国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< お知らせ・・・イースターの卵チョコ | main | フランスの小さな町 美味しい旅・・・フィジャック >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
フランスの小さな町 のんびり旅・・・フィジャック
 フィジャック市街の観光
今回の小旅行の目的地は、フィジャック(Figeac)という中世の建物が今も残る、小さな町です。


フィジャックの旧市街1
広場を中心に、旧市街は石畳の路地が交差し、中世の木組みの建物が今もたくさん残っています。

この手の建物は、12世紀〜14世紀の家らしく、フィジャック市は「フランス歴史と文化の町」という指定を受けているそうです。

あと、シャンポリオンという、ロゼッタストーンのヒエログリフ解読で有名な古代エジプト研究家の出生地(とはいえ本人は8歳までしか住んでいなかったらしい)としても有名で、シャンポリオン博物館という、文字をテーマにしたなかなか面白い博物館があります。


ちなみに以上の情報は、ウィキペディアとフランス語のガリマール社ガイドブックより得た知識です。



皆さんは、旅行に出る前にしっかり予習していきますか?

私は、できれば予備知識なしで旅をして、家に戻ってから色々と復習する、というほうが好きです。

今回は特に、友達のところに行くのが目的だったのと、その周辺で、夫が行ったことのあるところに連れて行ってくれる、という旅だったので、まったく予習なしで行きました。

ひとりで旅行していた頃は、一応、どの町に行くかなどを決めるのに、ガイドブックを読んでから行っていましたが、今は、

気に入ったら、また次に見落としたものを見に戻るからいいよね・・・

という気軽な気持ちで旅行するようになりました。


ちなみに、私の持っている、唯一フランス全土を網羅しているガイドブックは、
個人旅行フランス」(昭文社)ですが、フランス国内の小旅行に出るときに、日本語で、ちらっと予習・復習するのにとても便利です。

とはいえ、フランスに来る前に買った版なので、かなり古いんですが・・・

基本的にフランスの観光地は、ディズニーランドではないので・・・10年前のガイドブックでも、特に不便に感じたことはありません。

ただし、この本には、一冊にフランスの観光地が詰め込まれているのですが、フィジャックはマイナーな観光地と判断されたのか、フィジャックおよび今回の他の目的地は、ひとつも載っていませんでした。

いまどきは、レンタカーを借りたりバスに乗り継いで、個人でフランスの田舎を旅する人も増えているようなので、そういうディープな観光本には、もしかしたらフィジャックも載っているのかもしれません。

今年版の「個人旅行フランス」

フランスに住む予定の方は、この本を一冊持ってくると、ちょっとフランス国内で移動するときに、とりあえず大事な町はおさえているので、便利だと思います。


話が横道にそれてしまいましたが・・・

また、今回の旅の話を続けます。

JUGEMテーマ:海外旅行 総合
| サラ | フランスの小さな村・町 | 00:03 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:03 | - | - |
いいですね。中世が感じられる街で。。わたしもバケーションとってフラッといってみたい。。

わたしは旅は徹底的にしらべて行くようになりました。もちろん自分の興味範囲だけですけど。でも子供ができてからそっちについてからということが多いです。
| ママベア | 2010/04/11 9:00 AM |

はじめましてっ?
とっても素敵な町並みですねっ?すごく、羨ましいですっ?
私は、子持ちのシングルですが、フランスで暮らす事を考え始めた所なのですが、右も左もわからなくて?サラさんは、暮らし始めたきっかけは、どんな事だったのですかっ?
| MIENA | 2010/04/12 1:46 PM |

■ママベアさん、

子供がいると、自分の興味ある場所に、時間を費やせないことが多いですよね・・・

夫が以前、「ガイドブックを読みすぎると、観光地めぐりに追われて、本来、旅で見つけたいものを見落としてしまう・・・」というようなことを言っていて、それは本当にそうだなぁ、と思いました。

アメリカにいると、中世の町って旧世界という感じがするかもしれませんね。
もちろん中身は改修しているはずですが、どうやって12世紀の家にいまも住んでるのか、不思議な気がします。
| サラ | 2010/04/12 3:47 PM |

■MIENAさん、

はじめまして。
コメントありがとうございます。

私は、夫と結婚して、単に夫にくっついてフランスに来ただけで、特にフランスに住んでみたいと思っていたわけではないんですよ。
| サラ | 2010/04/12 3:48 PM |

フィジャックという街の名前、初めて聞きました。
とてもステキな街ですね〜。

私は旅行に行く前、ガイドブックを見て、大まかに予定を立てますが(旅行の予定くらい立てろ。。。という夫の無言のプレッシャーがあるので)、基本的には行きあたりばったり派です。帰ってきた後、ブログを書きながら、”あの場所はそういう場所だったんだ。。”なんて、知る事が多いです(苦笑)

”見落としたものをまた見に、、、”ってなんか、ステキな響きですね。

旅報告の続き、楽しみにしています。
| コカゲ | 2010/04/12 3:58 PM |

■コカゲさん、

フィジャック、私の持ってる日本語のガイドブックにも載っていないぐらいなので、日本人にはかなりマイナーな町みたいですが、見所がたくさんで、とても素敵な町でした。

近隣にも、古城や修道院など、歴史的建造物が一杯ありました。

私も、ブログを書いたり、アルバムを作ったりするときに、町の名前をちゃんと調べたりすることが多いです(笑)
| サラ | 2010/04/12 4:02 PM |











このページの先頭へ