国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 女性になるためのステップ? | main | 魚の骨! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
旬のグリーン・ピースご飯
 フランスのグリーンピース拡大写真
旬の野菜が次々と出てくるこの季節ですが、今度は、グリーン・ピースも買ってみました。

開けてみると、

「お〜、でかい豆がたくさん入っている!!」

と、ひとりで興奮してしまいました。

フランスのグリーンピース写真
グリーン・ピースの外皮は、柔らかいので、なんかに使えそうですが・・・

無目的に冷蔵庫にしまっておくと、腐らせるので、とりあえず今回は廃棄処分。

グリーンピースご飯の作り方
先日、そら豆がもったいなくて、炊き込みご飯に出来なかったのですが、今回は、グリーンピースご飯。

新鮮なグリーン・ピースでは、この食べ方が一番好きです。

うちの夫は、ゆでそら豆は喜んでたべていましたが・・・

今回は私が、

やっぱり豆ご飯は美味しいなぁ〜!!

と、喜んで食べていると、夫が、

別にグリーンピースが入ってようと、入ってなかろうと、あまり変わらないと思う・・・

と言ったので、「不敬罪」として、次回から、豆をよけて、白いご飯を中心によそってやり、私と子供たちのお椀に、たくさんグリーンピースが入るようにしています(笑)

ちなみに、お米には、分量どおりに水を入れて、グリーンピースを入れた後、ぱらっと塩してから、お酒を大さじ1ぐらい散らして炊いています。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
| サラ | フレンチな台所仕事 | 13:43 | comments(7) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 13:43 | - | - |
缶づめと冷凍はおいしくないけど、
生のグリーンピースを料理して食べるとおいしいですね!!
また家も真似して今度はグリーピース買ってこようっと(笑)

そういえば先日生のそら豆買ってきて食べました!
ちょっと粒が小さくてはずれでしたが、
また食べたいです^ ^
| momo | 2010/05/19 9:09 PM |

■momoさん、

私は、缶詰の野菜は、ほぼコーンしか買わないんですが、冷凍のグリーンピースは、よく買います。

でもやっぱり、生のグリーンピースは、別物ですね・・・
そら豆は、ちっちゃかったですか??
| サラ | 2010/05/19 11:20 PM |

ホント、さやを開けた時にまるまるとしたお豆が並んでると「よっしゃ!」って思っちゃいますよね!

グリーンピースのさや、うちは刻んでオムレツの具にしたり、さやを斜めに半分に切ったものをゆでて温野菜サラダに加えて食べてますよ。

あと、豆ご飯にはグリーンピースを生のままミキサーにかけてみじん状態になったのを炊き上がった炊飯器の中に入れる・・・というのが豆の香りと甘みが増して美味しいそうです(我が家にはミキサーがないので試してませんが)。詳しくは下のURLを見てみてくださいね!

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r_id=R20100317_02
| ちょんちょん | 2010/05/21 11:07 AM |

URLはNHKの「ためしてガッテン!」という番組のです。
| ちょんちょん | 2010/05/21 11:40 AM |

■ちょんちょんさん、

面白い情報ありがとうございます!
なんかでも、リンクの写真を見ると、ご飯は、離乳食っぽいですね(笑)・・・
「みじんピースのかきあげ」は美味しそうだな、と思いました。

グリーンピースのさやも、オムレツやゆで野菜として活用されているんですね。
一度、クタクタにゆでて、ポタージュにしてみようかな、と思っていたんですが、それでもいけそうですね!
| サラ | 2010/05/21 4:53 PM |

参考になったみたいで良かったです!
| ちょんちょん | 2010/05/26 11:27 AM |

■ちょんちょんさん、

ぜひ次回は挑戦してみますね!
| サラ | 2010/05/26 5:55 PM |











このページの先頭へ