国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< におい消しフェンネル | main | 眠いときに、そこまでできるか・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
手作りモスバーガー
日本に帰国すると、必ず一度は行くのが「モスバーガー」。

フランスのハンバーガー・チェーンは、マクドナルドもクイックも、いまいちなので、1年に1〜2回しか行きませんが、たまに、モスバーガーが食べたくなります。

ということで、フランスに住み始めて以来、モスバーガー(もどき)を家で作っています。

bb_042.jpg
スーパーで売っているハンバーガー用のパンは、あまり美味しくないんですが・・・

自分でバンズを作る気力もないのですが、パンだけは、いつも納得が行かずにいます。

玉ねぎは入れず、パン粉を少々、お肉が大目のハンバーグを作ります。

バンズは、半分に切って、軽くフライパンで焦げ目をつけます。

bb_045.jpg
ソースは、玉ねぎを刻んで、ケチャップとHPソース(上の写真)を混ぜた「なんちゃって」ソースですが・・・

それでも、マクドナルドのハンバーガーのソースよりは、100倍美味しい気がします・・・

完熟トマトざっくり刻んで、本当はレタスも刻んでおきます(今回は、ちょうど切らしていたので、レタスはなし・・・)
bb_043.jpg
アメリカのダイナーで出てくるハンバーガーみたいに、お皿に解体したハンバーガーを載っけて、お好みでたっぷりソースや野菜を入れて、組み立てて食べます。

モスバーガーには入っていなかったかもしれませんが・・・ピックルスも刻んで入れてもOKです。

bb_044.jpg
食べかけ写真ですみません!


 JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
| サラ | フレンチな台所仕事 | 17:28 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:28 | - | - |
やはり海外に住んでいると何でも自分で作るしかない!
時にモスバーガーまでも(笑)

私はまだお肉を食べていた頃、モスチキンが大好きでした☆
あのカリカリの衣がおいしくて、
油っぽいケンタはたまに十分だけど、
モスチキンは結構頻繁に食べたくなってました(笑)

今では夫のリクエストでモスチキンもどきを作りますが、
誘惑に負けそうになりつつ、私は食べません。。。
| momo | 2010/07/02 8:18 PM |

■momoさん、

海外に住んでいると、意外なものが食べたくなるものですよね。
KFCも、フランスにはあまりないので、わざわざ遠くから食べに行く日本人の友達を知っています。

モスチキン・・・
夫も私も、揚げ物をそんなに食べない方なので、あまり記憶にありませんが・・・
| サラ | 2010/07/02 10:25 PM |

うちはパンなしで日本のハンバーガー(ハンバーグでしったけ?)を食べます。まだ子どもたちにはハンバーガーは無理なんですが。。アメリカのただひき肉をぺっちゃんこにしただけのはどうも食べられず、パン粉や卵、たまねぎをいれてまぜたものです。HPソースつかったことなかったんですが、今日さっそくかってみました。写真をみていたらバンつきのものが食べたくなりました。(笑)
| ママベア | 2010/07/03 7:52 AM |

■ママベアさん、

うちも、ハンバーグも良く作りますよ。
夫にも好評です。
いわゆるハッシュド・ビーフ・ステーキは、どうも美味しいと思えません。

うちの下の子は、ハンバーガーの場合、私が持ってあげて、かぶりつくか、バラバラのままで食べていますよ。

このHPソース、ハンバーグのソースにもぴったりです。
おしょうゆやケチャップと混ぜても、不思議な感じですが、ハンバーグに合うソースになりますよ。
| サラ | 2010/07/05 5:25 PM |

サラさんこんにちは

ハンバーガーすっごく美味しそうですね!!食べたくなりました。実は先月パリに2週間ほど滞在したとき、日本にはないポテトがあると聞いてマックに行きました。わざわざパリで。デラックスポテトみたいな名前だったような。私は日本でマックに行くことはないけど、日本でも販売したら売れそうだなって思いましたよ。

教えていただいたエステにも先日行ってきたばかりです。
いい感じですよ!
| あり | 2010/07/05 6:21 PM |

■ありさん、

デラックス・ポテトは、日本のマックにはないんですか?

私は、そもそもマクドナルドにあまり行かないので、詳しくないのですが、1年に2回ぐらい行ったときには、普通のフライド・ポテトは頼まず、必ずデラックス・ポテトを頼んでいます。

でも、普通のビストロで出てくるポム・ソテー(ジャガイモのソテー)のほうが、ずっと美味しいですよ(笑)

エステ、いい感じだったということで、本当に良かったです!
私は去年の一時帰国以来、全然、そっちをかまっている時間がなくて・・・ありさんが、羨ましいです。
| サラ | 2010/07/05 7:02 PM |











このページの先頭へ