国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< パリ下町のご近所さん | main | 国際結婚カップルのおふろ論争(3) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
国際結婚カップルのおふろ論争(2)


フランスで妊娠中にビックリした話です。

妊娠中も、海外移住組の強い味方、インターネットで、遠い日本の妊婦事情を色々調べてました。

でも、フランスの事情もある程度知っていたほうがいいし、フランス語で妊娠・出産用語のボキャブラリーもないと、診察でも不便だし、いざ本番というときに、破水してから「えーっと、破水、破水…」って辞書で調べるなんて状況を考えると不眠症になりそうだったので、フランス版「妊娠と出産の百科」みたいなのを、何かあると辞書片手にパラパラ読んでいました。

そのフランスの本の「妊娠中にしてはいけないこと」という項目に、「お風呂に入らない」と書いてあったので、「え??」と思ってよく読むと、

「妊娠中、熱いお風呂に入ると、胎児の神経発達に障害が出ますので、リスクを避けるため、妊娠中は、お風呂はやめてシャワーにしましょう」

と書いてあったのです。

理由を読むと、どうも、熱いお風呂に母体がつかると、お母さんが高熱を出した場合と同様に胎児の神経がやられてしまうことがある、というんだけど…。

そんなこと言ったら、日本人は妊娠してもしてなくても、毎日お風呂入ってますけど…。

夫に見せたら「僕たちのベベが大変なことになる!!」とか何とか言って、お風呂禁止令が出そうだから、この本は夫の目に触れないように…隠しておこうっと。私よりえせ医学書を信じる夫。あ〜不便だなぁ。

それ以降、この本は他にも信憑性が怪しまれる部分が各所に見受けられ、わたし的に「ブー」ということに相なったので、あまり読まなくなったんだけど、一応、ちゃんと有名なお医者さんか助産婦さんが書いてる本らしいです

ということで、結論。フランスでは、妊婦はお風呂に入らないみたいです。


ブログランキングに参加しています♪
↓国際結婚&結婚生活の人気ブログ
banner ranking
| サラ | おふろ論争 | 14:25 | comments(7) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 14:25 | - | - |
サラさん おじゃましまーす(^V^)
私のブログにコメントを入れてくださってありがとーございました
さっそく遊びにこさせてもらいました
よろしくです

私はイギリスで出産したんですが
やはり日本とイギリスの違いにカルチャーショック受けまくりでしたよー
日本だったら妊婦は体を冷やさないことや無理をしないことは当たり前のことなのに
イギリスだと雨の中でも妊婦がヘソ出しルックで歩いてたり
私は姑から家の階段のペンキ塗りやらされました
落っこちたらどーしてくれんだよ〜!って思いながらやりましたよ〜
あと私は帝王切開で出産したのに翌日には歩かされました(;m;)
日本人の体には無理がありすぎると思うんですけどぉ…
やっぱ西洋人と日本人の体はちょっと違いますよね〜
だから日本人は妊娠中にお風呂に入っても問題ないと私は思うんですが
実際私はお風呂にずっと入ってましたしね(^V^)
| サルサ | 2007/06/08 5:42 AM |

■サルサさん、

ようこそ!書き込みありあとうございます。

帝王切開で翌日歩くのは辛かったでしょう…。
私、こっちの病院がどうしても信用できなくて、信頼できる助産婦さんをみつけて自宅で夫と3人で産みました。
おかげで、好き放題できてよかったです。

妊娠中にペンキ塗りですか!それも大変そう。
ペンキの成分って良くないんじゃなかったっけ??
日本は日本で、妊娠したらあれはダメこれはダメってうるさくてかなわないみたいですけどね。旅行とかも行かせてもらえなくなるって聞きました。

そうそう、パリもヘソだし妊婦が結構いました。イギリスも寒そうなのにヘソだしてましたか…。
西洋人には、腹帯とか腹巻ってコンセプトはないんですよね…。

これからもどうぞよろしくおねがいします♪
| サラ | 2007/06/08 6:02 PM |

シャワーだけはいただけませんわ
全然ゆっくり出来ないですよね〜
サラさんのお家のお風呂は洗い場(っていうのかな)がないですよね?
私はホテルとかに泊まったとき、洗い場がないってだけで、全然お風呂タイムを楽しめないんですよ
サラさんも日本に帰ってきた時はゆっくりお風呂につかって欲しいです

腹帯をしなかったら逆子になりやすいとか、赤ちゃんが大きくなりすぎるとか、色んな説がありますよね
そうか。。。ヨーロッパの人は腹帯はしないのか〜
もし私が妊娠したら。。。?おそらく臨月まで仕事するでしょうね〜
そして出産後は背中に赤ちゃん背負ったまま仕事をするようになるんではないかと。。。
目指せパワフル母ちゃん&ベリーダンサー母ちゃん
| 河童くん | 2007/06/09 2:58 PM |

■河童くん、

そうそう、洗い場がないのはバツですよね…。
フランスに住み続けるのであれば、いつか、家を建てて、純・和式おふろ場を作るのが私の夢です…。ちょっと多めにお湯を張って、どぶっと入ったときにジャーっと水があふれるの…あれを思い出すとホームシックに(涙)

自営業は産休・育休が取りにくいですよね。
逆に、小さい頃から親の仕事する姿に触れられていいかもしれませんね。
でも河童くんの場合立ち仕事ではないですか?
妊娠中は辛いかも。お知り合いのお母様が歯医者さんで、出産当日まで患者さんを診てたってツワモノがいます。

ベリーダンサー母ちゃんはいいと思うんですよ。
やっぱり親が、家庭&仕事以外の違う世界を持ってるってのは大切かな、と。

腹帯をしないせいか分かりませんが、5kgの赤ちゃんとかよく聞きますよ。うちもそのせいか大きめで生まれました。日本は小さく生めと言うみたいですが、こっちは大きく生むのがいいみたいです。
| サラ | 2007/06/09 7:43 PM |

はじめましてこんにちは
妊娠中に熱いお風呂につかると。。。のくだりは
あながち間違ってないですよ
日本の医学書にも、妊娠中熱いお風呂に長時間つかると胎児の神経管閉鎖不全(無脳症や二分脊椎)を起こすリスクがあると報告されていて、温泉なども注意するように記述がありますよ。
| Tisipon | 2012/04/18 11:05 PM |

■Tisiponさん、

はじめまして。

妊娠中に熱いお風呂は、やはり良くないのですね。

私は長風呂するときは、肌の色が赤くなるかならない程度の、ぬるめの温度にしていましたが・・・
温泉のような暑めの温度設定だと、サッと入るぐらいだったら問題ないのでしょうか??
| サラ | 2012/04/19 3:47 PM |

■Tisiponさん、

はじめまして。

妊娠中に熱いお風呂は、やはり良くないのですね。

私は長風呂するときは、肌の色が赤くなるかならない程度の、ぬるめの温度にしていましたが・・・
温泉のような暑めの温度設定だと、サッと入るぐらいだったら問題ないのでしょうか??
| サラ | 2012/04/19 3:48 PM |











このページの先頭へ