国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 映画『そして父になる』と、同じテーマのフランス映画 | main | 君を感じていたいから? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
インテリアおばさんに必要なのは・・・
かなり以前に、「インテリアおばさん」というカテゴリーの話を書いたのですが…

「インテリアおばさん」というネーミングがいまいちですが、
 
「着こなしやメイクだけでなく、住まい方が素敵で、自分の魅力を引き立たせるような空間を作り出せる大人の女性」

というようなニュアンスです。




意識しだすと、近い将来は、インテリアおばさんになりたい、という気持ちが募り、インテリアおばさんの第1歩として、インテリア雑誌をめくったり、部屋のペンキ塗りをしたりしていましたが…

最近は、第2歩として、フランスでは「Patine」とか「シャビーシック」呼ばれている、古くて味のある感じに見せるペンキやワックスのテクニックを試したり、グリーン(植物)のお世話をしたりしています。


東京で暮らしていた頃は、「サボテンでも枯らす女」だったのですが…

草木も、自分で選んで育ててみると、可愛いものですね。


家の近くの駐車場の石壁に雑草として生えていた苔と多肉植物が可愛くて、雑草除去のおじさんにむしられてしまう前に、と思い、持って帰って、寄せ植えにしたり、色々と植えています。

インターネットで、「グリーンネックレス系の多肉は、土をかぶせておけば、簡単に増やせます」、と書いてあったのですが、私の多肉も、半分ぐらい土をかぶせておいたら、あっという間に上向きに伸びてきました。

これは、私の鉢植えの中でも一番小さなものです。



健気で、しかも驚くほど元気です。



今年はフランスは暖冬のようで、ヒヤシンスとチューリップとアマリリスが、年明けから、ぐんぐん伸びています。

球根は、初めて植えたのですが、ジョジョ君と一緒に植えたのに、本人は全く関心がありません…


「ガーデニング」とまで言えない私の拙い土いじりですが…


次のステップとしては、「木工」をやってみたくて仕方がありません!

既に、近所のDIYショップに、のこぎり、巻尺などを、大人買いに走っています。

今、どの電動ドライバーを買おうか悩み中です。

あと、手のこは太い材だと疲れるし、きれいに切れないので、これもちょっと悩み中です。


電動工具をお使いの方、木工初心者の女性にお勧めのものがありましたら、教えて下さい!!



ちなみに、お付き合い頂いている中でも、ガーデニングやインテリアを積極的に楽しんでいらっしゃる方のブログを、楽しみに拝見しています!

初心者なので、これから、ぜひ色々と教えてくださいね。




*2011年に書いたものですが、よろしければご覧ください!

「インテリアおばさんへの道」
http://monpetitchou.jugem.jp/?eid=473

「美しい暮らし方を目指すと…」
http://monpetitchou.jugem.jp/?eid=486

「インテリアおばさんへの小さな一歩」
http://monpetitchou.jugem.jp/?eid=517

JUGEMテーマ:日常

| サラ | フランスのスケッチ | 09:06 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 09:06 | - | - |
こんにちは^ ^
実は私も木工に手を出したい仲間です(笑)
最近はお仕事が忙しくてペイントなどちょっとお休み中なのですが、
家具やらドア、昨年はキッチンを丸ごとペイントしました(笑)

ところでサラさん、annie sloanのchalk piantってご存知ですか?
下処理なしでいきなり塗れる特別なペイントなのですが
シャビーペイントが簡単に出来て私はもっぱらこのペイントばかり使っています。
フランスでは2件だけですが取扱い店があります(通販可能、メルアド入れておきましたのでもし興味がありましたらお店紹介します☆)

あまり詳しくは書けませんが、1件のお店のオーナーとお仕事をさせて頂いていて、
その方を通じてannie sloanともお仕事というか、ちょっとした取引をさせてもらっているのですが
とにかくchalk paintは世界中のDYI女子に人気のペイントなので、まだ使ったことが無いようでしたらお勧めします!
| ミル | 2014/01/14 4:29 AM |

■ミルさん、

ご無沙汰しています。
情報ありがとうございます。

「チョークペイント」というのは、知りませんでした。
シャビーな色合いが揃っていて、素敵ですね!

私は、もっぱら、その辺のDIYショップで安く売ってるペンキ等を混ぜたり、塗り加減を工夫したりして、思いがけない結果を楽しんでいます。

キッチン全部のペイントは、大変だったでしょう??
なにしろ、今あるものをどけることから考えると、気が遠くなりそうですね。
私の今のキッチンは、入居前にペンキは塗り替えたのですが、タイルがそのまんまで、気に入らないので、次回は、タイルだけ塗ることを考えています。
また色々と教えてください!
| サラ | 2014/01/17 5:18 PM |

サラさん、しばらく訪れない間にインテリアおばさんに返信したんですか?わたしも自分の家を少しよくしようと今月から誓っています。クリスマス中から最近まで風邪で死に掛かっていたので死がはいあがってきたインテリアおばさんです。
| ママベア | 2014/01/19 8:41 AM |

■ママベアさん、

風邪が長引いて、大変でしたね!!
病気をすると、気が弱くなりますよね・・・
家の掃除をしても、すぐに散らかされてしまいますが・・・
子供部屋のお片づけアイディアで、良いものがあったら、教えてください。
うちは、おもちゃは当然ながら、意外と服が散乱しがちです(たんすから、全部、引っ張りだして、そのまんまにしておくので・・・)
お互い、住みやすくて素敵なおうちを目指して、がんばりましょう!!
| サラ | 2014/01/23 12:30 AM |











このページの先頭へ