国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 牛の話 | main | 夏の定番Hareng(ニシンの燻製)寿司 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
僕はどこから来たの?
パリに住んでいたころ、うちの上の娘が10歳ぐらいのときに(今は高校生)、お客さんが遊びに来ているときに、ひょんなことで、

どうやったら子供ができるのか?

みたいな話題になり、詳しいことは忘れてしまったのですが、うちの娘が、わけ知り顔で、全くトンチンカンな説明をしていたので、後で夫婦で、こっそり大笑いしたことがあったのですが…


下の子(4歳)が、最近、うちの夫に、

どうやって人を作るの?

と質問してきたそうです。


これって…私の苦手な分野なんですが…

子供のいる皆さんは、幼稚園ぐらいの子には、どうやって説明していますか?



夫が子供の頃、自分の両親に同じ質問をしたところ、両親が、

パパとママンが、キスしたり抱き合ったりしていると、種がママンのお腹に入って、それが大きくなって、赤ちゃんが生まれるんだよ

という説明を受けたということで、…夫も同じ説明をしたそうです。


私だったら、こんな風に説明できたか…、自信がありません。



ジョジョ君は、他にも、「どうやって出すのか」、など細かいことまで気になるようで、色々と質問していたそうですが、一応、納得してくれたようです。


ところで、うちの廊下には、額に入った、私たちの結婚写真が、地味に飾られているのですが…

この話以来、それを見たジョジョ君が、

僕はどこにいるの?…ママのお腹にいるの?

と聞くので、

ジョジョ君は、まだお腹にいないよ

と言っても「では僕は、この時点で、どこにいたのか??」というのが気になるらしく、食い下がって納得してくれません。

仕方ないので、「お空で、神様と遊んでいたんじゃないのかな」と言ったのですが…

…リアルな説明でないと納得してくれないジョジョ君なので、かなり不満そうでした。


また、それ以来、ジョジョ君が生まれる前に撮った私の写真を見るたびに、

僕はこの写真でも、お空にいたの?…お空のどこにいたの?

と、聞いてきます…


私としては、何とも答えようがなくて、袋小路に追い詰められたような気分になります。

こういう場合、どう説明すると良いのでしょうか??


 JUGEMテーマ:家庭
| サラ | フランス家庭の一面 | 13:31 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 13:31 | - | - |
うちもPOOHが同じ質問します。「ぼくが赤ちゃんでお腹にいることを覚えている?」とか。。で、わたしはPOOHもビッグもお腹にいてある日、ポップ(飛び出す)するんだ。。といっています。うちのPOOHはお腹でなにをたべているんだとか、聞いてきますよ。永遠に続く質問ですね。
| ママベア | 2011/06/22 2:26 AM |

■ママベアさん、

ママのお腹にいたことを、憶えている子がいるということで、うちの子も、そういう話をすることがあるので(「僕がお腹にいたとき、いつもお腹がギュルギュルする音がした」、とか・・・笑)そっちのほうに興味があります。

素朴な疑問だけど、子供に分かりやすいように答えるのは難しいですね。
| サラ | 2011/06/22 5:18 PM |

裏から失礼します 笑

うちの娘も小さい頃からよくその手の質問をしてきました
そして今年中学生になったので教育も含めてお話ししました
保健体育のテキストを出して 笑
きわどい言い方はさけましたが 娘なりに理解したようで
自分が生まれてきたことは奇跡なんだ。と感じているようです。
小さい頃は 大好きなパパとママが赤ちゃんほしいねって話したらママのお腹に来てくれたんだよ
と話していました
つい最近まで 赤ちゃんがほしいときは サンタクロースに頼むようにお願いすればいいんだと思っていたようです 爆
| 姫りんご | 2011/06/22 6:54 PM |

■姫りんごさん、

「表」にもようこそ!(爆)

中学生の娘さんに、ちゃんと説明されたなんて、すごいですね。
私は、どうもこの手の話がタブーな家で育ったこともあり、自分でもこの手の話を子供にする自信がありません。
それじゃ、いけないんですけどね!

今高校生の娘には、思春期の女の子を対象とした本をプレゼントして、読んでもらいました。

サンタクロースにお願い!!可愛いですね・・・
| サラ | 2011/06/22 7:18 PM |

初めましてです。
『まだ、ママのお腹の中でタマゴだった時』と話したら、『ふーん、タマゴだった時かぁ』と納得していました。まあ、当たらずとも遠からずの説明だと思います。
| coco | 2011/06/24 12:31 AM |

うちの娘、お腹の中では優秀でした〜
お腹をぽんぽんと叩くと、叩いた数だけ蹴り返してくる遊びを飽きずにやってました。

二歳までは、いろいろお腹の中でのことを教えてくれて、面白かったです。
三歳からは「テレビ見てた」とかあり得なくなったので、記憶も薄れたみたいです。

性教育は、確かにちゃんと伝えなければ〜
あああどっしよ!
| キリ | 2011/06/24 12:32 AM |

■cocoさん、

はじめまして!
コメントありがとうございます。

タマゴはいいですね!
私も今度、そうやって言おうかな・・・
| サラ | 2011/06/24 1:55 AM |

■キリさん、

「数遊び」ができる胎児の話は、聞いたことがあり、私もやってみましたが、全然、反応してくれませんでした(涙)
ちなみに、実際に、胎児が反応してくれた人は、これまで知りませんでした!!
娘ちゃんは、優秀胎児なんですね〜(爆)

これから、娘ちゃんもママンも悩み多い年頃ですよね〜

うちの夫が、
「気がついたら大変なことになってた」
ってのだけは避けたい、とかねがね言っています。
怖い!!!
| サラ | 2011/06/24 1:58 AM |











このページの先頭へ