ペーパーがちょうどいい大きさだったので、これを巻きつけて、両面テープで止めただけです!


忍者といえば、頭巾ですが、かぶりものをすると「イスラム教徒みたい」と夫が言うので…

ハチマキは、忍者らしくないかな??とも思ったのですが、帯の残りを適当に切って、ゴムをくっつけて忍者マークをつけたものをかぶらせました。

出来上がりは、忍者というより、柔道着というか月光仮面というか…(笑)

こんな「安い」変装ですが、ジョジョ君は大喜び!!

忍者の変装1
週末に試着の段階で、もうすでに戦闘意欲満々です。

自転車を修理中のパパを奇襲しています…


幼稚園でも好評だったようですが、なにしろ、ジョジョ君がすごく喜んでくれたのが一番嬉しかったです。

忍者刀は、ママ始め、目に入るものすべてを切りつけていたので、すぐにヘロヘロになってしまいましたが、相変わらず今も気に入って遊んでいます。

子供の遊びは、既製品よりも、こういうさりげないものの方が、想像力が育っていいような気がしました。


上にご紹介したトモさんのサイトは、他にもたくさんの面白い工作アイディアが一杯なので、これからも参考にさせていただこうと思います!!

 JUGEMテーマ:写真日記
| サラ | フランスの小・中学校、保育園などの話 | 21:59 | comments(16) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:59 | - | - |
おお、忍者!カッコいいですよ。Jojo君、なりきっていますね〜!

丁度、GIJoという映画を見たらチャン・ドンゴが白い忍者でした。カッコいいですよ。
ナルトも人気があるからこれ、絶対に受けた筈です。
子供がいるとCarnavalの時期は、結構手作りに励むようですね。来年は、何かな〜〜?!
お母さん、ご苦労様でした。
| Gabbyna | 2010/03/17 12:20 AM |

初ジョジョ君、かわいいですね♪
忍者に変身できて、ご機嫌だったのでは?
| える | 2010/03/17 12:20 AM |

■Gabbynaさん、

白い忍者もいるんですね…
私なりに、色んな画像を探したんですが、カラフル忍者はいたものの、白忍者にはお目にかかれませんでした。

でも、フランス人ってユルいから、ぜったい白でなくても大丈夫だったみたい…(笑)

来年は何でしょう?
…また来年になってから考えます!
| サラ | 2010/03/17 12:38 AM |

■えるさん、

ジョジョ君はもう大喜びでしたよ!
いそいそと変装していましたから…
これを機に、変なコスプレぐせがつかないといいなぁ…と思いつつ…(笑)
| サラ | 2010/03/17 12:40 AM |

初ジョジョ君、かわいい!見られて感激です。
工夫次第でこんな変装セットができるんですね〜。

娘さんもそういう年頃ですか。だんだんいろいろと気をもむことが多くなりますね(笑)。
| tamaho | 2010/03/18 7:47 AM |

初ジョジョ君、可愛いです!!
忍者も様になってますね!
期間限定なのに、拝見できて良かったです!
こんなに可愛いんですから、サラさんもメロメロになっちゃいますよね〜。


ウチの小学5年の息子は反抗期が始まったのか、今年に入ってから本当にカワイくないです・・・(泣)。

| ちょんちょん | 2010/03/18 3:42 PM |

■tamahoさん、

男の子の場合、お金をかけるよりも、壊したり汚しても構わない格好で遊ばせたほうが、本人は喜ぶようです…

女の子だったら、ピヨちゃんみたいに、おしゃれな格好をさせてみたかったです!
とはいえ、娘の小さいときは、経済的に全く余裕がなくて、もらい物天国だったので…つりあいが取れてよかったかも…(笑)

ピヨちゃんもおませさんだから、大きくなったら…心配ですね♪
| サラ | 2010/03/18 4:39 PM |

■ちょんちょんさん、

これで忍者に見えますか??
私は、着せてみたときに、
「お腹が出っぱってる月光仮面みたい!」
と思いましたよ!!

息子さんは小学5年生なんですね。
男の子は、反抗期でもママに甘えてきたりして、結構可愛い、と聞きましたが…
うちの女の子は、なにしろ生意気で、言うことばかりは一人前で、やるべきことはほったらかしなので、本当に腹が立ちます!!
| サラ | 2010/03/18 4:42 PM |

サラさん、寄せ集め&手づくりでここまで!素晴らしいですっ!
上の着物風シャツ、、なぜか血迷って手縫いで作った、、、というところに爆笑してしまいました。血迷って作ったものの、キチンと活躍される日が来て、血迷った甲斐あり(?)でしたね(笑)

ジョジョ君、とっても似合ってます。個人的には頭のところに”忍”の文字が好きです。
ジョジョ君の本気な表情から、ジョジョ君的にも気合が入っているのわかります(笑)期間限定写真が見れてよかった。
| コカゲ | 2010/03/18 6:10 PM |

■コカゲさん、

実は、妊娠中に血迷って縫った肌着は、もう一着あるんですが…(笑)
もう一着のほうは、まだ出番がないままです!

