国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< チュニジア風クスクスの作り方 | main | イスタンブール日記1 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
イスタンブールに行ってきます!
出発間近にして、まったく実感が湧かないのですが…

ブログで以前から仲良くして頂いているたびぃ。さんReshmiさんと一緒に、ヨースリー・シャリフというベリーダンスの先生が開催する、イスタンブールのワークショップに参加する予定です。

実は、お友達と一緒の旅も、ひとり旅も、ものすごく久しぶりです!

というか、ひとりで飛行機に乗ったのは…思い出せないぐらい昔です(笑)

夫や子供と一緒に旅をするのは、もちろん楽しいのですが、やっぱり、ひとりで計画して、自分の決断でどっかに行く、というのは、何事にも替えがたい快感があるように思います。

実際には、お友達にお世話になるので、正確には「ひとり旅」ではありませんが…

一日中「ママ、トイレ〜」、「ママ、ビスケットたべる〜!」、「ママ、DVD見る〜!」と、まとわりつく子が1週間もいなかったら、どんなに寂しいけど、スカッとするだろう…と思うと、武者震いというか、ワクワクします。

夫と結婚して8年目で、はじめて夫と子供を置いて行く旅です。

(日帰り旅行は別として…)

幸せなのに、ワガママのようですが、家族がいても、自分のために時間を作って行動することは、ものすごく大事な気がします…

以前は、ひとり旅も子連れふたり旅も、全然、面倒くさくなかったのに、この8年間、おっくうというか、「別に行かなくてもいいや…」と思うようになっていたので、自分にとっては、とても嬉しい旅でもあります。

JUGEMテーマ:自分のこと
| サラ | フランスで暮らして良かったこと | 00:54 | comments(14) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:54 | - | - |
すごい!友達と、海外にいて海外旅行にいくって、いいなぁ。
子供抜きでの旅行なんて、まだまだだめでしょうねぇ。
(彼の病院へのつきそいで、リヨンとか、モンペリエまで二人
で行ったことはありますが、これは旅行とはいえないので)

基本、何も仕事(ボランティア活動を少ししてます)がない
ときは、24時間彼と一緒なので、一人になる時間が全く
ない日もあって、ちょっとストレスがたまったりするのですが
子供と一緒に三人で散歩とかすると、ちょっとリフレッシュ
できます。

一人っきりで、友達と出かけて好き勝手やってたころが
なつかくなることもありますねー。
| こたままん | 2010/09/21 1:50 AM |

楽しい旅行に なりますように(^w^)

なんとも うらやましい話しですね(^。^;)
私は サラさんの 記事で 楽しみます(^o^)/
| みりた | 2010/09/21 9:35 AM |

■こたままんさん、

遠くに行かなくても、習い事でも、ショッピングでも、お友達とのおしゃべりでも…

要は、自分の中で、バランスが取れれば、それでいいんだと思いますよ。

私は、昔から、遠くにふらっと行くのが好きだったので…久しぶりの計画に、ドキドキしています!
| サラ | 2010/09/21 4:18 PM |

■みりたさん、

こちらもチェックして頂き、ありがとうございます!

ベリーダンスの話は、ベリーのブログのほうでご報告したいと思います。
最後まで、WSをギブアップせずにやりきれるか、ちょっと心配です(笑)
| サラ | 2010/09/21 4:20 PM |

うわぁ、、なんかワクワクしちゃう気持ちわかります!

なかなかそういう機会も無いと思うので思う存分楽しんで着て下さいね♪

それにしても、旦那様が理解があって羨ましいです〜
| コカゲ | 2010/09/21 11:10 PM |

■コカゲさん、

ありがとうございます!

うちの夫は、自分からして、ふらっとどこかに行くのが好きな人なので、その辺は、すごく理解がある人だと思います。

夫のほうは、これまで何度か、結婚してからも、ひとりで遠方に旅行しているのですが、私は、なかなかそういう気になれなかったので、本当に久々です。
| サラ | 2010/09/21 11:27 PM |

いいですねぇ。一人旅か。。ひとりでなくお友達つきがいいですね。色々共感をわかちあえるし。。
子供に色々要求されてるのから開放されるのはたまにはいいですよね。でも子供は誰が面倒みるんですか?旦那さん?
| ママベア | 2010/09/22 7:11 AM |

■ママベアさん、

子供を置いていくのは、罪悪感があったり、自分の方が寂しい気もするんですが、幸い、うちの夫がずっと引き受けてくれるので(サポート役の娘もいますし)、その点は安心です。

とはいえ、1週間お風呂に入れてもらえず、お菓子を沢山食べてるかもしれませんが・・・(爆)
| サラ | 2010/09/22 3:32 PM |

旅行羨ましい!
是非楽しんで来て下さい。ワクワクドキドキする気持ち結婚しても大事ですよね!!

