国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< フランス語空耳アワー(左郎&左郎婦) | main | 笑えないフレンチ・ジョーク >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
フランス人夫とケンカしました…
うちの夫婦、普段はほとんど、ケンカとか言い争いをしないんですが…

たまに、私がひとりで爆発します。

ちなみに、フランス人夫は、私相手にぶちきれたりすることは、ほとんどなくて、気に入らないことがあると、「むっつりー」と暗い顔をして、自分の部屋にこもり、出てくるとリフレッシュしています(笑)

ケンカの原因は、いつも、すごく、くだらなくて、夫がつまらないフレンチ・ジョークを言う(…これについては、また今度…)ので、私がキレるケースとかもあります(笑)

今回は、おちびさんが気管支炎で、数日前から、夜に起きたりしていたので、私も、眠りがすごく浅くなってしまい、睡眠不足でイライラしていたところ、夫が、フランス語で、私に前に言っていたことが、私のほうで伝わっていなくって、「そんな話は聞いてないし!」ということになり、その後はよく憶えていないんですが、向こうが、

「そんなに、疲れてるんなら、料理とかしないで、休めば?」

というので、

「休めば?って、ジョジョ君が咳ごんでるのに、あなたが新聞読んでるだけで、面倒見てくれないから、休めないんでしょー!!」

「おまけに、私が料理しなかったら、誰も何も食べられないでしょうが!!!」

って感じで、噴火してしまいました…

(夫は、どうしても、私が疲れてる時とかに、料理をしてくれることもあるんですが…作りはじめてから出来上がりまで、2時間とか、異常に時間がかかりすぎて、私の腹時計の限界を超えてしまうので、アウト…本人によると、作りながら片付けもしているので、時間がかかる、という説明なのですが…)

結局、本人は、

「原因はよく分からなかったけど…サラが怒ってるのは分かったから、あやまる…」

とか言ってきて、

「私も、寝不足だったから、当たってごめんね…」

ということで、ケンカは終結しました。

夫によると、私は普段はニコニコしていて、全然、不満なそぶりをみせないのに、ある時、急に爆発するので、予測ができなくて、怖いんだそうです…

「北野武とかキム・キドクのバイオレンス映画みたいに、平和にセミの声とかを聞いて和んでいると、突然、ゴルフボールで滅多打ちにされる犠牲者のような気分だ…」

と言われてしまいました(苦笑)

これから、不満はたびたび予告しようかな…と思っています。
そうすると、また、不満の多い奥さん、とか言われてしまいそうですが…(笑)


JUGEMテーマ:国際結婚


| サラ | 国際結婚で不便なこと | 21:11 | comments(10) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:11 | - | - |
普段ケンカがほとんどないのは平和ですよ〜☆
うちもケンカの原因は私ってことがほとんどなので人のことをどうこういえたもんではないです〜(汗)

つきあい始めの頃は「アイノワが怒ってるのか嬉しいのか表情がないから全くわからない〜」と言ってましたが、今では私がカチンとくると顔に出ている(これは前から出てましたが)のがわかってきて「あ、なんか怒ってるでしょ?」って察知するようになったのでそこで一瞬自分を冷静に見れるときもありますが、冷静になれないときもありますね〜。



| アイノワ | 2008/07/04 11:02 PM |

■アイノワさん、

私の周りにも、平気でガンガンとケンカをするカップルもいますが、うちの夫は、争いごとがすごく嫌いなので、私がケンカを売っても、買ってくれないこともあります(笑)

アイノワさんの彼の場合、「なんか怒ってるでしょ?」のあと、原因を言うと、分かってくれますか?
うちの場合、ツボが非常に離れているらしくて、怒ってる原因を言っても、「そんなことは怒る原因にはならない!」と言われ、それで却下されてしまうことがあります。

そうこられると、怒ってるこっちとしては、「そ、そんなぁーー!」っていう理不尽な気持ちでいっぱいです(笑)
| サラ | 2008/07/05 12:01 AM |

