国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 毛ジラミには不潔が一番?? | main | パパと呼んでほしい >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
毛じらみにかかった私
毛じらみの話の続きです。

(何度も、気持ち悪い話で恐縮です…今回は、前回以上に気持ち悪いので、虫系の苦手なかたはスルーしてください!)


今回、とうとう私も、生まれて初めて、ついに、毛じらみをもらってしまいました!!


数日前から、ジョジョ君が、やたらと頭をボリボリしていて、シャンプー後にちょっと確認したら、そのときはなにも怪しいものが見つからなかったので、


「ちゃんとシャワーで流してるの?」

「やってるよ〜!」

みたいな会話で終了したのですが…


その次の日から、私の頭やうなじも、異常なほどかゆくなり、腕もかゆくなったので、最初は、「季節性のアトピーかな?」と思っていたのですが…

その日に、ジョジョ君の学校から、例の「毛じらみのお知らせ」が来たので、徹底調査したところ、ジョジョ君の頭から、超ミニサイズの毛じらみが見つかりました。

そこで、私も心配になり、バスルームに閉じこもって、散々「毛じらみ用」のくしで、髪をとかしたところ、卵らしいものが2つほど見つかりました。


日本で、ジョジョ君用に買った、「ドラえもんのサイエンス」雑誌(以下参照)の付録の顕微鏡がうちにあったのですが、実は、前回ジョジョ君が毛じらみにかかったときも、結構ふたりで観察に精を出したので、今回も、出してきて、ジョジョ君とふたりで、バスルームで「毛じらみ」観察に励むようになりました。


生物実験みたいでグロいんですが…

白いタイルの上に怪しい物体を置いて、この顕微鏡で見ると、ちゃちな割に、驚くほどクリアに見えて、本当にビックリします。


しかも、水の中に浮いていたやつを、指でつぶして、タイルの上に置いたのに、ちゃんと生きていて、脚をムニムニっと動かしているのが分かるので、本当に気持ち悪いです。



それで、退治ローションの使用後、シャンプーした後のお風呂にも、怪しい黒い点みたいなものがいくつもあったので、顕微鏡で見ると、ちゃんとしらみが死んでいるのが分かりました。


その後も、毎日シャワーの後、髪の毛を専用のくしでとかして、怪しいものがまだ髪にいないか、チェックしているのですが…

髪の毛に、卵が結構頑丈にくっついていて、なかなか一度では取れないようです。

くしに卵が挟まっているのも、肉眼だと「??」ですが、顕微鏡で見ると分かります。



ちなみに、見たことのない方は「毛じらみって、どんなものなの?」と思われると思うんですが…


実物は、肉眼では1〜2mmの粒にしか見えないので、ほかのゴミとあまり区別がつきません…

(パリに住んでいたときに、娘がもらってきたヤツは、脚が生えてるのも、しっかり肉眼で見えたんですが、今回ジョジョ君の髪にやってきた方々は小型だったので、怪しい大きさ・形であるということしか分かりませんでした…)


この顕微鏡で見ると、このぐらいクリアに見えます。


毛じらみ画像
(さすがに写真を撮れなかったので、フランス語の毛じらみpouxで検索して出てきた画像を転載しています)



この顕微鏡が大活躍。


うちには、私が買ったものと、母が知らずに買ってくれたものと、同じ顕微鏡が2つあるため、シャワーの後のバスルームにジョジョ君と二人で閉じこもって、「ギャー、すごいのがいた」「あ、これもすごい」など、まさに生物室のような状態です。


ただし、ひとつ見つかると、面白すぎて、ついはまってしまい、この顕微鏡を覗き込みすぎて、すっかり肩がこってしまいました。

 
JUGEMテーマ:自分のこと

 
| サラ | フランスの病気・医療 | 21:26 | comments(11) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:26 | - | - |
毛じらみ、大変でしたね〜。
うちの子の小学校でも年に何度か毛じらみのお便りが届くんですよ。
うちの子は髪色が暗いから毛じらみを見つけやすいけれど、ブロンドの髪のお子さんは探すのが大変だろうな、といつも思います。

