国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< お赤飯とあんこを手作り(レシピあり) | main | 夫が死んだら… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
小さなひな壇
海外にピッタリのひな壇
昨日、娘が、「3月3日はひなまつりだね!」と下の子に言っていたので、

「あ、忘れてた〜!!」

と急いで、雛人形を出してきました。

うちの雛人形、おそらく最初は箱にセットになって入っていたんですが…

箱がなくなってしまい、パーツが小さいので、一年のほとんどは、ティッシュとサランラップでグルグル巻いて、戸棚の奥にしまってあります。

びょうぶを折りたたむと、15センチ四方ぐらいです。


暖炉の上に、簡易版「床の間」風スペースを作ってみました。

ミニアイリス鉢植え
このところ、お花屋さんに球根ものの鉢植えがたくさんでているのですが…

この季節、ジョジョ君と一緒に、まだ芽しか出ていない鉢植えを買ってきて、毎日葉っぱが伸びて、お花が咲きそろうのを観察するのが好きなので、何度も、ヒヤシンスを買います。

この間、お花屋さんに色んな球根ものが並べてあったので、ジョジョ君に好きなものを選んでもらったところ…

ミニアイリス、というのを選んでくれました。

もう既に「端午の節句」のしょうぶみたいですが、おひなさまとも相性が良くて、なかなか可愛いです。

今日やっと八分咲きぐらいになったので、写真に収めてみました!


 JUGEMテーマ:自分のこと
| サラ | フランスのスケッチ | 12:31 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:31 | - | - |
初めましてでコメント失礼します。ブログ村からやってきました。

お雛様とミニアイリスの組み合わせがすごく素敵です!私もフランスに住んでいるのですが、こっちに来てから日本の行事などはすっかり忘れていて(フランスの行事もノエルくらいしかしないんですが・・・)、サラさんのブログを読んで【子供ができたらこういうことはきちんとしたいなー】と思いました。

前記事のお赤飯も美味しそうですね。

ちなみにこちら(ニース)はアラブ人=モロッコ、チュニジア、レバノンが多い気がします。同じフランスでも場所によって違うんですね。
| yuki | 2012/03/01 4:05 AM |

■yukiさん、

はじめまして。
コメントありがとうございました!

ニースにお住まいなんですね。
先ほど、ブログでキムチのお話を読んで、大爆笑しました!!!

節句モノで、適当とはいえ、一応祝っているのは、新年とひな祭りぐらいです。男の子もいるので、端午の節句もやらなきゃいけないんですけどね。今年は、折り紙でこいのぼりを作ろうかな、と思います(笑)

私が住んでるのは東部ですが、アラブ系の方は結構多いですよ。
でも南仏ほどではないと思います。
私は、アルジェリア系の先生にダンスを習っています。
| サラ | 2012/03/01 7:03 PM |

こんにちは。アイリスの色合いが本当にお雛様によくあっていますね!ところでアイリスの鉢がはいったcache potがとっても素敵なのですが、フランスで買ったものですか?
| ちぐま | 2012/03/02 11:05 PM |

■ちぐまさん、

ありがとうございます!
このケースは、日本から持ってきたものなんですよ。
本来は、一輪挿しを入れるものなんですが・・・(笑)
| サラ | 2012/03/02 11:43 PM |

ミニおひなさまかわいいですね!
そういえば私もひな祭りすっかり忘れてました。
今日だけミニ雛を出してすぐ片付けなければ。。
| しず | 2012/03/03 8:48 PM |

■しずさん、

おひなさまがいると、形だけでも、春が来たようで、とても楽しい気持ちになりますよね!
| サラ | 2012/03/06 1:07 AM |











このページの先頭へ