頭の「忍」は、このデザインは、ちょっと安っぽいかなと思ったんですが、本人は喜んでいました。
幼稚園でも、なんだか良く分からないけど、妙チクリンな格好がウケたようで良かったです。
| サラ | 2010/03/18 7:37 PM |

サラさ〜ん!!ジョジョ君忍者、最高です!!(^0^)
ジョジョ君、可愛いですね〜。男前!
期間限定写真、ギリギリ見れて良かった〜^^
リサイクルの手作り衣装だったんですね〜!すごい!
私も「血迷った肌着」に大うけしちゃいました(^^)

そして私のブログをこんなに素敵に紹介して下さってありがとうございます!
私の忍者衣装はゴミ袋ですから・・・サラさんの手作り衣装に比べたらホントにもうお恥ずかしい限りですけど(^^;
少しでもお役に立ててよかったです。

今横で長男が、ジョジョ君の写真を見て興奮してます。カッコイイ!って。
「フランスからナギたちの写真を見て、忍者衣装を作ったんだって!」と話したら、「えー!!すごい!!どうして〜?どうしてフランスから見れたのかな〜」と感動してました。
こんなふうに遠くにお住まいの方とつながることが出来て親子で感動です☆

私のブログのリンクのページにも、こちらのサイト、リンクさせてくださいね^^
| *トモ* | 2010/03/18 8:04 PM |

■トモさん、

ナギ君ともども、写真をごらん頂いてありがとうございます!
遠くから同じものを見ることができるのって、不思議ですよね。

やっぱり、私的にはどうも忍者らしさに欠ける衣装なんですが…
トモさんのゴミ袋の活用ぶりは、ほんとにすごいと思いますよ!
うちの子も、おまわりさん大好きなので、次は、トモさんのおまわりさんの帽子に挑戦してみたいですが、帽子の上の部分がどうなっているのか、良く分からなくて…

あ、あと、くるくる絵本を作りたくて、今がんばっていつも飲まないジュースを毎朝、ちびちび飲んでいます(笑)

こちらこそ、リンクさせて頂けると、とても嬉しいです♪
| サラ | 2010/03/18 8:14 PM |

サラさん、昨日 白忍者がTVに出てましたよ〜(^^)
ちなみに、「ドリフの大爆笑!」中のコントでしたが…
可愛いジョジョ君とは比較にもなりませんよねー。
(お粗末さまです…(m__m))

男の子の反抗期は、「必要な時だけ甘える(何かの費用とか、何かしてもらいたい時とか)」らしいです。…そういわれてみれば、そんな時は可愛いかもしれません(?)。
| ちょんちょん | 2010/03/19 1:25 PM |

■ちょんちょんさん、

ドリフで白忍者が出ていたんですか?
どんな感じか、見たかったです!

実は最初、志村けんの「バカ殿」の変装も検討したんですが、フランスじゃ誰も知らないしなぁ…と思って断念しました(笑)

今3歳のジョジョ君が、反抗期にどんな感じになるのか…
まだ想像できません。
当分は、今のまんまの甘えん坊でいて欲しいです(笑)
| サラ | 2010/03/19 5:26 PM |

パパ足細い!そして毛がない!(え?見どころ違う?)
金色のうぶ毛系なのかな?
うちのはわっさーと、もりもり生えているので、なんか
すごい若者をみているようでした。

というか、フランスの人って、やっぱり短パン好きなのかしら。相方も短パンを4〜5本持ってます。体温高いから暑いのか?私は大根足なのもあって、短パンはうちの中でしかはかないのですが。
はいている人をみてると、楽そうでいいな〜と思います。
ダイエットしよっと(汗)
| こたままん | 2010/03/26 11:44 AM |

■こたままんさん、

そうですね〜
私も、写真を見て思ったんですが、何で3月なのに、短パンで自転車をいじってるんだろう・・・と・・・疑問に思いました(笑)
一応、屋内なので、暖房がついていますが・・・

うちの夫は、もともとあまり毛が少ないんですよ。
それが理由で、フランス人女子に、モテなかったと本人は言っていますが・・・
おまけに、また良く見てみると、短パンに靴下というダサい格好ですね・・・
私は見慣れているので、あまり気をつけていませんでしたが(笑)
| サラ | 2010/03/26 5:06 PM |











このページの先頭へ