国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< フランスの子供は、どうして大人の言うことを聞かないか? | main | フランス語で「オシリ」と「マジ!」の意味は? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
フランス式「愚痴」の効用
フランス人に囲まれて暮らしていると、フランス人の国民性として、「愚痴っぽい」、「文句が多い」と自己分析しているケースを良く耳にするのですが・・・

よく聞いていると、愚痴の内容が、日本人の愚痴とは、微妙に違う気がします。


うちの夫も、フランス人らしいというか、愚痴が多いので、夫婦で話をしていると、会話の半分以上が、夫の愚痴だったりします。

しかも、本人は、愚痴っているという自覚はあまりなく、さらに、

「いつも、愚痴っぽい発言ばっかりで、気分が悪くなる! どうせ何をしても不満なんでしょう?」

と私がある日、キレたら、

「僕は、不満を冷静に口にして発散しているのであって、愚痴ではない。

君のように、溜め込んで爆発するよりも、健康的だし、迷惑がかからない・・・」

と、逆に攻められました。


夫に、つっこんで聞いてみると、

「愚痴って、状況が変わると思っているわけではない。単なる、ストレス発散の方法」

と言うのです。


・・・私は、これまで、日本式の、

「愚痴る姿は、美しくない。

文句を言わず、現状を変えるよう、無言で努力すべき」

みたいな気持ちがあったと思うのですが・・・


先日、ジョジョ君の小学校で、学童のおねえさんに、理不尽なことを言われたときに、とっさに、不満というか、ヘリクツみたいなのが、口から「どどっ」と出てきて、自分でもビックリしました。

しかも、お姉さんは、私の不満が当然というように、受け入れた上で、ヘリクツを言い返してきたため、何の生産性もない「醜い言い争い」みたいな会話を5分ぐらいしたのですが・・・

その後、妙にお姉さんの感じが良くなり、私自身も、気分がスカッとしているのに、自分でもビックリしました。

いつの間にか、「愚痴」を言って、スッキリするシステムに、自分もずっぽり足をつっこんでいるのかも・・・と思いました。



 JUGEMテーマ:日常
| サラ | フランスのスケッチ | 23:41 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:41 | - | - |
フランス人って不満が多い!っていう愚痴をいっつもしています爆
フランス人からすると不満があるのに我慢してにこにこしている日本人が不思議でしょうがないんでしょうね。というか気持ち悪いって思ってそう。。
私もついに先日フランス人に対してキレてみたら意外や意外、その後の対応がよくなりました。。日本だったら逆なのに。。変な国ですねーー。
| しず | 2013/09/18 4:36 AM |

■しずさん、

ブログに書いていらっしゃった件ですよね?

フランスでは、他人から何か不利益をこうむったら、「やられっぱなしにはならないぞ」という態度をガツンと見せないと、一人前とみなしてくれない、ということなのかな、と思います。
面倒だけど、自分の居場所をつくるために、仕方ないのかな、とも思います。

でも、日本で、ちょっとイライラする場面に出くわしたとき、日本語だと、文句が出てこないことが分かりました。
日本語では、文句を言い慣れていないから、脳が、そういう反応ができないみたいです!
| サラ | 2013/09/18 4:27 PM |

いつも楽しくお邪魔させてもらっています。

なんというか…目からウロコでした。ホント、ところ変われば…ですね。
このフランス式だと、ストレスが貯まりにくいのかなぁ~と感じましたが、聞かされる方は(^^;)
真似してみたいですが、対日本人だと難しいでしょうねσ(^_^;
| ニコはは | 2013/09/20 11:14 PM |

■ニコははさん、

こちらにもコメント、ありがとうございます。

愚痴を聞かされる方(=フランス人の場合)も、あまりストレスがたまらないみたいですよ。
結局、愚痴が、「自分のせいじゃないから、仕方ないよね」みたいな、現状納得ツールになっているようです。

日本人相手にやったら、「アグレッシブな人」とみなされそうですね。
というか、日本だと、政治とか制度の理不尽はあっても、対人関係で、フランスほど、とんでもない目にあう確率は少ない気がします。
| サラ | 2013/09/23 6:42 PM |

あ、再開されている、よかった。。。(って遅いですね。)

私も愚痴るようになったと思います。お客さんと愚痴りあっている気もするかなぁ。
なんか言われたら言い返さないと後で気分が悪いからはっきりと言い返しますね。うん、これってラテン式なのかも。
やはり長く住むとそこの方式に馴染んでしまうものでしょうね。
| Gabbyna | 2013/09/25 11:58 AM |

■Gabbynaさん、

ブラジル人も、愚痴りますか?
フランス人だけではないのですね・・・

結局、自分の美学(?)を貫くよりも、少なくとも表面上は、現地の人と同じ行動様式を取ったほうが、ストレスがたまらない気がします。
| サラ | 2013/09/25 6:43 PM |

久々に覗いてみたらたくさんの記事がアップされていて、うれしいです!待ってました〜!

フランス人の愚痴の多さには本当にびっくりします!うちの義母なんか毎回会うと開口一番だれかの愚痴、一日一緒に過ごしたりするとずーっと愚痴を聞かされる羽目になり、精神的にすごく疲れます。本人は誰かに話したいだけなんでしょうけど。最近では適当に聞き流すようにしています。かくいう私も旦那にtu es jamais contente!!とよく言われるので、フランス人っぽくなってきたのかなと感じる今日この頃です(^_^;)
| くり子 | 2013/09/29 4:01 AM |

■くり子さん、

更新が気ままなブログで、申し訳ありません!
気長に応援していただき、ありがとうございます。

愚痴っぽい同僚とか親戚に当たると、大変ですよね・・・
幸い、うちの夫の親戚は、夫以外、愚痴っぽい人はいないので、大変助かっています(苦笑)

ちなみに私も、うちの夫に、同じコメントをされていますよ!!
私の不満な態度が、無言の圧力なのだそうです・・・
| サラ | 2013/09/30 4:37 PM |











このページの先頭へ