国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< お姫様ケーキの作り方 | main | ミニ・キャンプの話 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
使わなくなった香水の使い道

はるか以前に、香水の話を書いたときに、

「使わなくなった香水は、どうしていますか?」

というコメントを頂いたのですが・・・

 

その頃は、特に使わなくなった香水をどうすることもなく、そのまま、引き出しの奥に眠らせていました。

20代の頃に使っていた、シャネルのアリュールが、子供が生まれてから肌に合わなくなり、それでも、なんとなく捨てられずに、びんの底に残っていたのですが・・・

 

夫がスーパーで買ってくる、トイレの「におい消しスプレー」の匂いが好きではないので、トイレの引き出しに「アリュール」のビンを入れておいたところ(私は、単に香水を置いておいたら、少しは香りが出るかな、というつもりだったのですが・・・)夫が、トイレから出てくるときに、アリュールの香りをプンプン匂わせて出てきたので、笑ってしまいました。

 

夫は、それ以来、トイレのにおい消しとして、気に入って使っているため、うちでは、「アリュール」=「トイレの香り」として、定着してしまいそうな勢いです。

 

また、別に、もらいものの香水で、イヴ・ロシェの男性用香水と、クリスチャン・ラクロワの女性用香水があり、それもどちらも使っていなかったので、お客さま用のバスルームの洗面コーナーに、お飾りのように置いておいたのですが・・・

 

ある日、トイレを済ませて、そのバスルームで手を洗っていたジョジョ君が、男らしい香りをプンプンさせて出てきたので、

 

「どうしたの?」


と聞くと、


「男の子用の香水があったから、それを使った。僕、いい匂いでしょ?」

 

とすまして言うので、笑ってしまいました。

 

他には、うちの娘の洋服たんすが、なんかいつもクサイので、香水のビンを置いたりしていますが・・・

使わなくなった香水、他にもっと良い使い方があったら、教えてください。


| サラ | フランスのビューティー事情 | 22:08 | comments(10) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:08 | - | - |
シャネルの香りのトイレ、セレブな感じですてきです〜!!
使わない香水はルームフレグランスとしてしゅぱしゅぱ振りまいてます。
家族には不評です爆
| しず | 2013/05/13 5:35 AM |

■しずさん、

ルームフレグランス向けの香りと、そうでないものがありますよね・・・

アリュールもそうですが、アンバーが強いものは、部屋用には、あまり向かないかな・・・、という気がします。

自分で置いたとはいえ、以前、自分がまとっていた香りが、トイレから漂ってくるのは、ちょっと微妙だったりします・・・
| サラ | 2013/05/13 4:54 PM |

猫を飼うようになってから香水は使わなくなってしまったのですが・・おトイレの芳香剤、私も好きではないので おトイレ用に香水買おうかしら(笑)。
| エリカ | 2013/05/15 2:59 PM |

■エリカさん、

わざわざトイレ用に購入されるのであれば、ルーム・フレグランスで十分だと思いますよ。

猫は香水が苦手なんですか??
猫をかったことがないので、良く分かりません・・・
| サラ | 2013/05/15 4:45 PM |

むかーし(小学校高学年位の頃?)母が誰かのお土産でl'air du tempsの小瓶を貰って来て「これは何?英語(←外国語は全て英語だと思ってたらしい)が書いてあるけど」と言って箱を渡されて、eau de toiletteって書いてあったので「トイレに置いとけば良いんじゃない?」(可愛い瓶だったし、当時もちろんフランス語なんて知らなかったし)って答えたのを思い出しました。。。
| にゃんころりん | 2013/05/23 4:32 PM |

■にゃんころりんさん、

あはは!
「オードトワレ」=「トイレ」って思いますよね。

私も、フランス語を勉強するまで、なんで香水なのに「トイレ」なのか??、謎に思っていました(爆)
| サラ | 2013/05/23 5:06 PM |

サラさんこんにちは。

トイレで使うという手がありましたね!

そういえば、私ももらった香水が好みではなかったとき実家のトイレで使おうとしたことがあるのですが、母親に「この香り嫌い。トイレでも使わない。」と言われ、ドバドバ洗面台で捨てられたのを思い出しました。

使わない香水が結構あるので、全部トイレ行き決定です!ほとんど使ってなくて新しい場合は、その香りが欲しいという友達にあげています。ただ香水の話にならない限り思い出さないので、まだけっこう残ってますね。

ジョジョ君、面白すぎます!かわいい〜
| あり | 2013/06/06 10:01 PM |

■ありさん、

お久しぶりです!
お元気ですか。

なんと、お母様に、流しに捨てられてしまったのですね(爆)

香水のもらいもので、使えるものをチョイスしてくれるケースというのは、なかなか難しいですよね。
娘が、年頃なせいか、それとも「若者くさい」のか、夫の友人等から香水を時々もらうのですが、大概は、あまり気に入らないみたいです。

私も、使わないものがあっても、仕方ないので、気分に流されて買わないように注意しています。

以前にお話した、ティエリー・ミュグレーの「ウーマニティ」は、癖が強すぎて、結局あまりつけなくなってしまいました。

実は、春過ぎから、アンバー・べチバー系でないジャスミンの香水を探しているのですが、「これ!」という香りにたどり着けません。

ジャスミン系で、ありさんのお勧めがあったら、ぜひ教えてください。
| サラ | 2013/06/06 11:40 PM |

サラさん、ご無沙汰しています。
お元気ですか〜?

ジョジョくん、可愛いですね。^^

若かりし頃はボトルが素敵というだけでドレッサーの上に置きっぱなしだったトルソー型のオードトワレとか(ジャンポール?)、頂き物のディオールだとか、何本か持っていましたけれども 結局たいして使わずに皆さんと同様、お部屋の消臭に使っていました。(笑)

季節によって、外出時の気分や服装によって、香水を使い分けられたらきっと楽しいのでしょうね。

コレ!というお気に入りの香り、見つかるといいですね。^^
| T | 2013/08/15 11:59 PM |

■Tさん、

コメントのお返事が遅くなって、ごめんなさい!

香水くさい小学生男子って・・・ちょっと、困るかも・・・(爆)
でも、あれ以来、ジョジョ君は、香水を使っていないので、母としては、ほっとしています。

香水の印象って、時間が経つと、ものすごく変わるんですよね。

この夏は、あまり強い香りをまといたくなかったので、ほとんど香水はつけず、たまに、首筋に、かすかにディオールの「アディクト・オー・フレッシュ」をつけていますが・・・
夫は、「ほとんどつけているのを感じない」というのですが、それでも、甘苦しく感じることがあります。
以前は、すごく軽い香りだと思っていたのに・・・

Tさんのブログ、またゆっくり遊びに行きますね!
こちらは、のんびり更新(というか放置状態)になってしまって、申し訳ありません。
| サラ | 2013/09/03 5:31 PM |











このページの先頭へ