国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 乾燥・敏感肌の目元エイジング | main | リンゴとクルミのケーキ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
手作りクレッシュ
皆さんのおうちでは、クリスマスの飾りつけはどうされていますか?

うちは、毎年、夫の家族の家でクリスマスを過ごし、そこでプレゼントも交換するので、サパン(もみの木)を家には飾らないことにしています。

とはいえ、何もないとさびしいので…

手作りクレッシュ材料写真

幼稚園の子供が去年、愛読していた子供用雑誌「POMME D'API」(写真左下)に、クリスマスのクレッシュ(イエズス様の誕生の様子をかたどったもの、クリスマスのかざり)の作り方が載っていたので、去年も一緒に作ったのですが…

去年は、雑誌についてきた顔を切り取って、紙皿に貼るだけだったのですが、去年の人形は捨ててしまったので、今年は、自分たちで作ることにしました。


上の写真は、今回の工作の材料です。


リサイクルごみにしようと思っていたダンボールと、クラフト包装紙を、台紙に使いました。

あと必要なのは紙皿、折り紙、ホチキス、はさみ、フエルトペンだけです!

手作りクレッシュ出来上がり写真2

ジョジョ君が、マリア様、ヨゼフ様、赤ちゃんを描いてくれました。

ボディは、紙皿を半円に切って、三角すいにして、ホチキスでバチバチ止めていきました。

衣装は、折り紙の色を子供に選ばせて、あとは私が適当にホチキスで止めました。


ヨゼフ様が、「骸骨ロック」みたいになっています。逆毛も立ってるし(笑)

マリア様も、「四角い顔のペヤング」みたいですが…

私が笑うと、ジョジョ君が気を悪くするので、ぐっとガマンです…(爆)

手作りクレッシュ出来上がり写真1

星を竹串にさして、あとは、夜になると、ロウソクも付けて雰囲気を出しています。

5歳でも30分ぐらいでできるので、集中力の続かないジョジョ君でも、楽しく作れました!

季節限定なので、ちょっとぐらい出来が悪くても、許せるかな…

子供の手作りの飾り物は、楽しい思い出になると思います。

| サラ | フランスの普通の暮らし方 | 18:09 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:09 | - | - |
手作りだあ、かわいい!

今年は何をつくろうかなあ。
ローストビーフ。食べ物しか浮かばない。
| キリ | 2011/12/05 9:46 PM |

■キリさん、

ありがとうございます♪
へんてこな聖家族ですが、子供が満足していたからいいかな、と思います。

ローストビーフ!いいなぁ…
キリさんのブログがなつかしいです!!
| サラ | 2011/12/05 10:17 PM |

かわいい!

しかしこの感じは・・・日本で言うならお雛様ですね!
(お雛様の時は,保育園・幼稚園からこんな手作り男女像を持ち帰ってくる子供がおそらく全国に)

お雛様とクリスマスに共通点があったとは気づきませんでした・・・(笑)
| むつこ | 2011/12/06 6:09 AM |

■むつこ様、

あはは!
言われてみれば、まさにお雛さまですね!

今度は、折り紙でマリア様を作ってみようかと思いました(爆)
| サラ | 2011/12/06 5:38 PM |

ジョジョくんの絵、可愛いですね〜。

ヨゼフ様がイギリスの保険比較サイト confuse.comのキャラにそっくりで思わず笑ってしまいました。ごめんなさい。(http://www.confused.com/campaigns/index-b

ティーンの交際についてのお話、興味深く読ませて貰っています。ありがとう!
うちの子達も その時が来たらさり気にコンドーム・・・くらいなら私にもできそうかな、と思ってみたり。^^ 良いアイディアですよね。
| T | 2011/12/15 7:47 PM |

■Tさん、

confuse.comのサイトを夫とふたりで見て、大笑いしてしまいました!
本当に似てますよね!

交際の話・・・
男の子の方が、この作戦は取りやすいかもしれませんね。
うちは、結局、娘がピルを飲み始めました。
また、そのうち続きを書きますね。
| サラ | 2011/12/16 10:21 PM |











このページの先頭へ