国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 髪が結べない夫 | main | フランスの子供は、どうして大人の言うことを聞かないか? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
アラフォーからの歯列矯正(1年2ヶ月経過)
歯列矯正をはじめてから、長いようで、もう1年2ヶ月が経ってしまいました。



※歯列矯正について、ときどき、ご質問等を頂きますが、以前に書いている場合もあるので、ご興味のある方は、以下をご参照ください。


アラフォーからの歯列矯正(その1) http://monpetitchou.jugem.jp/?eid=554
開始前の様子

アラフォーからの歯列矯正(その2)http://monpetitchou.jugem.jp/?eid=559
開始から2ヵ月後

アラフォーからの歯列矯正(おまけ)http://monpetitchou.jugem.jp/?eid=560



現在の見た目は、歯列がほぼ完全に整っており、あとは上下の中央がぴったり合えば、ほぼ完璧な歯並びになります。

前回の診察のときに、

「このままで行くと、10月末までには装置をはずして、リテイナーだけにすることができますよ」

と言われました。

元は、1年半の予定と言われており、去年の6月からはじめたので、今年の末までに終了すると言われていたのですが、予想よりも順調に歯並びが直っていったらしく、予定より早く終わって嬉しいです!!


ちなみに、私の場合、歯列のズレが、年を取るにつれ、見た目上、気になっていたのと、話すときに、発音が段々聞きづらくなってきた音があると夫に指摘されており、自分でも発音しづらい音があって気になっていたために、矯正を始めたのですが・・・


発音の方は、改善したのかどうか、自分では、よく分かりませんが、夫は、良くなったと言っています。

前は、舌が長すぎて、余ってるような話し方だったのが、それがなくなったそうです(苦笑)

自分で録音してみればいいのですが、とはいえ、録音した自分の声を聞くと(電話のメッセージとか・・・)、自分のイメージを裏切るような、驚くような変な声でガッカリするので、あまり聞きたくない、というのが本音なのですが・・・(爆)



1年以上たった今でも、装置が気にならないといえば、嘘になりますが、常に意識することはなくなりました。

こんなへんてこりんなものも、ずっと体の一部にくっついていると、しまいには慣れてしまうものだな、と思いました。


最初の6〜8ヶ月ぐらいは、装置が当たる場所の歯茎や唇が痛くて、口内炎ができたりしていました。

矯正歯科に行くたびに、装置に粘土みたいにくっつけて、痛みを緩和する「シリコン」をくれるのですが、常にもらった分を使い切ってしまい、いつも、多めにもらったりしていました。

とくに、フランスパンを食べたり、ステーキを食べたりすると、結構こすれて痛いので、フランスに住んでいるのに、バゲットは、ほとんど食べなくなってしまいました(苦笑)

リンゴも、タルト用みたいに、薄っぺらくクシ切りにして食べています。


あとは、写真を撮るときに、どうしても、スマイルで一時停止した顔をキープすると、装置が気になって、口の周りがひきつって、写真を後で見ると、ものすごく不自然な顔になっていたのですが・・・

最近、自分のスマイル写真を見ると、自然にスマイルしているように見えるようになったので、ちょっとほっとしました。

(とはいえ、自分では、今でも、「はい、チーズ」の瞬間に、「スネオ」みたいな顔になっている気がしています・・・)


装置が取れたら、どのくらいスッキリするのか、どのくらいスマイルが自然になるのか・・・

あと2ヵ月後が、楽しみでもあり、怖いような気もします!!

