国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< ナンシーの大人用ボンボン | main |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
リンゴのタルト


今年は、リンゴが大豊作らしくて…

知り合いの方から、かなり大量にリンゴを頂きました。

毎日、生食では追いつかないので、コンポートを作ったり、タルトやケーキを作ったり、リンゴづくしの毎日です。

夫が自慢のリンゴ・タルトを作ってくれました。

最近、夫のおばさんの家に行ったときに、フランス風の王道リンゴ・タルトは、「つなぎ」を入れるか、入れないか、という話で盛り上がっており…

確かに、リンゴのタルトでも、カスタード・クリームのような「つなぎ」にリンゴが埋まっている、ボリュームたっぷりタイプと、リンゴの合間から、クリスピーなタルト生地が見えるような、軽くてあっさりタイプと、両方ありますが、あまり意識したことがありませんでした。

私は、両方のタルトの中間ぐらいの、「つなぎ」がうすくて、リンゴの風味が損なわれない程度に入ってる、素朴なタルトが好みです。うちの夫のレシピ(上の写真)だと、だいたいそんな感じなんですが…

でもたまに、パイ生地を2枚使って、アメリカン風の、格子柄にした、アップル・パイが作りたくなったりもします。

アメリカン風アップル・パイの場合は、リンゴの下に、クルミとかヘーゼルナッツなど、つぶしたナッツ類を一緒にしいたり、アーモンド・プードルを使ったフランジパン生地にしても、美味しいです。

…皆さんは、どんなタイプがお好みですか?



補足:


以前にも、リンゴのタルトのことを書いた記憶があったのですが、何を書いたかうろ覚えだったので、自分のブログを検索してみたところ…

…最近、夫のリンゴ・タルトの気合の入れ方が、超・手抜きになっていることが、分かりました!!

以前のタルトはギッシリなのに!!! 今夜、夫に、問い詰めてみよう…

リンゴのタルト
http://monpetitchou.jugem.jp/?eid=206
リンゴとナシのタルト
http://monpetitchou.jugem.jp/?eid=326
キウイとリンゴのタルト
http://monpetitchou.jugem.jp/?eid=547



ついでに、以前に書いた、りんごのケーキのレシピも、色々みつかりました。

大量のリンゴに囲まれて、どうしよう? と嬉しい悲鳴の方が、他にもいらっしゃったら…、ご参考にどうぞ!


リンゴの柔らかケーキ
http://monpetitchou.jugem.jp/?eid=291
タルトタタン
http://monpetitchou.jugem.jp/?eid=96
さつまいもとリンゴのパイ
http://monpetitchou.jugem.jp/?eid=298
フランス風焼きリンゴ
http://monpetitchou.jugem.jp/?eid=592

 
JUGEMテーマ:旬・季節の食べ物
| サラ | フレンチな台所仕事 | 23:01 | comments(9) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:01 | - | - |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/11/24 5:03 AM |

ご主人もやっぱり慣れてきて手抜きになってしまうのかもしれないですね。

こちらは、毎日普通にリンゴを食べていますが、暑いので何となく変な気持です。
誰か私にアップルパイを作ってほしい!
| Gabbyna | 2014/11/24 10:24 PM |

■Leoさん、

まさに! うちのベル・ファミーユです!
これからも、ご縁がありましたら、宜しくお願いします。

ただ、このブログでは、「実名」を出さない方針なので、Leoさんのコメントは非表示にさせて頂きました。
恐れ入りますが、ご了承ください♪
| サラ | 2014/11/25 11:18 PM |

■Gabbynaさん、

タルトのリンゴが手抜きだし、しかも、作る頻度も落ちています(爆)
でも、作ってもらえるだけ、幸せかもしれません。

この記事を書いたあと、「あまり文句を言うと、モチベーションが下がるから、リンゴが手抜きなことは、言わないでおこう」と思いました。

ブラジルのリンゴは、輸入品なのでしょうか。
こちらは本当に、リンゴの木がどこかしこにあって、リンゴが熟して落ちても、そのまんまの木も、結構見かけます。
| サラ | 2014/11/25 11:30 PM |

あらら、なんと!素敵なベルファミーュですね(^_^) 末っ子くんにもお会いしました。
友人の誕生日パーティで、私がお寿司を作って行ったら、日本つながりで話になって。狭い世の中ですね。
我が家も国際結婚、海外在住や、子供が小さいので、ブログ拝見して納得したり、笑ったり、癒やされています。
| Leo | 2014/11/26 6:46 AM |

■Leoさん、

「末っ子くん」は、ジョジョ君の憧れのいとこなんですよ♪

いつかご縁があって、Leoさんとも、どこかでお会いできるかもしれませんね。

こちらこそ、今後とも、よろしくお願いします♪
| サラ | 2014/11/28 5:46 PM |

ブログ読ませていただきました。
フランスにかつて数年住んでいたので、共感することや、初めて知ることもあり、とても楽しく読ませていただきました!
記事の更新、いつかないつかなと楽しみに待っております!
きっと毎日忙しいのだと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!
ちなみにシングルマザーなので、子連れ再婚で検索しておりました。
サラ様の新しい家族、仲良し幸せそうで素敵です!

| ポチ | 2016/05/02 10:19 AM |

サラさん初めまして。
ブログ拝見しています。
お書きになられている情報を活用させていただきたいと思っており連絡を取らせていただくことは可能でしょうか。よろしくおねがいします。
| こういち | 2016/10/12 11:47 PM |

■こういちさん、

コメントありがとうございます。

ご趣旨が分かりかねますが、「情報を活用」とは具体的にどのようなことを指されているのか教えて頂けますか?
| サラ | 2016/10/13 12:50 AM |











このページの先頭へ