自由でいられるなら結婚したいな〜
でも私の場合今の仕事やめないと海外行けないし…
私は銀座でエステをしていて、とても忙しく月6日位しかお休みないんです。
プラス平日休みで、彼が私に冷めた原因の一つなんですね。

あ、その後話し合って戻る事にしました。
お互いに必要ということと一緒にいると安心すること。
あと、彼はぶれる人間で私が側にいてあげたいと思ったんです。(同情心なのかな…)

これからまた色々と話し合って一から関係を築き上げていきたいと思っています。


| 紅葉 | 2010/09/23 1:42 AM |

フランスからイスタンブールってどのくらいかかるのかな?いいですね、お友達との旅、楽しんでください。
トルコも何時か??行って見たい国なので興味があります。

気の合う友達との楽しい時間は、必要です!
私は、旅行というと現在里帰り旅行ばかりですが、次回は、途中で友達のところへ寄ろうと計画しています。
子育てしながら子離れしていかないと結構後大変ですからね。楽しい時間をすごしてください。
| Gabbyna | 2010/09/23 9:57 PM |

うわぁ〜 一週間ですか!
幼い子を置いていくのはちょっぴり勇気が要りそうだけど、羨ましい。(笑)
自分があって、家族がある。
それぞれの時間も大切にされているサラさんご夫婦の暮らし方、素敵です。
リフレッシュしてきてくださいね〜。 ^^
| T | 2010/09/26 6:30 AM |

■紅葉さん、

ありがとうございます!
久しぶりに、本当に楽しかったです。

結婚したり、子供が生まれてからも、自分の世界を持ち続けることは大事だと思います。

男性は、仕事の世界もありますし、趣味を続ける人もいるようですが、女性は、ついなんでも犠牲にしてしまうことが多いですよね。
それでしか成り立たないシチュエーション、というのも現実にあるかもしれませんが…

でも、ほんの少しでも、自分の時間を持ち続けることは、絶対に大事だと思います。

彼とは、復縁されたのですね!
でも、時間的にすれ違いが多くて、それを彼が嫌がっているというのは、辛いですね。
お互いに納得の行く関係が築けるといいですね。
| サラ | 2010/09/29 6:37 PM |

■Gabbynaさん、

そうなんですよね〜

子供といるのは楽しいけど、いつかは、独立してしまいますものね。

子育て真っ最中でも、やはり、「OOちゃんのママ」とか「XXさんの奥さん」じゃない自分と、付き合ってくれる趣味の友達というのは貴重です。

フランスからトルコは、飛行機で3時間ぐらいです。
チケット代も安くて、お財布的には、日本からアジア近隣国への旅行、という感覚でした。

私は、ほとんど観光名所には行きませんでしたが、アジアとヨーロッパとムスリムと、色んなものが混合して、本当に素敵な国で、また何度でも行きたくなりました。

Gabbynaさんのところからは遠いですが…
ぜひ、何かの機会があったら、行ってみてください!
| サラ | 2010/09/29 6:42 PM |

■Tさん、

ありがとうございます!
とても楽しい時間をすごすことができました。

Tさんは、日常生活でも、家事も写真もとても上手で、それ以外に学業などにも取り組まれているなど、バランスが取れていて、いつもすごいなーと思っているんですよ。

私はこれまで、バランスを取ることがなかなかできず、暇があっても、自分の時間は取れないような感じになっていたので、今回の旅行は、自分的にも一大イベントでしたが…

…本当にリフレッシュできました。
自分が、最近、ちょっと錆びつきかけていた気がしていましたが、この旅で、まだまだやっていけそうな気がしました(笑)
| サラ | 2010/09/29 6:47 PM |











このページの先頭へ