それにしても子供用雑誌の顕微鏡で あの小さな毛じらみがよく見えるのですね!凄い!

| T | 2014/10/15 9:05 PM |

■Tさん、

不気味な記事にもかかわらず、反応ありがとうございます♪
Tさんのお宅では、毛じらみは発生しなかったのですね。

この顕微鏡、付録なので、見かけはチャチですが、本当にきれいに見えるんですよ!! うちでは他にも、いろんなものを見て、楽しんでいます。この「ドラえもん」シリーズ、いくつか持ってますが、科学がテーマなので、大人が読んでも面白いです。ただし付録は、どれもチャチです(爆)

どうも、ジョジョ君の小学校で、毛じらみにかかっているのに、親が無関心で、治療してもらえない子がいるらしくて、それで、たびたび流行してしまうらしいんです。
きちんと治療すれば、簡単に退治できるので、ちゃんとやってあげてほしいんですが・・・
ジョジョ君、私にいつもスリスリしてくるので、のりうつってしまったようです。
| サラ | 2014/10/15 9:24 PM |

どうも季節柄なのか、最近周囲で毛じらみ発生の報告をよく聞きます・・・
という我が家も、初めて上の娘が>_<
いつかはとは思っていましたが、今まで誰も経験がなかったので
正直どこかで家は大丈夫と思っていたのですが甘かったです。

義両親は早速毛じらみ用シャンプーを買いなさいとか助言をしてくれましたが、
普段からケミカルなものは使わないし、殺虫成分入りのシャンプーで肌の弱い娘の頭皮が荒れるのも嫌だったので精油で退治しつつ、
卵は渡仏した手の頃に念の為とネットで購入しておいた毛じらみ用の櫛を使い除去しました。

毛じらみ退治なんて初めての経験でしたが、他の家族にはうつらなかったものの何だかしばらくあちこちが痒いような気がして落ち着きませんでした^ ^;
| ミル | 2014/10/23 6:53 PM |

■ミルさん、

娘さんも、毛ジラミがうつってしまったのですね!
初めてうつされてくると、本人も家族も、ショックですよね〜

うちは、上の娘が、だいぶ前に中学校でもらってきたことがあったのですが、娘はそのころ、メトロで通学しており、柱によく頭をもたれて寝ていたので、そのせいだろうと思っていました。

うちも、殺虫剤入りシャンプーは嫌なので、シャンプー前に髪の毛にいきわたらせて、虫が窒息するタイプのローションを使っています。

ミルさん、精油は何をお使いになられたのでしょうか?

うちで使っているローション、私はさすがにはじめて使ったんですが…

「丹頂ポマード+オールバック」というヘアスタイルだった祖父(故人)が懐かしくなるような、ベトベトぶりでしたが、頭皮はまったく荒れませんでしたよ。
しかも一度で完全に壊滅しました。
名前をもう一度確認して、お知らせしますね。
| サラ | 2014/10/24 5:27 PM |

我が家の娘もピカピカの?中学生で初めて毛じらみをもらってきました>_<
勝手にこういうものは小さい子の方がもらってくると思っていたので、びっくりでした。

娘の場合当然シャンプーなどは本人に任せておいたので発見が大幅に遅れ
私が前髪に何かついている・・・と卵を見つけた時にはもう頭中がジュラシックパーク状態で(爆)
とりあえず大抵のオイルで窒息状態には追い込めるのですが、
仕事上アロマ系の基材が揃っているので、毛じらみに効くニームオイルをたっぷり塗って競泳用の防止をかぶってしばらく置き、
その後は自作の犬用シャンプー(もちろん人も使えます!)で良く洗い、
ティーツリーの精油を全体に馴染ませて家に居る時は競泳用の防止着用で家族に移ったり家中に卵などを落とさないようにしました。
親戚のおばさんもやはり毎回ティーツリーを使うと言っていましたし、フランスでもそれなりに効果が知られているようです。

