国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< あけましておめでとうございます | main | マダム・アルルカン(フィフティ・シェイズ) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
風邪に効くハーブティー
フランスは寒い日が続きますが、皆様、お元気ですか。

うちは、夫が風邪をひいてしまったのですが、なぜか私にも子供にもうつらず、私たちは元気です。

夫が辛そうな様子だったので、何かほしいものがないか、と聞いたところ、

「まえに、お義姉さんが作ってくれた、タイムのハーブティーが、風邪にいいらしい」

というので、オーガニック・スーパーに、一緒にハーブティーを買いに行きました。
風邪防止ハーブティー
この2つ、風邪の人をターゲットとしている感じだったので、夫が選んで、購入したのですが…

(左の「Respir」は「呼吸」、右の「Desinfec'thym」は「消毒」と「タイム」をかけたダジャレです)

夜に、夫が2つとも早速、開けてみたところ、

「うっ…この匂いは…うわー!!!」

とキッチンでうるさいので、行ってみると…

ハーブティーというよりは、カレーライスやクスクスに似たような匂いが漂っていました。

「確かに、匂いはすごいけど…飲んだら、意外とおいしいかもしれないよ!」

と励まして、夫が「デザンフェクタン」私が「レスピール」を飲んだのですが…

飲んでまたビックリの味でした。

夫いわく、

「クスクスのスープの、塩味のないやつを飲んでるみたい…」

ちなみに、一度のんだきりで判断するのも酷ですが…

夫は、このハーブティーを「罰ゲーム」と呼んでいます。

しかも、風邪がよくなるとか、そういう効果もありませんでした!



夫が「風邪」テーマのハーブティーを選んでいる間に、私は、「エルフ(妖精)のレメディ」というハーブティーを見つけたので、手にとって、このパッケージにゴチャゴチャと書いてある能書きを読んでみました。

いわく、

「ストレスや消化不良など、ちょっとした不調に効きます…毎日、1ヶ月続けると、体が再生します…」

ということで、入っているものも、ティユル(リンデン)やお花などが主で、あまり過激でなさそうだったので、買ってみました。

Remede Elfique(フランスのハーブティー、エルフのハーブティー)
これが、とても美味しくて、大正解!

しかも、裏側の「正しいハーブティーの淹れ方」に、意外な発見がありました。

(知らなかったのは、私だけかもしれませんが…)

作り方は、「熱湯で10分程度抽出」、というものなのですが、

「抽出している間は、有効成分に揮発性のものが多いので、ふたをするようにしてください」

と書いてあり、これが私には、目から鱗、でした。

夫にそのことを言うと、

「そんなの知ってるよ。だから、僕がハーブティーを淹れるときは、いつもコップにティーバックを入れたあと、ふたをしているでしょう?」

と、こともなく言うのです。

よく考えてみると、夫がハーブティーを淹れてくれるときは、日本の大きい湯のみに、エスプレッソ・コーヒー用のソーサーで、ふたがしてあるのでした。

これは、冷めないように…ということだと、これまで思っていたのですが、夫は、有効成分が揮発することを知っていたそうです。

私以外にも、もしご存知ない方がいらっしゃったら、ぜひ、ふたをしてみてください!


ちなみに、この「エルフのレメディ」、意外に美味しいので、毎晩、続けて飲んでいます。

特に、体が再生したとか、効果は実感できませんでしたが…

私は元々、ティユル(リンデン)ベースのハーブティーはあまり好きじゃなかったのですが、ティーバックのハーブティーよりも、ずっと味がしっかりしていて美味しいので、また、次回オーガニック・スーパーに行ったら、リピートする予定です。

皆さんも、冬にお勧めのハーブティーとか、ドリンクがあったら、教えてください!

 JUGEMテーマ:今日のキーワード
| サラ | フランスのスケッチ | 18:38 | comments(7) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:38 | - | - |
クスクス塩味なしスープ、飲みたくないですね(笑)。
お勧めの方のハーブティーと同じメーカーのルイボスティーが好きです。
この味が一番好きかなー。http://www.jardinsdegaia.com/rooibos/elixir-des-petits-lutins-3.html
これも良いです。http://www.jardinsdegaia.com/rooibos/bonne-esperance-3.html
BIO店にたくさん売っていますが、それぞれ可愛らしい名前が付いていて、一杯試したくなります。
| にゃんころりん | 2013/01/24 9:01 AM |

■にゃんころりんさん、

お久しぶりです!

にゃんころりんさんは、ルイボス・ティーがお好きなのですね。
私は一時(忘れましたが、多分、妊娠中に)、よく飲んでいたので、ちょっと飽きてしまいました。
でも、他のハーブをミックスしたものは、ルイボスだけとは、味が違って美味しそうですね。

このメーカーのハーブティが色々あるのですね!
サイトを見て、色々試したくなりました。
名前のセンスが、いいですよね。

クスクス・ティーは、誰かお客さんが来たときに、「罰ゲーム」として飲ませてビックリさせるか、捨てるか、それとも、エキゾチックな味もOKなお義姉さんに引き取ってもらうか、悩んでいます(爆)
| サラ | 2013/01/24 7:54 PM |

はじめまして。
我家ではちょっと風邪気味かなというときや、冷えたときにはyogi tea のgingembreを飲んでいますよ。magasins bioで買いました。あとはフランスで買ったことはないのですが、AvedaのComforting Teaもリコリスが苦手でなければお勧めです!サラさんのお勧めのハーブティー今度探してみます。
| Lina | 2013/01/25 1:46 AM |

