国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< モコットさんと下品さん(フランス人の名前) | main | アラフォーからの歯列矯正へのリアクション >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
フランスでの歯列矯正(スタートから2ヶ月後)
歯列矯正の話の続きです。

どなたかのご参考になるか分かりませんが・・・


夏休み前に歯列矯正の器具(ブラケットとワイヤー)を入れてもらい、約2ヶ月が経過したのですが・・・


まだ、完璧な歯並びには遠いですが、はじめる前から比べて、こんなに早く、歯並びがこんなに直るなんて、ビックリです。


もし、「もう遅いかな…」と、悩みつつ、これを読んでいる方がいらっしゃったら、ぜひ、矯正歯科に行ってみて、一度、詳しい話を聞いてみて頂きたいです。

ケース・バイ・ケースだと思いますが、私は、不便な点を差し引いても、矯正をはじめてよかった! と思っています。


今回は、開始時と、今の印象を、忘れないうちに、書いておこうかと思います。



開始直前は、前歯を1本抜歯したこともあり、元の顔よりもなさけない、さらに変な顔になっていました。

器具の設置は、まず、歯の4分1ぐらいのサイズの四角いものを歯に糊で密着させ、その間にワイヤーをかけていくのですが・・・

自分の口の中で、プラモデル製作中・・・というような印象でした。

とはいえ、矯正歯科の先生はかなりベテランらしく、ものすごい手際の良さで糊付けを済ませ、あっという間にワイヤーをかけてくれました。


最初の印象を大きくまとめると3つで、


1)口の中の印象としては、歯が突然30本ぐらい2段に生えてきたような感じ・・・

ワイヤーをひっかける四角いプラスチックが、小さい歯みたいな感じで、なにしろ、唇やパスタやお米がひっかかって仕方ありません。


2)口のしまりが悪い感じ(笑)

なんか、意識しないと、勝手に、よだれがたれてしまいそうな感じでした。

実際には、特に、よだれがたれたりはしませんでした(笑)

でも、器具をかけた当初の写真を見ると、口のしまりが悪い顔(すごい出っ歯の人が、上唇で歯を隠そうとしているような顔)をしています。


3)当初の見た目が醜くて、ショック!

うちに帰って、鏡で「ニッ」と歯をむいて見たときに、矯正歯科で見せられた写真(器具を付けてスマイルしているブロンドの女性の写真)と自分がスマイルしたときのギャップがすごすぎて、ショックで泣きそうになりました。

冷静に分析してみると、モデルさんは既に歯並びが整っているところに、器具を付けている写真なのですが、私の場合は、歯並びがガタガタなのが、器具のせいで、異常に強調されており、それが醜い原因となっていました。


矯正を始めることを前もって話していた友達に、器具を付けてすぐに会ったので、

「見て〜!! ものすごいブサイクでしょ!?」

と歯をむき出して、泣きついたところ、

「器具が邪魔なのが見て分かるけど、前と変わらず美人さんだよ〜!」

と、お世辞と分かっていても、嬉しいことを言ってくれました。


ただ、驚くほどブサイクな点については、装置を付けて1ヶ月以内ぐらいのうちに、だいぶ(装置は)モデルさんの状態に近くなりました。

というのも、写真を撮っておいたので、見比べてみたところ、1ヶ月程度でも、歯並びが驚くほど良くなっていたのです。

器具の位置が少しずつワイヤーで引っ張られて、歯が動いているらしく、当初ほどワイヤーの見た目が、歯並びのガタガタを強調しなくなっていました。


器具を付けてから、6週間周期でワイヤーを調整してもらうのですが、調整してもらった後、また更に歯並びがグンと良くなりました。

また、抜歯した穴は、最初はかなり悪目立ちしていたものの、2ヶ月経過段階で、2ミリぐらいの穴にまで縮まり、例がいいかどうか分かりませんが…ヴァネッサ・パラディの前歯程度になりました。


おまけに、最初は、単に口のしまりが悪かったのですが、慣れてきたら、口はちゃんと閉まるようになり、器具で押されるせいで、唇が普段よりもふっくらして見えるのに気がつきました。

私はもともと、唇が薄くて、スマイルすると、上唇なんて、ほとんどなくなってしまったので・・・

「ボトックスしたみたい!!! 」(←実際にしたことは、ないんですが・・・!)

