国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 「目から鱗」の性教育 | main | 手作りクレッシュ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
乾燥・敏感肌の目元エイジング
ラロッシュポゼと敏感肌用のアイケア試供品 

今年のフランスは、いつもよりも寒さが厳しくないような気がしますが…

とはいえ、フランスの家は、暖房を入れると、そのまま入れっぱなしなので(夜は弱くなるように調節していますが…)どうしても空気が乾燥してしまいます。

夏に日本に行って以来、調子が良かった私の肌も、ここ1ヶ月ぐらい、乾燥して、ちょっと過敏になっていました。

特に、暖房を付け始めて以来、目の周りが乾燥して、かゆくて、今までの夏型ケアでは良くない気がしたので、新しいアイケア製品を物色しに、大き目の薬局に行きました。

とはいえ、過敏肌のときに新しいブランドは試したくないので、既に使ったことのある、アヴェンヌの過敏肌シリーズか、ラロッシュポゼのどちらかにしよう、と前もって思っていました。

上の写真では、小さくてわかりにくいかもしれませんが…

右下の2つのチューブが、今回購入した、ラロッシュポゼの製品です。


上の「CICAPLAST Baume B5」というクリームは、店頭にテスターが出ていたので、手の甲につけてみたところ…

質感は、かなりこってりクリームなのに、スッと伸びて、スッとなじみ、なじんだあとは、まったくベトベトしないのが気に入りました。



「シカプラスト」シリーズの製品情報

成分に亜鉛等の抗バクテリア成分が含まれているのが、以前使っていたアヴェンヌのクリームと同じだったので、顔とボディの乾燥してかゆくなる部分用に、と思って購入しました。

抗バクテリア効果で、傷が早く治るので、なにかと傷ができやすくて、あかぎれも心配な手にも、日常的にハンドクリームとして使っています。


下の「HYDRAPHASE INTENSE YEUX」は、敏感肌用のアイケア製品で、過敏肌でも、エイジングケアができるジェル、ということだったので、最近、目の下のクマも気になっている私としては、なかなか良さそうかな、と思って購入しました。
 
「イドラファーズ」シリーズの製品情報


※上記のリンクは、私が購入したものと同じシリーズですが、同じ製品は日本で取り扱いがないようでした!


ラロッシュポゼ製品は、本当に香料が入っていなくて、余計な匂いは一切しないので(アヴェンヌや、他の自然派化粧品は、香料なしと書いてある商品でも、いわゆるクリームの匂いがします)それが本当に気に入っています。


ちなみに、過敏肌だとトラブルが出やすくて使いにくい日焼け止めも、ラロッシュポゼの製品(アンテリオスSPF50)のお世話になっています。


さて、実際に使ってみた感想ですが…

このジェルを朝晩の洗顔後に使うと、本当に目の周りがかゆくならないので、とても助かっています!

目の際にしっかり塗って、目に入ったら、かゆくなりそう…と心配していたのですが、少しぐらい目に入っても、全然かゆくなりません(他の化粧品では、すぐ、かゆくなるので…)


ただ、目の下のクマには、あまり効果は出ないだろうな…と思っていたのですが…

朝一番に、鏡を見て、

うわー、目が疲れてる!!タヌキみたい…

という感じだったのが、使い始めて10日ぐらい経つこの数日、

あれ?目の下の皮膚が引き締まってきたような…

という実感があり、朝、鏡を見るのが楽しみというと大げさですが、ちょっとタヌキっぽくなくなってきたような気がします!

こうなると、気のせいでも嬉しい、というのが本音なのですが、ともかく、過敏肌ケアができて、おまけにクマ対策にもなるなら、ずっとリピートしたい、という気がします。


フランス語では、目の下のクマのことを「ポッシュ」というのですが、服などについている「ポケット」と同じ言葉なのです。


うちの父は、本当に目が何個もしまえてしまいそうなポケット状のすごいクマの持ち主なので、自分もフランスみたいな乾燥した国に住んで、気がつかないうちにポケット付きタヌキにならないか、いまから結構心配です!!

とりあえず、朝晩に、このジェルを目の周りにしっかり刷り込んで、パッケージに描いてあったマッサージをかなり適当にやり、それから、もう1つのクリームを目の周り以外の顔全体にしっかり塗って、完璧に保湿しています。

このケアに変えて以来、とても肌の調子が良くなって、かゆみも出なくなったので、本当に助かっています!