■Linaさん、

はじめまして。
Avedaブランドで、ハーブティーを売っているのは知りませんでした!
Yogi Teaのシリーズは、授乳時に結構お世話になりました。

Linaさん、ジンジャーがお好きなら、オーガニック・スーパーでショウガを買ってきて、スライスして、煮立ててから、レモンとはちみつとあわせると、はちみつレモンのジンジャー風味になりますよ。
私は、体が冷えたとき、たまに、これを作っています。
あと、最後に、水溶き片栗粉を少し加えると、くず湯風になります。
よろしければ、お試しください!
| サラ | 2013/01/31 8:30 PM |

初めまして。サラさん。
主人はハーブティー、特に,ミントティーと蜂蜜を毎晩飲みます、安眠症候群です。ショウガをプラスすると、より効果的ですね。私も、日本の葛湯が大好きでした。(インスタントしか知らなかった)早速試してみます。
ハワイ在住ですが、山手は寒いです。でも、窓が南国の古い家の作りは、閉まらない?網戸だけで、ガラスない?だから、風がびゅーびゅーで、体感は、日本の冬より寒いです。
子連れ国際結婚して、アメリカ人の夫とハワイに住んで、約1年目です。
私はフランス好きで、娘と1年に3回行くほど、なぜか、どこの国へ行っても、フランス語の響きが恋しくて(片言しか話せませんが、、)子供達とParisへ引越しも真剣に考えてほどでした。が、体調崩した時にアメリカ人Dr.と知り合い、電撃結婚。
住めば都、、。あーダメ、カフェの香りとさくさくクロワッサンが恋しい。バゲット恋しい。ゴートチーズが恋しい。フランス語で話す人達の中で、ぼんやり過ごすのが恋しい。
で、せめて、夜中のパソコンタイムはフランス気分になろうと(仮想、フランスに住んでるつもり)検索してたら、楽しいサラさんのブログに出会いました。
宜しくお願いします。
夜中のマイタイムは、フランス映画をBGMに(英語の字幕が簡単で、英語の映画より分かりやすい事を発見!)
私と娘はなぜか、どの言語より、フランス語の響きが心地よいのです。英語は最近聞きたく無い、、。下手ですが、英語の勉強する気が無い、、。
主人は日本語「いたたぎます。ありがっと。」だけです。
でも、好きなフランス語のフレーズは英語が思いつかず、フランス語で言うと不思議がられます。
前世はフランスに住んでいたのか??
なぜか、日本へ帰ると、もう、フランス恋しくて、Parisの夢ばかり見ていました。日本は世界1便利な国、良い国です。でも恋しいフランスです。
サラさんのジョジョ君は、可愛くて大笑いしました。大物になるでしょね。
うちの子の同じ年頃の頃を思い出しました。
娘15歳、、ややこしい年頃です、、。主人と「ウサギなみの脳みそ(彼女のペットがウサギさん)がしゃべってると思って聞いておこう」と話しています。
見た目は愛らしいが、ティーンの頭の中は??。。
大学生の息子が日本に居るので、ティーンは経験済みですが、、。
下の子は3年と4年生の男の子。ジョジョ君のように面白いです。
これから、仮想フランス暮らしの妄想にサラさんのフランスニュース拝見させて頂きます。楽しみにしています。
| 鈴香 | 2013/02/27 9:47 PM |

鈴香さん、

はじめまして。
長いコメントありがとうございます。

ハワイにお住まいなのですね!
零下の日が続くフランスからは、常夏ハワイの気候は、うらやましい限りです。
(ちなみに、ジョジョ君は、スキー場にソリ滑りに行っています!)
でも、ガラスがない家は、風が強い日には、たしかに寒そうですね!

うちの娘も、頭の回転が良いのか悪いのか、全く予測ができませんよ。

何かで読んだのですが、ティーンエイジャーの脳には、大人と比べると、どこか足りない部分があるんだそうです。

その記事を読んで以来、「まだ、ちょっと足りない人なんだ・・・」、と思って、あまり腹が立たなくなりました。

フランスへの憧れ・・・

私は元々、特に強い憧れを持ってフランスに移住したわけではないのですが、すんでみると、嫌なことも結構ありますよ。
お店に行っても、ほしい物がないし、レストランのトイレは汚いし・・・(爆)

もう10年も暮らしてしまったのですが、それなりに、フランスの良いところも見られるようになりました。
フランスのいいところを、もっとご紹介できるよう、心がけます。
このところ、すっかりのんびり更新ですが、気長にお付き合いいただければ幸いです。
| サラ | 2013/02/28 12:33 AM |

サラさ〜ん
文章は難しいですね。
後で、呼んで,微妙に違う事に気がつきまして、、。
「日本の冬より寒い、、。」
では、無く、
「日本の家より寒い。」

間違いです。すいません。
幾らなんでも、今の季節、大阪より、ハワイが寒くはありませんから、。
年末年始、3週間、家族で日本で過ごしてまして、毎日、コタツで、鍋三昧。テレビが1年の総特集でオモロい。
外は雪でしたが、1年ぶりの季節感に、
「冬物着れる!!。ブーツはける!手袋!マフラー!」
皆大喜びでした。
ハワイは1年中、半袖でいいですから。
長年四季がある生活から、南国は厳しいです。
ただ、家の中が、今は雨期で、風びゅーびゅーで、上着を着ます。
日本の家の中は、暖房で、家の中では、半袖でした。
お風呂も暖房付き、トイレは暖房便座とウォシュレット、などなど、日本でこの16、7年以上当然に使ってきた物が無いので、久しぶりの日本の家で、温泉気分、、、でハワイに帰ったら、、↓
何でも最新の日本から、ドラえもんのドコでもドア開けた気分でした。
また、長くなってすいません。


| 鈴香 | 2013/02/28 12:42 PM |











このページの先頭へ