と嬉しくなり、夫に、

「見てみて!! 器具で、上唇ができてるよ〜!!」

と興奮して報告すると・・・

夫は、これまで、私が、「器具のせいでブスになった!!」と散々騒いで、いろんな角度から「どの程度目立つか」を検証させられていたせいか、夫のリアクションは、

「大丈夫、ぜんぜん元と変わらないから!!」

という、がっかりするものでした・・・


その後、他の矯正経験者の方のサイト等を読んでいたら、この器具を付けて、唇が盛り上がった状態になったものを、「スネオ」と名づけている方がいて、大笑いしてしまいました。


自分ではアンジェリーナ・ジョリーの唇だと思っていたけど、他の人からは「スネオ」に似てると思われていたら、かなりショックです。


次回は、不便な点や、周りの人の反応について、また書きたいと思います。

 JUGEMテーマ:自分のこと
| サラ | フランスのビューティー事情 | 10:34 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 10:34 | - | - |
国際離婚(子連れ)して、ただ今子連れのフランス人と付き合っていて、かつアラフォーで矯正始め、2年4ヶ月のブラケット装着が先日やっと終わったhavoです。私は強烈に歯並びが悪かったわけではないのですが、なかなか難しい状況で、けっこう時間かかりました。完璧とは言えないでも、やっぱり、矯正やって、良かった!ってホントーに思います。まだ2年のリテーナー生活が続くんですが…。
今後もちょくちょくお邪魔させてください!
| havo | 2012/09/16 7:29 PM |

すばらしいレポートありがとうございます!
ものすごく参考になります!!
私も鏡で歯並びばかり見ては矯正のことを考えるばかりでぐずぐずしていますが、やっぱり一度専門家に見てもらおう!という気になりました。
1本だけ抜歯、ということもあるんですね。私はてっきり、左右対称にするために2本抜かないといけないのかと・・・。2ヶ月で2ミリ程度まで抜歯後も縮まるんですね。それならがんばれそうだわ。そうそうヴァネッサ・パラディの前歯(のスキマ)って、抜歯のあとの歯の状態が気になる人へのかなりのなぐさめになってるよな、きっと、と私も以前から思っていました。経過のレポートも楽しみにしています!
| ちぐま | 2012/09/17 9:09 PM |

■havoさん、

はじめまして。

似たような状況で、最近、歯科矯正を終えられて、満足できる結果になったとのご意見を伺えて、大変嬉しく思います!

ブラケットを取ったときは、やっぱり衝撃的な開放感がありましたか??
またこちらこそ、色々教えてください!
| サラ | 2012/09/20 6:45 PM |

■ちぐまさん、

ご無沙汰しております!
下のお子さん、可愛い盛りでしょうね♪

夏休み前にも書きましたが、私の場合、奥のほうの歯を上下2本ずつ抜く、というチョイスもあったようです。
左右のバランスの面では、前歯を1本だけ抜くのはいかがなものか・・・と思ったので、それも先生に聞いたのですが、奥歯のかみ合わせが矯正前にしっかりできているのを、合計4本も抜いてしまって、壊すのは良くない、というお話もしてくれました。

ちぐまさんも、迷われているのであれば、ぜひ一度、歯列矯正の専門医の診察を受けてみたらいいと思いますよ! 
ちなみに、私の先生の場合、初診料は23ユーロで、良く考えて決まってから、次の予約をすればいい、と言われました。

そういえば、ヴァネッサ・パラディより更に(隙間が)すごい、すきっ歯のモデルさんが、ELLEに出ていました。
自分がすきっ歯になってみて、歯がそろっていない人が、結構いることに気がつきました。
| サラ | 2012/09/20 6:54 PM |

開放感…。確かにありましたが、今つけてるリテーナーもそれなりの締め付け感あるし、また戻るかも…という恐怖感で、逆にリテーナーをつけていないと落ち着かない感じです。ということで、意外と矯正の窮屈感を楽しんでる私です。
でも、彼や友人には、すっごいきれいだよねー!と言われるので、達成感は◎。私的には、完璧ではないんですが、パッと見はOKの模様デス。
| havo | 2012/09/22 11:40 AM |

■havoさん、

またまた情報、ありがとうございます。

私も、はやく周囲の人から、「すっごいきれいだよねー!」と言われたいです!!

ちなみに、リテーナーも窮屈なんですね・・・
矯正が完了した後で付けるから、もう締め付け感は全くないのかと思っていました!
| サラ | 2012/09/25 1:22 AM |

こんにちは、フランスで矯正歯科をしようと考えてこのブログに辿り着きました。30超えたし、言葉に自信ないし(きっと専門用語は英語でも無理)...と躊躇してたんですが、質問させて下さい!費用はいくら位ですか?どのように矯正歯科医を探されました?非抜歯の選択肢はありましたか?

いっぱい聞いてすみません。周りに日本人、矯正経験者のフランス人がいないので少しでも情報が欲しいと思っています。

よろしくお願いします。
| ARIZ | 2013/07/12 5:10 AM |

■ARIZさん、

はじめまして。
コメントのお返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。

http://monpetitchou.jugem.jp/?eid=554

にも、矯正費用の件や抜歯のオプションの話を書いていますので、ご参照ください。

矯正歯科は、普段かかっている歯医者さんが、いちおししてくれた方にお願いしました。

もしフランスで矯正をお考えになっているのであれば、フランス語で、自由に質問できる程度の語学力がないと、トラブルになったときに、大変苦労されると思います。

語学力に自身がない状態であれば、どなたかアシストしてくださる方に最初は何回か同行してもらうことを検討されると良いかと思います。
| サラ | 2013/09/03 5:43 PM |











このページの先頭へ