JUGEMテーマ:自分のこと
| サラ | フランスのビューティー事情 | 09:07 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 09:07 | - | - |
もうリテイナーなんですね、早い!
装置が取れた日の開放感はたまりません。その頃撮った写真はどれも大口開けて笑ってます…。
リテイナーの窮屈感がまたいい…と書いていた私ですが、先生に夜だけでいいよ、と言われてから、すっかり怠慢。継続は難しい〜けど、また、気合い入れて、今日からちゃんとつけます!
| havo | 2013/09/16 9:15 AM |

■havoさん、

お久しぶりです!
以前に矯正を始めたばかりの頃、havoさんに頂いたコメントが、大変励みになりました。

リテイナーは、自分で取り外しができるものなんですね!
私はてっきり、リテイナーも「つけっぱなし」なのかと思っていました。
夫が色々、変な心配をしていたので(←自粛)、それだったら、安心ですね。

装置が取れたら、またご報告します。
haoさんのように、装置が取れた記念に、「スマイル」写真を残しておきたいと思います!!
| サラ | 2013/09/16 10:47 PM |

そう、リテイナーは取り外し自在なんで、装置に比べると雲泥の差、何もつけない状態でご飯を食べれる幸せをかみしめていましたが、だんだん、ものぐさになり、今ではほーんと寝る時に2日に1回つければ、いい方です…。
ご主人的には、何も心配することないかと…(笑)。
1年以上も同じリテイナー使っていると、時々、スペシャル洗浄してるとは言え、何気に私って口臭あったりして…と別の心配も出てきます。
あ、やっぱりご主人心配した方がいいかも…(苦笑)。
| havo | 2013/09/17 8:57 AM |

■havoさん、

リテイナーの件、追加情報、ありがとうございます!
あれから気になって調べたのですが・・・
リテイナーにも、固定式と取り外し式があるらしいです。

私の通っている矯正歯科では、歯の裏側に針金がくっついているようなタイプの写真を見せられました。なので、もしかしたら固定式なのかもしれません。

早く、ご飯が装置に詰まらない状態を体験したいです!

とはいえ、実は、今現在、上下の前歯の中心がまだぴったりと合っていません(2mm程度のズレ)。
これは、あと1ヶ月半でそろうのか、それともズレたまんまで終了というつもりなのか、ちょっと気になってきました。

次回は、リテイナーの型を取る予定なのですが、それまでに上下の中央が合っていなかったら、聞いてみようと思っています。

havoさんは、装置を取る前に、リクエストとか、微調整みたいなことをされましたか?

周りにあまり経験者がいないもので・・・
質問が多くて、申し訳ありません!
| サラ | 2013/09/17 10:23 PM |

サラさん

固定式のリテイナーもあるんですね、知りませんでした!
でも、私はこのリテイナーになるまで、2年以上もかかったんです。だからもしかしたら、サラさん、取り外し式前段階の固定式のだったりして…。

私は装置外す前、不満なトコは言いました。
大人の矯正って、完璧はまず無理だと思うんですが、せっかくやり出したし、慣れてしまえば、もう人の目も気になる年頃でもないですし、時間かかっても気になることは言った方がいいと思います。

私は上海に住んでるんですが、こっちも言いたいことは互いに言い合う文化なので、私もけっこう言います(そして言い返されます…)。

既に、ちょっと忘れ気味ではありますが、何かご質問あれば、いつでもメールくださいね!
| havo | 2013/09/18 1:12 PM |

■havoさん、

詳しいお返事、ありがとうございました!
リテイナーの種類と、今後の展開についても、次回、聞いてみます。

今、自分の中で、「あともう少し期間が伸びてもいいから、完璧にしたい」、という気持ちと、「もう人から見える範囲では、ほとんど問題がないから、さっさと装置にオサラバしたい」という気持ちが拮抗しています(笑)
| サラ | 2013/09/18 4:32 PM |

サラさんこんにちは。
ご無沙汰しています。ブログの再開、そしてこの話題、待っていましたー!1年半足らずでもうリテイナー段階にはいるんですね。おめでとうございます。装置がとれたあとの話もたのしみにしています。
| ちぐま | 2013/09/19 4:28 AM |

■ちぐまさん、

こちらこそ、ちぐまさんのブログを時々、読み逃げし続けており、ご無沙汰失礼します!
次男君、大きくなりましたね〜!!

始めた頃は、1年半なんて、ものすごく長く感じましたが、経過してみると、たいしたことはない気がします。
また、リテイナー生活に入ったら、ブログでお知らせしますね。
| サラ | 2013/09/19 8:06 PM |











このページの先頭へ