ただ娘の場合は髪の量が多いうえにロングヘアで、しかも発見が遅かったために、毛じらみ自体は3日でいなくなったものの、卵があり得ないくらいたくさん付着していて、
毎日2回専用コームでとかして卵の除去に1週間以上かかりました>_<
もうこりごりです!!!
| ミル | 2014/10/28 3:27 PM |

■ミルさん、

ジュラシックパーク(爆)!!
…想像ができるだけに、恐ろしいです。

1日に2回で1週間以上は、大変な作業でしたね!!
目をこらしすぎて、痛くなりませんでしたか?

精油はティーツリーを使うのですね。
ティーツリー・オイル、うちにもあるのですが、いろんなことに使えるのですね。
ニームオイルというのは、初めて聞きました。

犬用シャンプーも自作されているのですね。

私も娘も、地肌がかゆくて、色々ナチュラルなものも試しましたが、なかなか良くならないので、困っているんです。
お勧めの方法があったら、ぜひ教えてください。

競泳キャップは、いいアイディアですね!

うちの子は、以前1時間待つタイプのローションを使っていたときに、家の中で待っていると、気になって、ついかいたり、触ってしまうので、ローションの上から、手ぬぐいで頭を巻いて、公園に連れて行って遊ばせていました。
| サラ | 2014/10/29 5:35 PM |

ミルさんに追記、

うちで使っているのは、EcoPriodermというローションでした。
| サラ | 2014/10/30 5:40 AM |

ローションの名前ありがとうございました!
その後何と下の娘、長男と一人終わるとまた一人と飛び火してケアするのにクタクタになってしまいました>_<
私は普段からヘナをしているお蔭か今のところ無事です(苦笑)

ところで頭皮の乾燥の件ですが、私は自分のお店の製品をつかっているものの、普通に購入できるものであればbioのお店などに売っているヴァージンココナツオイルで頭皮マッサージが一番お勧めですよ。
髪にもいいし、甘い香りがして癒されますので是非お試しを☆
| ミル | 2014/11/12 2:14 AM |

■ミルさん、

お子さんたちに次々と移ってしまったのですね!
それは本当に災難でした。
ケアするほうは、細かい作業で、本当に目や肩が痛くなりますよね…
お子さんたちも、大変だったでしょうね。

頭皮の乾燥に、いいアドバイスどうもありがとうございます♪

Bioのヴァージン・ココナツオイルですか。ココナッツ・フレーバーは大好きなので、オイルの匂いも好きだと思います。
次回Bioのお店に行ったら、早速探して、試してみます!!

頭皮のマッサージは、シャンプー前とシャンプー後と、どちらが効果的なのでしょうか。

日本の雑誌等で、「シャンプー前のスカルプケア」と書いてあるのを何度か読みましたが、シャンプー時にベトベトしそうな気がして、実際には、やったことがないんです。

お時間があるときでかまいませんので、また色々と教えてくださいね。
| サラ | 2014/11/13 3:39 AM |

頭皮マッサージはシャンプー前が良いです。
ココナツオイルはとっても軽いので他のオイルのようにベタベタはしにくいですよ。
あとオリーブオイルも実はすごくいいのですが、軽さと香りの点からもココナツオイルの方がお勧めです。
大抵は広口瓶のような容器に入って売ってます☆
| ミル | 2014/11/14 8:22 PM |

■ミルさん、

情報ありがとうございます!

うちにあったボディー用オイル(huile seche)に、「髪にもOK」、と書いてあったので、早速、洗髪前と洗髪後にマッサージをしてみましたが、かゆみが半減しました!

洗った直後に、頭皮がポロポロはがれてくるほど、乾燥していましたが、これから改善できそうで、嬉しいです。

近日中に、ココナッツオイルを探してみます!
娘にも勧めておきます。
ミルさん、本当にありがとうございました♪
| サラ | 2014/11/14 10:45 PM |











このページの先頭へ