国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< インテリアおばさんに必要なのは・・・ | main | 男子のズボンのひざの穴 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
君を感じていたいから?
うちのトイレは、普通の水洗トイレなんですが・・・

我が家の小学2年生のジョジョ君が、いつもギリギリまで我慢して、ダッシュでトイレに行くせいだと思うんですが、トイレの横にいつも、ポタポタ、とはみ出してしています。

最初、夫と、「配管もれ」かと思っていたのですが、ジョジョ君がいないと、ポタポタ、は生じないので、やっぱりジョジョ君のせいだということになり・・・

毎日、何度もトイレの掃除をするのに、うんざりした夫が・・・

(私もトイレの掃除を時々しますが、なぜか、いつも夫がジョジョ君の後にトイレに行って発見するため、夫がやる羽目に・・・)

ジョジョ君に、「正しいおしっこの仕方」を何度も指導したものの、あまり改善せず・・・

しびれを切らした夫は、「ポタポタ」が発見されると、ジョジョ君に、「トイレ掃除」もさせているのですが、それでも、あまり改善せず、しかも、7歳が掃除するとなると、逆にもっとあちこち汚しそうで、こっちがイライラします。


日本では、最近の男子は、座っておしっこをする、という話をきいたのですが・・・

(先日見た『そして父になる』でも、そんな話がちらっと出ていました)

それは、夫によれば「男の沽券にかかわる」そうで、却下されました。

私は、立ってする男の人の気持ちがわからないので、どうして沽券にかかわるのか、よく分かりませんが・・・


そんなわけで、うちのトイレは、毎日何度も掃除している割に、なんとなくトイレくさいことが多くて、それで、私の使わなくなった香水や、トイレ用の消臭剤が置いてあるのですが・・・

私は、わざとらしい匂いがするのは、好きでないので、あまり使用していません。


先日、家に帰ったときに、廊下から私の現役の香水(ディオールのアディクト)の香りが漂ってくるので、

「今日は香水つけていないのに、変だなぁ・・・」

と思って、家にいた夫に、

「なんで私の香水の香りがするの?」

と聞いたところ・・・


「トイレがくさかったから、香水を使った」

と言うので、

「私の現役で使ってる香水を、トイレ用に使うのはやめてくれる?」

とちょっと怒ったところ・・・


君を感じていたかったから・・・

と夫が言うので、爆笑してしまいました。


聞いているほうが恥ずかしくなるようなセリフが、臆面もなく出てくるのには、結婚後10年経った今も、ほとほとあきれます。


ちなみに、男子の「ポタポタ」対策で、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひお知恵を分けてください!!

うちは、トイレが広いので、夫は「小便用あさがお」(でしたっけ?)を設置しよう、というアイディアを出していますが、なんかもったいないような気もします。

JUGEMテーマ:おすすめ香水・フレグランス
| サラ | トンデモ フランス人 | 01:04 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 01:04 | - | - |
相変わらず、熱いお二人ですね。

小便用朝顔って何かと思ってグーグルしてイメージをみて「アハ」と思いました。あれのことでしたか。

うちのビッグは小便するときとても気持ちよさそうにポーズはベルギーの小便小僧そのものです。便器の周りが汚いだけでなく下の床もきばんでいます。うちは。でも彼らのトイレ用なので気がついたときにきれいにしています。
| ママベア | 2014/01/26 11:28 AM |

■ママベアさん、

いまだに、わが夫ながら、よくも恥ずかしげもなく言えるものだな、と感心します。

うちの子も、「小便小僧」の像みたいです。
トイレが汚くならない、画期的な方法はないものでしょうか。
実は、座っておしっこしてもらうのが、すごくいいような気がしてきました。
| サラ | 2014/01/26 8:04 PM |

とーってもお久しぶりです。
スウェーデンは公衆でないばあい男性も座るようです。なのであまり汚れなくて助かります。

さて、におい対策しかできませぬが、アンモニアはアルカリ性なので、酸性のものが中和に役立つと思います。
トイレ掃除のときにちょっと酢をつかうとか、いいと思いますよー
| ぶく | 2014/02/05 8:51 PM |

■ぶくさん、

スウェーデンでは、男性も座ってするんですね。
調べたことがありませんが、そういう国は他にもあるのでしょうね。

化学的な匂い対策情報、ありがとうございます。
次回、お酢を使ってみます。
食用酢でいいんだと思いますが…
トイレにお酢のビンが置いてあるのも、ちょっと、微妙ですね。
容器も工夫しないとダメかも。
| サラ | 2014/02/06 6:30 PM |

サラさんのご主人、なんだか可愛いです。(気を悪くされたらごめんなさい〜:笑)

友達のご主人、恐らく身長が2メートル近くあるのですが、座って小のほうをするそうですよ。背が高いから立ってすると便器の周りに飛び散ってしまうのだそうです。

ただ、男性が座って小のほうをすると、構造上 尿を全て出し切るのが難しくなるらしく、炎症を起こし易い・・・と何かの記事で読んだこともあります。

うちの家族も何度言っても便器を汚すんですよ!言っても言っても直らないので、私も最近はすっかり諦めモードですけれども。^^;





| T | 2014/02/07 8:47 AM |

■Tさん、

いえいえ!
いつもアホなのろけネタが多くて、すみません。

やっぱり汚れますか・・・
ある程度は、仕方ないんでしょうね。
ジョジョ君の場合、ギリギリに駆け込むので、あちこちにふりまいてしまうようです。

男性の座小(←略して・・・)は、確かに、なんとなくスッキリしなそうですね。
考えても見ませんでしたが、背の高い方は、大変ですね。
| サラ | 2014/02/08 12:55 AM |











このページの先頭へ