ちなみに、うちの夫は、子供の頃からかなり黒いクマがあったらしく、目がフランス人に多いタレ目なせいもあり、今でもタヌキというかパンダというか、目の下は黒々としていますが、下の子も、生まれたときから目の下にクマがあって、5歳でメチャクチャ元気な割に、なんかいつも疲れているような顔をしています(笑)


ところで、上の写真でラロッシュポゼ以外に散乱しているのは、薬局のお姉さんに、

目の周りが乾燥してかゆいのを抑えたいけど、目のクマもどうにかしたい…

と相談したら、これでもか!と次から次から、自然化粧品系の試供品を出してきてくれたものです。

ふつうは3個ぐらいしかくれないので、感謝の気持ちを惜しみなく伝えて帰ってきましたが…

また変なものを使って、皮膚が過敏に傾くのが怖いので、とりあえず、まだどの試供品も試していません(笑)

とはいえ、ヴェレダのエイジング・スキンケアは、気になっていたので、試供品を大量にもらえて、結構嬉しいです。

左上の白い袋は、アルガン・オイルを使用した製品だそうで、これもまだ試していないのですが、私はアルガン・オイル100%を普段から髪のケアに使っているのですが、保湿力に優れているので、気になっています。


皆さんは、冬用スキンケアのお気に入り商品はありますか??

JUGEMテーマ:今日のお買い物
| サラ | フランスのビューティー事情 | 20:33 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 20:33 | - | - |
アイケア、奥が深いですね!
そういや、相方が目元のクマのケアをやっています。皮膚科医の義父のアドヴァイスでNorevaというメーカーのanti-age使ってます。気にする人は男性でも気にするんだなぁ〜と他人事のように眺めています。

そういう私は髪の毛先の乾燥がひどいので、手軽にYves-Rocherで毛先に染み込ませるクリームを使い始めました。利くかしら?

日本にいたときより、真面目に肌に水分を与えることを考えるようになりました。冬を無事乗り切りましょうね…。
| TOKU | 2011/12/03 3:17 AM |

私も小学生くらいから目の下にクマがあって、そのうえ奥目のたれ目、、あだ名はパンダでした。

日本ではあまりアイケアを行ってなかったのですが、オーストラリアの日差しと乾燥のせいで肌が弱ってきているのがよくわかります。
友達にプロアクティブの目元美容液をもらったので使ってはいますが、そこまで効果を感じず、、。

ラロッシュポゼは良さそうですね。
私も敏感肌で、新しい化粧品を使って顔が真っ赤、、とかよくあるのであまり冒険はできないのですが、効果を聞いて使ってみたくなりました。
こちらで探してみたいと思います。

ヴェレダの試供品、羨ましい!
| sunao | 2011/12/03 5:08 PM |

わたしも目のしたのくまに悩まさせられています。このブランドの英語名、おしえてくれます? 今度、こっちで売っていたら買ってみたいです。
| ママベア | 2011/12/05 8:47 AM |

■TOKUさん、

日本にいたときは、私も、ろくにボディクリームなんて塗っていませんでしたが、こちらでは、塗らないと全身カユカユになってしまいますよね!

メンズ・スキンケアのコーナーにも、目元のエイジング・ケア製品は意外と沢山置いてありますよね。
うちの夫によると、前の彼女(私と結婚する前に付き合っていた猛烈な人・・・爆)が、やはり夫の目の下のクマが気になったらしく、色々と商品を買い与えてくれたらしいのですが、生まれつきのクマなので、一向に良くならなくて、結局、やめてしまったそうです(爆)

Norevaというブランドは知りませんでした。皮膚科医のお父様がいらっしゃるなんて、心強いですね!
ご主人の目元は、少し改善しましたか??
効き目があるのであれば、夫にも使わせてみようかな・・・興味あります!

私は、髪の毛先の乾燥には、アルガン・オイルを使っています。
ロレアルの落とさない夜用トリートメント等も試しましたが、液が顔について、首やあごにブツブツができたので、やめてしまいました。
アルガン100%のものがスーパーで10ユーロぐらいで売っているので、それを使っています。かなりシットリしますよ。今度ご紹介しますね。
| サラ | 2011/12/05 5:57 PM |

■sunaoさん、

あだ名「パンダ」はひどいですね!
ちなみに、うちの娘は、私が勝手に「タヌキ」というあだ名を付けているので、人のことは言えませんが・・・
(アイライナーがしっかりすぎて、タヌキみたいなので・・・)

ラロッシュポゼ、オーストラリアでも入手できますか?
日差しが強い土地柄なので、日焼け止めもおすすめですよ!
もっと高いブランドの、「敏感肌用」の日焼け止めも試しましたが、ラロッシュポゼの日焼け止めのほうが、トラブルが起きませんでした。

そういえば、ヴェレダの試供品、まだ使っていませんが、また使ってみて良さそうだったら、ご報告しますね!
| サラ | 2011/12/05 6:01 PM |

■ママベアさん、

英語名があるかどうか分かりませんが、(Avene等と同様、フランスの地名なので)フランス語のブランド名称はLa Roche Posayです。
| サラ | 2011/12/05 6:03 PM |











このページの先頭へ