こんにちは。サラさん。なんか喧嘩の原因もそのときいう言葉もうちに似てる。。。(笑)やっぱどこのご家庭でも同じなんすかねー。最近私が黙りこむととても不安になるらしく、しきりと「大丈夫?気分害してない?怒ってるならごめんね」までまとめていうので、なんで怒ってるかどうかもわからないうちから謝るんだろうと思ってたんですが、そういうことだったんですね。予測できない嵐のようなものなんだー。だから先に対策しとこうってわけねぇ。でもそれより手伝ってくれたほうがよほど助かるんだが。。。ちなみにうちの夫も料理に異常に時間がかかるため料理は私です(笑)
| oeuf | 2008/07/05 8:33 AM |

「怒ってるでしょ?」のあとに私が原因を言ってもわからないことの方が多いかもしれません。
料理は「料理していい?」って言うほど料理をしたがるので(時間かからない程度のパスタですが・・)そこはいいといえばいいんですが、ずっとそれだと栄養とか偏るから自分で作ることになっていきそうですが。。

| アイノワ | 2008/07/06 5:20 PM |

■oeufさん、

料理に異様に時間がかかるのは、フランス男子の一般特徴でしょうか(笑)
私の友達も、普段は全然してくれないダンナ様が、作ってくれると言うので、任せてみたら、なんと夜中にやっと食べ始めることができたそうです(爆)

ケンカって、どこの家も似てるんでしょうか?
私の場合、「理由は分からないけど、ごめんね」ってのが、「じゃあ、理由は知りたくないわけ?!」という怒りを併発する場合もあります。
うちは、私が単に「今日は夕飯に、なにを作ろうかな?」と考えて黙り込んでるときにも、たまに、「もしかして…今、怒ってる?」と言われたことがあります。
私の顔、こわいのかなぁ…
| サラ | 2008/07/07 12:25 AM |

アイノワさん、

うちも理由を言っても、さっぱり分からないことが多いみたいです。
私がしたくないのに、夫の好きなことばかり「よかれ」と思って、させようとする、とか、そういう理由は分かるみたいですが、「話を聞いてくれない」とか、そういうのは全然ダメですね…

パスタでも、作ってくれるのは、いいじゃないですか?
彼がパスタを作る間に、アイノワさんのほうで、適当に「副菜」を作っておいて(ラタトゥイユとか、サラダとか)栄養バランスを取る、という手はどうでしょうか?
ただし、うちの夫の場合、やるとなると、台所の「主」にならないと気がすまないので、私は追い出されてしまいます。
| サラ | 2008/07/07 1:32 AM |

北野武に例えられたんですね(笑)面白い!
優しい旦那さん、イライラさせられても、
憎めないキャラですね。
| maple | 2008/07/08 2:13 AM |

ごめんなさい。面白いです(笑)
特にゴルフ(クラブ?)で滅多打ちのあたり、想像しましたww

これ、あたしも言われますよ。
不満なときに不満な顔を見せないって、日本の美徳ですものね・・・

「人それぞれ」が身についてる欧米の人には、法律以外に
これはNG、これはOK的な一般常識の概念自体あまりないんでしょうね。
| キリ | 2008/07/08 1:26 PM |

■mapleさん、

夫によると、洋画と比べると、アジア系の映画って、平和っぽい雰囲気とバイオレンスのギャップがすごくて、それがショックなんだそうです。
憎めないキャラなのは、間違いないんですが…

私の中では、たけしはいつまでも「風雲たけし城」とか、「ひょうきん族」のままなのですが、夫にしてみると、「怖いやくざのオジサン」なんだそうです(笑)
| サラ | 2008/07/08 4:59 PM |

■キリさん、

キム・キドクの映画で、そういうのがあったんですよ。
なんか、すごーく平和そうな状況なのに、突然、恋敵に、ゴルフボールで滅多打ちにされて、映画の最後で、やられたほうが、やったほうを人気のない駐車場に連れて行って、ゆうゆうとゴルフボールとクラブをだしてきて、ボコボコに仕返しをする、という…!
(…キム・キドクって、フランスではかなり人気があるようです)

夫には、こないだも「やっぱり、日本人は不満を言うのが苦手なのかな〜」と言われてしまいました。
確かに、夫は、あまり憎たらしくならないような感じで、スマイルしながら、不満を言うのが上手な気がします。
| サラ | 2008/07/08 5:07 PM |











このページの先頭へ