国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 夫が死んだら… | main | モコットさん(フランス人の変な名前) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
キウイとリンゴのタルト
リンゴとキウイのタルト 

先日、フランス人のお友達が来たときに、キウイが沢山入ったタルトを持ってきてくれました。

なにしろ小さいキウイを10個以上も入れた、ということですが、これがとても美味しかったので、夫がまねして、リンゴのタルトを急きょ、キウイ入りリンゴタルトにしてくれました。

リンゴとキウイのタルト(焼きあがり図)

私は、ここ数年、キウイを生で食べると、口の中がチクチクする軽いアレルギーみたいな症状になるので、キウイは敬遠していたのですが…

焼いたキウイは、問題なく食べられて、とてもあまずっぱくておいしかったです!

リンゴとキウイのタルト(切り分け図)

今年はキウイは豊作だったらしく、近所のオーガニック・スーパーでも、やたら安く売っていたので、生地を変えて、キウイのケーキを色々作っています。

以前にご紹介したタルト・モルの生地で、リンゴのかわりにキウイを入れても、とても美味しいですよ!


JUGEMテーマ:最近のマイブーム

| サラ | フレンチな台所仕事 | 22:52 | comments(12) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:52 | - | - |
キウィ、大好きです、このタルトいいかも、挑戦してみようかな。

前のブログですが、もし旦那が死んだら、こっちのお墓には、入りたくないので日本へ帰ると思います。
日本なら車に乗って快適に暮らせるかなぁって思うし。。。
こちらで一人で生きていく気には、なれないかなぁ。(苦笑)
| Gabbyna | 2012/03/10 8:54 PM |

タルトの生地と果物のあいだには何か入っているのでしょうか?
それとも,直接果物を乗せているのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです
| 銀のキョロちゃん | 2012/03/13 12:20 PM |

同じで〜す!
私もキウイ、トマト、メロンは口の中がヒリヒリします。でもキウイは毎朝作るスムージーにいれています。
生地とスライスした果物だけで焼いているのですか?間にカスタードクリームのようなものが隠れているのでしょうか?
| coco | 2012/03/13 6:41 PM |

■Gabbynaさん、

キウイを焼き菓子に入れる、という発想がなかったのですが・・・
あまずっぱい風味はそのまま残るので、キウイの好きな方には、ぜひおすすめです!

日本といっても、住む場所によって快適性はかなり変わるでしょうね。
私が住んでいた東京の実家や首都圏は、あまり快適な暮らしという感じではないので、どうも年を取ってから住む、というのがイメージできません。
| サラ | 2012/03/13 6:54 PM |

■銀のキョロちゃんさん、

お久しぶりです!
夫の作るタルトは、たいがい卵+砂糖+フロマージュ・ブランを混ぜています。普通のレシピでは、フロマージュブランではなくクリームを使いますが、フロマージュブラン(あるいはヨーグルトでもいいかも・・・)のローファットのものを使用すると、ローカロリーになって、食べやすいです。

まず果物を並べてから、この卵液をかけて、焼いています。
| サラ | 2012/03/13 6:56 PM |

■cocoさん、

私も、フルーツジュースに何度かキウイを入れてみたんですが・・・
やっぱり、のどがヒリヒリして、とても飲みにくかったんです。
同じく、メロンも苦手です!

レシピについては、すぐ上の、「銀のキョロちゃん」さんへのお返事コメントをご参照ください!
| サラ | 2012/03/13 6:58 PM |

おいしそう・・・

ちなみに、わたしもキウイを食べると口がイガイガします。
でも、こないだもらったキウイでジャムを作ったら、
イガイガしなかったので、加熱するといいのかも。

今度わたしも作ってみまーす。
| 笠寺ムシカ | 2012/03/15 8:24 PM |

レシピありがとうございました.

フロマージュブランを使うんですね.とっても田舎に住んでいるので,車で買い物に行ける範囲ではフロマージュブランは手に入りそうもありません.次回(4月)にネットでパンの材料を注文するときに,一緒にオーダーしてぜひ作ってみたいと思います(パン屋も存在しないど田舎なので,ときどきネットでパンの材料を買って,ホームベーカリーで焼くのです....)

ありがとうございました
| 銀のキョロちゃん | 2012/03/15 9:35 PM |

■笠寺ムシカさん、

キウイのジャムもおいしそうですね。

私は、年々イガイガするフルーツが増えて、悲しく思っていましたが・・・
加熱すると食べられる食材が結構あることが分かりました。
ヘーゼルナッツやクルミも、薄皮がついているものは、イガイガするんですが・・・
これも、加熱するとイガイガしないので、次回、ヘーゼルナッツのパウンドケーキもご紹介しますね!
| サラ | 2012/03/15 11:19 PM |

■銀のキョロちゃんさん、

気遣いが足りませんでした。
ごめんなさい!
フランスに住んでいる者には、どこでも手に入る材料なのですが、日本では、どこでも売っているわけではありませんよね。

私のお菓子作りの基本は、すぐどこでも手に入って、安価なことが条件(更に言えば、台所に常備しているので、買出しに行く必要さえないようなもの)なのですが、そうでないと、毎日のお料理をとても続けられない気がします。

銀のキョロちゃんさんも、お住まいの周辺で手に入る食材(ヨーグルトでも生クリームでも)、代用できるもので、ぜひ作ってみてください。
当然ながら、生クリームのほうが、リッチで美味しく仕上がります。

うちの夫は、東京にいるときに、どうしても食べたくなるとフロマージュ・ブランを買っていましたが、日本のプレーン・ヨーグルトも十分に美味しいと思ったようで、そっちにすばやく転向していました。
うちの夫の場合、日本で売っている500gのヨーグルトは、食後のデザート2人前にしかならないので(フランスでは、1kgのものを買っていますが、数日も持ちません・・・笑)、コストパフォーマンスが悪すぎたようです。
| サラ | 2012/03/15 11:26 PM |

かえってお気を使わせてしまってスミマセン!
でも,フロマージュブランは以前から気になっていたので,ぜひいちど買ってみようと思います.やっぱり本物をためしてみたいですし(ミーハーです)

日本で手に入らないものでも,紹介していただけると,とってもうれしいです
ありがとうございました
(私はブログで見たアーティチョークを食べたくて,でも近場では手に入らないので,庭に植えました.おいしかったです)
| 銀のキョロちゃん | 2012/03/16 1:42 PM |

■銀のキョロちゃんさん、

確かに、知らない食材を開発するのは楽しいですね!
では、また懲りずに色々とご紹介しますね。

アーティチョークを庭で育てていらっしゃるんですか??
フランスでも、身近に、家庭菜園をやってる人は沢山いますが、アーティチョークを植えている人は、見たことがありません!

フロマージュブランは、ヨーグルト特有の酸っぱさを抜いたような感じです。すっぱみが少ないヨーグルトと、あまり変わらないかもしれません。

昔は、村の牧場で絞りたてミルクを買ってきて、自宅でクリームを取ったり、フロマージュブランを作ったりしていたようです(夫の場合)
| サラ | 2012/03/16 5:00 PM |











このページの先頭へ